一人ハセツネ30K(日差し強く手元の温度計は30~36℃)

2016.05.07(土) 日帰り

DAY 1

先々週のロングハイクで脚の筋肉が痛くなったので、速いペースで長く歩いても(走っても)脚が痛くならないようになりたいと思い、ハセツネ30Kというトレイルランニングのコース(約35 km、累積標高±2000 m)でトレーニングすることに。 トレラン用のザックを持ってないので、24リットルのデイバックで代用。雨は降りそうになかったが、ハセツネ30Kのルール通り、雨具上下持参。防寒着、食料、飲料2.5リットル、ヘッドライト等で重量は8kg程だったが、ゆさゆさ揺れて走りにくかった。醍醐峠までは、なんとか5時間でゴールできるペースだったが、その後の車道で再び炎天下にさらされペースが落ち、6時間5分でゴール。手元の温度計は30~36℃と表示されていて驚いた。 次回はもう少し涼しい時に荷を軽くしてトライしたい。