日向山&尾白渓谷滝巡り

2016.05.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

久しぶりの投稿です。 今日は、春になったら行こうと決めていた日向山に弟と出掛けました。 滝巡りが好きな弟の案を採用し尾白渓谷から日向山に向かうルートに決定‼︎ 相模原を4時に出発し、尾白渓谷に6時半に到着。 さっさと朝食を済まし出発。 駒ケ岳神社を過ぎ、吊り橋を渡ると登山道があり、この先登山の装備を持たぬ者は引き返す事を促す看板があります。 ここから、いきなりドMロードの始まりです。 階段、岩場の連続。 滝が近付くと急な下りが続き、その後決まってドッカン登り‼︎ 滝と清流、新緑に助けられ次々と滝を制覇。 疲労度はMAXに近いが、楽しめました。 後はかる〜く、日向山を登るはずでしたがまたまた激しい登りが待ってました。 階段、鎖、岩場の先についに真っ白な砂地が表れました。 ガスがうっすら掛かった白砂の登山道に巨石。 砂に足を取られますが、まさに絶景‼︎ いつも通り山頂付近でチリトマトを食し下山へ。 山頂までGW中にもかかわらず、2組しか出会いませんでしたが多くのハイカーとすれ違います。 下山予定地の矢立石ルートはとてもなだらかファミリーコースでした。 滝巡りは嫁も子供達もNGですが、このルートのピストンなら絶景を見せてあげられそうです。 あっと言う間に矢立石を過ぎ、元の尾白渓谷駐車場に到着しました。 尾白の湯につかり、八ケ岳と甲斐駒ケ岳を眺め大満足で帰宅しました。 帰りの中央道も渋滞ゼロ。 百点満点の一日でした。

チリトマトヌードル カップヌードル 日清 1箱:20個入り
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • レキ(LEKI)