初の百名山!伊吹山!

2016.05.06(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

初めての百名山『伊吹山』にチャレンジしてきました! 伊吹山、すごかったです(>_<) 6:00 レンタカーで大阪から伊吹山へ。 午後から天気が崩れるとの予報だったので早起きして向かいました。 8:30 上野登山口着。 登山口周辺の方が1日500円くらいで駐車場を提供してくれておられるので、登山口に1番近い民宿の駐車場に停めさせてもらいました。 そこのお母さんがかき餅と飴玉をくださいました! ありがとうございまーす♪ 8:40 登山届を初めて提出し登山開始! 道は一本道です。 最初は樹林帯を抜けぐんぐん登ります。 1合目からは景色が広がり草原の中を歩き、2〜5合目まで登っては振り返り琵琶湖を眺める〜を繰り返して楽しく登山♪ 3合目くらいから風がキツくなってきました。 10:00 強風の中やっと5合目到着。 休憩所でウインドブレーカー装着です!! ポツポツ雨も降ってきました。 見上げると山頂はまだ遥か彼方(>_<) 10:30 7合目手前で雨が本格的になったのでカッパを着ました。 景色は開けているのですが、とにかくガレ場が手強く集中して登っていきます。 この時点ですでに写真を撮ったり花を見たり景色を眺める余裕がなくなっています。 ( ;´Д`)必死〜 11:30 やっとの思いで山頂へ!! 伊吹山頂の看板のところで気を抜いたとたん、強風でズッコケた!!! でも初の百名山!登頂できたどーーー!! \(^o^)/ばんざーい 山頂では飲食できる小屋がいくつかありました。 私は今日も当然カレーうどん♪ 小屋のおっちゃんがめっちゃ親切で、暖かいお茶を何度も注ぎに来てくれたり面白い話を聞かせてくれたり。 最後、気をつけてねという言葉とチョコレーズンのお菓子もいただきました。 (T_T)感動です。 伊吹山いい人ばかりです。 12:30 下山開始ー。 今までにないくらいの最高度の集中で、強風と雨とガレ場に向かっていく私。 屁っ放り腰( ̄(工) ̄) 14:30 無事下山ーーー!! やったどーーーー!! 見た目はドロドロのずぶ濡れで無残です、汗。 でも駐車場のお母さんがナイロン袋くれたり、どろんこの靴を洗う場所を教えてくれたり。 (T_T)感動ふたたび。 15:00 ひと通り片付けを済ませて伊吹山を後にしました。 家に無事帰るまでが登山です! 安全運転で家路へ。 長々と書いてしまいましたが、伊吹山すごかった! 百名山というのは奥が深いですね。 山自体もそうですが、山を愛する地元の方の心遣いも含めて、思い出に残る登山となりました。 ただ、今回は山頂で散策も出来なかったし、花を見る余裕もなかったので絶対また行きたいです!!!