祖母山(神原コース)

2016.05.07(土) 日帰り

DAY 1

祖母山は子供の頃からおーじぃ山(恐ろしい山)として私の中で有名で、登山を始めてからも「高低差がある」「ハードな山」と聞いてきたので、初心者の私には到底無理、来年か、再来年に登ろうと思っていました。 今は由布岳にも登れないし、とりあえず祖母山で行けるところまで…と登山道の下見をして途中で引き返そうと思いましたが、今回登った神原コースはとても歩きやすく、渓谷に目がいってしまって途中足がかなり止まったけど、とても良い登山道であっという間に山頂に辿り着きました(o^^o) 終始ガスに包まれていましたが途中馬の背に寄って霧が晴れた時に見えた対面の山々と谷にめちゃくちゃ感動しました✨ 山小屋で出会った馬の背をお勧めしてくれた方には感謝してます。 その方に帰りにメンノツラから降りたらシャクナゲが綺麗との情報をもらいましたが、1人じゃ迷うかもとのことだったので来た道を下山しました。 下山時は今日みたいに前日に雨が降った場合、土や岩、木の根っこで滑って怪我をしかねないので注意が必要です‼︎ 以下、自分用メモ↓ ■時間の目安 登山口→五合目小屋 25分 五合目小屋→国観峠 90分 国観峠→九合目小屋 30分 九合目小屋→馬の背 15分 九合目小屋→山頂 15分 山頂→登山口 90分 ■移動時間 高速を利用しても下道で行っても2時間弱。 行きに高速を利用して、下道で帰るのが良い。