JR放出 (はなてん) 駅~大阪城~JR大阪駅

2016.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
14
距離
11.0 km
のぼり / くだり
67 / 68 m
2 7

活動詳細

すべて見る

今日は朝イチから病院に行く用事があり、鶴見区の放出まで出かけました。先生の診察は後日で、今日は検査だけということもあって10時30分頃には予定していた内容は全部終了。 このまま帰宅しても特にやることもないし、先日の六甲縦走のダメージで股関節がじんわり痛いので山に行くのもなあってことで、大阪の街をぶらっとウォーキングすることにしました。 最終目的地は電車賃を節約する意味も込めて、大阪駅に設定しました。とりあえず大阪城に行こうと決めて、あとはノープランの街歩きです ( ^ω^)ニコッ

大阪市 JR放出駅。よく難読地名で紹介されますが、「はなてん」 なんて読めるわけが無い。長い時間をかけて訛った地名は読めません。wikiによると、淀川に水を放出する地点→(水の)はなちてん→はなてん、らしいよ。
JR放出駅。よく難読地名で紹介されますが、「はなてん」 なんて読めるわけが無い。長い時間をかけて訛った地名は読めません。wikiによると、淀川に水を放出する地点→(水の)はなちてん→はなてん、らしいよ。
大阪市 第二寝屋川のけっこう大きな閘門。
第二寝屋川のけっこう大きな閘門。
大阪市 さわやかな風にのってただようドブ川の匂い。第二寝屋川沿いを西へ進みます。
さわやかな風にのってただようドブ川の匂い。第二寝屋川沿いを西へ進みます。
大阪市 残念。町内にたくさんのぼりが立っていたので、寺まで来て見ましたが、お祭りは明日でした。
残念。町内にたくさんのぼりが立っていたので、寺まで来て見ましたが、お祭りは明日でした。
大阪市 中央大通りに出て、JR大阪環状線、森ノ宮駅前です。
中央大通りに出て、JR大阪環状線、森ノ宮駅前です。
大阪市 森ノ宮駅前から交差点を渡ってすぐの光景。ここから見る大阪城が好き。
森ノ宮駅前から交差点を渡ってすぐの光景。ここから見る大阪城が好き。
大阪市 東のお堀沿いに北上します。石垣が見事です。
東のお堀沿いに北上します。石垣が見事です。
大阪市 バーベキューを楽しむ人々。道具も食材も全部レンタルできるスペースのようでした。 バーベ急便 ホームページはコチラ http://www.bbqbin.jp/
バーベキューを楽しむ人々。道具も食材も全部レンタルできるスペースのようでした。 バーベ急便 ホームページはコチラ http://www.bbqbin.jp/
大阪市 バーベキュー可能エリアは思ったより空いてました。大阪城でBBQしてみたいなあ。
バーベキュー可能エリアは思ったより空いてました。大阪城でBBQしてみたいなあ。
大阪市 青屋門から天守閣を目指します。
青屋門から天守閣を目指します。
大阪市 極楽橋から天守閣。超定番の眺めです。
極楽橋から天守閣。超定番の眺めです。
大阪市 天守閣の直下までやってきました。それにしても観光客がいっぱいです。
天守閣の直下までやってきました。それにしても観光客がいっぱいです。
大阪市 石垣~。石垣が好きだわ。
石垣~。石垣が好きだわ。
大阪市 オリエンテーリングのパーマネントポストが。。。全然知らなかった。城内に何箇所あるんだろう?
オリエンテーリングのパーマネントポストが。。。全然知らなかった。城内に何箇所あるんだろう?
大阪市 京橋OBPの現代的な風景の手前に大阪城天守閣がそびえ立ちます。違和感あるけど、悪くないね~。
京橋OBPの現代的な風景の手前に大阪城天守閣がそびえ立ちます。違和感あるけど、悪くないね~。
大阪市 桜門から城を出て、振り返っての一枚。
桜門から城を出て、振り返っての一枚。
大阪市 西の丸庭園は入場有料なので、入りません。お金払ってもいいのは桜の季節だけかなあ。
西の丸庭園は入場有料なので、入りません。お金払ってもいいのは桜の季節だけかなあ。
大阪市 多聞櫓。期間限定で櫓の中に入れるイベントやってました。有料です。
多聞櫓。期間限定で櫓の中に入れるイベントやってました。有料です。
大阪市 石垣がキレイだ。建築美だね~。
石垣がキレイだ。建築美だね~。
大阪市 石垣! 加重を分散する絶妙なカーブ形状がたまりません。
石垣! 加重を分散する絶妙なカーブ形状がたまりません。
大阪市 そしてまた石垣。大阪城に別れを告げます。大阪城はやっぱ天守閣より石垣でしょう。
そしてまた石垣。大阪城に別れを告げます。大阪城はやっぱ天守閣より石垣でしょう。
大阪市 天満橋の駅が見えます。大阪は都会だなあ。
天満橋の駅が見えます。大阪は都会だなあ。
大阪市 天満橋から続くこの道が、暗越奈良街道であり熊野街道です。
天満橋から続くこの道が、暗越奈良街道であり熊野街道です。
大阪市 天神橋が見えます。ここから中之島公園に移動しようとも思ったのですが、暗越奈良街道を歩いたときの事を思い出したので、里程元標跡に立ち寄る事にしました。
天神橋が見えます。ここから中之島公園に移動しようとも思ったのですが、暗越奈良街道を歩いたときの事を思い出したので、里程元標跡に立ち寄る事にしました。
大阪市 里程元標跡のある高麗橋の東詰。
里程元標跡のある高麗橋の東詰。
大阪市 逆方向から撮影。かつて西日本の主要道路の起点がここでした。
逆方向から撮影。かつて西日本の主要道路の起点がここでした。
大阪市 大阪証券取引所前、五代友厚の銅像。NHKの朝ドラ「あさが来た」ではディーン・フジオカさんが演じてましたね。
大阪証券取引所前、五代友厚の銅像。NHKの朝ドラ「あさが来た」ではディーン・フジオカさんが演じてましたね。
大阪市 中之島公園のお花畑はバラが満開!
中之島公園のお花畑はバラが満開!
大阪市 多種多様なバラが咲きほこっていました。
多種多様なバラが咲きほこっていました。
大阪市 大阪市中央公会堂。絵になる建築物です。
大阪市中央公会堂。絵になる建築物です。
大阪市 土佐堀川沿いに進みます。水都大阪って感じです。
土佐堀川沿いに進みます。水都大阪って感じです。
大阪市 中央公会堂を横からパチリ。
中央公会堂を横からパチリ。
大阪市 淀屋橋の水上バス乗り場が近づいてきました。乗ったこと無いなあ。。。
淀屋橋の水上バス乗り場が近づいてきました。乗ったこと無いなあ。。。
大阪市 淀屋橋。橋の上には御堂筋が通っています。橋の南側にミズノショップ、北側にフェスティバルホール。どちらもよくお世話になってました(最近ご無沙汰。。。)。
淀屋橋。橋の上には御堂筋が通っています。橋の南側にミズノショップ、北側にフェスティバルホール。どちらもよくお世話になってました(最近ご無沙汰。。。)。
大阪市 日本一広い一方通行 (らしい) の道にして、大阪のキタとミナミを結ぶ超幹線道路、御堂筋。阪神が優勝すると何かと全国の注目を浴びる場所。
日本一広い一方通行 (らしい) の道にして、大阪のキタとミナミを結ぶ超幹線道路、御堂筋。阪神が優勝すると何かと全国の注目を浴びる場所。
大阪市 サラリーマンの聖地、大阪駅前ビル。写真は第3ビル。
サラリーマンの聖地、大阪駅前ビル。写真は第3ビル。
大阪市 駅前第4ビル二階にある、玄人向け山用品店ロッジ。高いからあまり行けません。
駅前第4ビル二階にある、玄人向け山用品店ロッジ。高いからあまり行けません。
大阪市 阪神百貨店にやってきました。フェイスブックでフォローしているスポーツオーソリティ山田店が、催事場でイベントしているらしかったので寄ってみた。
阪神百貨店にやってきました。フェイスブックでフォローしているスポーツオーソリティ山田店が、催事場でイベントしているらしかったので寄ってみた。
大阪市 う~む、あまりにも展示がシケシケ。。。気合が入ってなさすぎな印象。なんなんだ??
う~む、あまりにも展示がシケシケ。。。気合が入ってなさすぎな印象。なんなんだ??
大阪市 ついでに同じ8階にある、タイガースショップにも寄ってみた。すごい活気。意外と若い女性客が多い。
ついでに同じ8階にある、タイガースショップにも寄ってみた。すごい活気。意外と若い女性客が多い。
大阪市 超変革! たしかに今年のタイガースは若手がのびのびやれてる印象があって面白い。夏以降は経験豊富なベテランの力が必要になるだろうけど、チーム一丸でがんばってくれ!
超変革! たしかに今年のタイガースは若手がのびのびやれてる印象があって面白い。夏以降は経験豊富なベテランの力が必要になるだろうけど、チーム一丸でがんばってくれ!
大阪市 阪神百貨店の真向かいにある、JR大阪駅に到着。今日のウォーキングはこれでおしまい!
阪神百貨店の真向かいにある、JR大阪駅に到着。今日のウォーキングはこれでおしまい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。