大室山〜加入道山

2016.05.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
1 時間 45
距離
11.0 km
のぼり / くだり
1211 / 1210 m
4
22
1 59
1 5
9
10
2 5

活動詳細

すべて見る

用木沢出合~犬越路~大室山~加入道山~白石峠~用木沢出合 天気予報では、曇りから回復するが風は強い。 行きの高速道路では強風だったが、用木沢出合では無風だった。 始めは綺麗な沢歩き。「おかん」の調子が良く途中までコースタイムを上回る。だが、天気と長い急登、ガレ場で速度とテンション共に下がった。 犬越路は、霧と強風。避難小屋で一休み。 ここからは、稜線で富士山が左に見える筈が霧で見えない。霧が素早く流れているので、もしかしたらと期待。天気予報通り昼近くに晴れかも。 ということで、途中椅子を出して朝食をとって時間つぶし。よく観ると周りは鹿の糞だらけ。 大室山手前で、空がうっすら青くなり、次の瞬間に左に富士山だー。予報通り。 大室山手前の分岐で、穏やかな陽射しの中ひと寝入り。 大室山頂上へ行き、加入道山へ向かう。絶景にテンションが上がる。 加入道山避難小屋は、木の香りが良く落ち着く。靴下まで脱いで一休み。小屋を出て、テーブルで昼食。 白石峠までは気持ちイイ道。熊よけにはビックリ。恐ろし 白石峠からは苦手な急坂、ガレ場下り。おかんの膝が心配。そこに息を乱さず登って来た方にビックリ。まだまだ自分たちは訓練が足りないか。 長く感じたが、ようやく沢にたどり着く。気持ちイイ。水場で冷たく美味しい水をいただき、回復。 緩やかな下りだ。「あと50分」おかんを励まし、進むが道程は長い。「さっきもあと50分って言ってたよ。」と突っ込まれ、私も疲れていると自覚。 全体的に道も設備も整備され、景色も良いコースでした。 持ち帰った水でいれたコーヒーも美味しかったー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。