中山連峰トレーニングコース逆回り

2016.05.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:15

距離

21.7km

のぼり

1653m

くだり

1652m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 15
休憩時間
31
距離
21.7 km
のぼり / くだり
1653 / 1652 m
1 11
19
17
52
1 45
44
26
18

活動詳細

すべて見る

1ヶ月半ぶりに、中山連峰を左回りで歩きました。今日は2つの新しい試みを行いました。 1つ目は、スパッツを初めて使いました。私はスパッツは雪のある時に使うと思っていましたが、屋久島で出会った登山者の多くの人が使っていたので、早速購入しました。歩くのに支障無く、小石も靴に入らないので良かったのですが、右側だけがずれ落ちました。 2つ目は、エネルギー補給食を使ってどれ位歩けるのかを試しました。普段はラーメンかパンを食べるのですが、今日はエネルギー補給食といりこだけにしました。足は問題無く最後まで快調でしたが、お腹の空腹感はありました。今後は、パンとエネルギー補給食を併用します。

中山・大峰山 今日は売布神社駅前から記録スタートします。
今日は売布神社駅前から記録スタートします。
中山・大峰山 中山寺前を通過します。
中山寺前を通過します。
中山・大峰山 山道に入る前にスパッツを装着します。本格的過ぎて、少し恥ずかしいです。
山道に入る前にスパッツを装着します。本格的過ぎて、少し恥ずかしいです。
中山・大峰山 ここから岩場の急登です。
ここから岩場の急登です。
中山・大峰山 なぜか岩の真ん中を登ってしまいます。
なぜか岩の真ん中を登ってしまいます。
中山・大峰山 登りきると良い景色です。こちらは、宝塚方面です。
登りきると良い景色です。こちらは、宝塚方面です。
中山・大峰山 大阪空港も見えます。
大阪空港も見えます。
中山・大峰山 細い登りです。
細い登りです。
中山・大峰山 広い登りです。
広い登りです。
中山・大峰山 景色の良い場所に出ました。妙見山が見えます。来週登る予定です。
景色の良い場所に出ました。妙見山が見えます。来週登る予定です。
中山・大峰山 青いフェンスに沿って歩けば、中山頂上に行けます
青いフェンスに沿って歩けば、中山頂上に行けます
中山・大峰山 中山頂上に到着です。
中山頂上に到着です。
中山・大峰山 北摂大峰山に向かいます。
北摂大峰山に向かいます。
中山・大峰山 道路の向こう側の岩から登ります。
道路の向こう側の岩から登ります。
中山・大峰山 すぐに急登です。
すぐに急登です。
中山・大峰山 稜線に着きました。歩きやすい道です。
稜線に着きました。歩きやすい道です。
中山・大峰山 北摂大峰山への登り口に到着です。
北摂大峰山への登り口に到着です。
中山・大峰山 新緑に包まれた道を登ります。
新緑に包まれた道を登ります。
中山・大峰山 右に行けば、もうすぐ大峰山頂上です。
右に行けば、もうすぐ大峰山頂上です。
中山・大峰山 大峰山に到着です。
大峰山に到着です。
中山・大峰山 武田尾の廃線跡へ向かい下ります。
武田尾の廃線跡へ向かい下ります。
中山・大峰山 六甲山頂上は雲の中です。
六甲山頂上は雲の中です。
中山・大峰山 廃線跡への正式ルートは左ですが、私はまっすぐ進みます。
廃線跡への正式ルートは左ですが、私はまっすぐ進みます。
中山・大峰山 枯れ葉が多い急な下りです。滑らないように注意して下ります。
枯れ葉が多い急な下りです。滑らないように注意して下ります。
中山・大峰山 下からは登らないように、枝が置かれていました。
下からは登らないように、枝が置かれていました。
中山・大峰山 沢を渡ると、もうすぐ廃線跡に出ます。
沢を渡ると、もうすぐ廃線跡に出ます。
中山・大峰山 廃線跡に到着です。
廃線跡に到着です。
中山・大峰山 ここから出てきました。
ここから出てきました。
中山・大峰山 休憩します。今日はエネルギー補給食といりことコーヒーです。
休憩します。今日はエネルギー補給食といりことコーヒーです。
中山・大峰山 休憩終わりです。中山頂上まで同じ道をノンストップで戻ります。
休憩終わりです。中山頂上まで同じ道をノンストップで戻ります。
中山・大峰山 中山頂上に戻ってきました。
中山頂上に戻ってきました。
中山・大峰山 売布神社駅に向かい下ります。
売布神社駅に向かい下ります。
中山・大峰山 左に行きます。右は奥之院に続く道です。
左に行きます。右は奥之院に続く道です。
中山・大峰山 ここは、右に行きます。
ここは、右に行きます。
中山・大峰山 ケルンのあるガレ場を下ります。下にもう一つケルンがあります。
ケルンのあるガレ場を下ります。下にもう一つケルンがあります。
中山・大峰山 奥之院に行く広い道に合流します。
奥之院に行く広い道に合流します。
中山・大峰山 夫婦岩に到着です。左側に行けば中山観音駅です。私は右側の道から売布神社駅に行きます。
夫婦岩に到着です。左側に行けば中山観音駅です。私は右側の道から売布神社駅に行きます。
中山・大峰山 山道を下りてきました。
山道を下りてきました。
中山・大峰山 ここで、スパッツを脱ぎます。右側がずり落ちています。
ここで、スパッツを脱ぎます。右側がずり落ちています。
中山・大峰山 売布神社駅に到着です。駅前のスーパーで甘納豆を買って帰ります。
売布神社駅に到着です。駅前のスーパーで甘納豆を買って帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。