多紀連山小金ヶ岳から中央分水嶺を小倉タワへ

2016.05.07(土) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウイーク明けの晴れの日を多紀連山の未踏部分を歩きに行きました。鍔市ダム登山口に車を停めて、小金ヶ岳と畑山のコルまで沢沿いを登り、小金ヶ岳南尾根から山頂へ向かいます。南尾根コースは、幾つもの岩を巻きながら短時間で頂上に立てます。 小金ヶ岳から東へは未だ辿ったことは無いので、楽しみながら縦走が出来ました。多紀連山に特有な幾つもの岩峰の連なる尾根を登ったり降ったりしながら小倉タワまで歩き、食事後少し戻り川坂と火打岩を結ぶ峠から沢沿いに鍔市ダムまで戻りました。 花の盛りを過ぎてほんの僅かな花しか観られなかったが、この沢の途中に九輪草の群落があり、暗い沢沿いの僅かな湿地帯に咲いていました。 僅かな時間で縦走出来たので、隣の篠見四十八滝の登山道の下見して戻って来ました。 写真のコメントにも書きましたが、ヤマップの地形図のルート案内の「小倉タワ」の位置が違うので、今後行かれる方は注意してください。