京都トレイル東山をぶらり

2016.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 41
休憩時間
28
距離
28.1 km
のぼり / くだり
1322 / 1376 m

活動詳細

すべて見る

GW終盤。もう一日どこかへ行きたいなあと思っていて、7日に時間が取れました。また、急きょ、京都へ。前回鈴鹿か京都で迷って鈴鹿へ行ったので今回は京都。 今回のテーマは、①昨年歩いたナイトハイクルートを昼歩く ②知り合いの一押しの抹茶パフェ ③桃山界隈の居酒屋 ④前回素通り観光地を見る などなど。 もともと、京都トレイルでも東山は特に都会に近いところを歩くので、道も整備されており、標高差もあまりないので、登山・ハイキングというより、散策・散歩に近い感じです。天気は曇りでしたが、最近は晴れると汗ばむのでちょうどよかったと思いました。また、京都トレイルを一日で歩くには、東山コースをナイトハイクで選択して良かったと再認識しました。歩きやすいですし、夜景が近いし、それと昼あるくと観光地に寄り道したくなり目的を見失います(^_^;)  京都の訪問は、数時間の歩きに観光などを絡ませるのが一番充実するんでしょうね(^-^)

京都一周トレイル 今回は、朝思いついて行きたかった京都へ。新幹線でアプローチ。GWですが、名古屋始発ののぞみだったので、自由席余裕でした。
今回は、朝思いついて行きたかった京都へ。新幹線でアプローチ。GWですが、名古屋始発ののぞみだったので、自由席余裕でした。
京都一周トレイル 京都到着直前の山科あたりから、伏見方面の山?
京都到着直前の山科あたりから、伏見方面の山?
京都一周トレイル 京都駅からバスで銀閣寺前まで。約30分程。学生半分、観光客少しくらい。
京都駅からバスで銀閣寺前まで。約30分程。学生半分、観光客少しくらい。
京都一周トレイル 正面が銀閣寺への参道。まだ朝早いので、人はまばら。店の開店準備をしている頃。
正面が銀閣寺への参道。まだ朝早いので、人はまばら。店の開店準備をしている頃。
京都一周トレイル 銀閣寺入口。拝観時間がスタートする頃ですが、今回は入りません。
銀閣寺入口。拝観時間がスタートする頃ですが、今回は入りません。
京都一周トレイル 銀閣寺の北側の小道を歩いていくと登山道入り口がすぐあります。今回京都トレイルの鹿ケ谷からとも考えましたが、少しアレンジしてこちらから登ります。
銀閣寺の北側の小道を歩いていくと登山道入り口がすぐあります。今回京都トレイルの鹿ケ谷からとも考えましたが、少しアレンジしてこちらから登ります。
京都一周トレイル 広い遊歩道を数分歩くと、登山道に変わります。朝から結構皆さん登られてます。大文字山山頂まで20人以上のかたとすれ違いました。
広い遊歩道を数分歩くと、登山道に変わります。朝から結構皆さん登られてます。大文字山山頂まで20人以上のかたとすれ違いました。
京都一周トレイル 歩きやすい道が続きます。途中分岐がありましたが、どちらでも行けるみたい。
歩きやすい道が続きます。途中分岐がありましたが、どちらでも行けるみたい。
京都一周トレイル うっ!苦手な階段(^_^;)
うっ!苦手な階段(^_^;)
京都一周トレイル 登り切ると、京都市街が一望。ここは?
登り切ると、京都市街が一望。ここは?
京都一周トレイル あっ!もしかしてこれが大文字焼き?
あっ!もしかしてこれが大文字焼き?
京都一周トレイル うん。間違いない!大の字になっている。これに沿って燃やすのかあ。
うん。間違いない!大の字になっている。これに沿って燃やすのかあ。
京都一周トレイル 大文字焼きポイントから15分程度歩くと、大文字山の山頂に到着。
大文字焼きポイントから15分程度歩くと、大文字山の山頂に到着。
京都一周トレイル 小さな目印でした
小さな目印でした
京都一周トレイル 京都市街と、これから歩く予定の東山の尾根尾根。
京都市街と、これから歩く予定の東山の尾根尾根。
京都一周トレイル 本日は軽装。中に入っているのは、今回から持ってきたアプローチサンダル。楽ですね。あとペットボトルとお菓子と上着くらい。
本日は軽装。中に入っているのは、今回から持ってきたアプローチサンダル。楽ですね。あとペットボトルとお菓子と上着くらい。
京都一周トレイル ここから正式に京都トレイル合流。前回のナイトハイク部分。
ここから正式に京都トレイル合流。前回のナイトハイク部分。
京都一周トレイル 歩きやすい道が続きます。
歩きやすい道が続きます。
京都一周トレイル 途中、可愛いわんこともすれ違いました。近所の方の散歩道のよう。
途中、可愛いわんこともすれ違いました。近所の方の散歩道のよう。
京都一周トレイル 京都トレイルの一部は分岐してまた合流する箇所が何か所かあります。今回は、前回と違う側へ。10分くらいで合流します。地元の方にわかりにくい場所を教えてもらいました。
京都トレイルの一部は分岐してまた合流する箇所が何か所かあります。今回は、前回と違う側へ。10分くらいで合流します。地元の方にわかりにくい場所を教えてもらいました。
京都一周トレイル パワースポットの「天の岩戸」。これをくぐると、心身の穢れが払い清められ、開運のご利益を授かるそうです。一応くぐってみました(^-^)
パワースポットの「天の岩戸」。これをくぐると、心身の穢れが払い清められ、開運のご利益を授かるそうです。一応くぐってみました(^-^)
京都一周トレイル 日向大神宮に到着。静かな神社です。
日向大神宮に到着。静かな神社です。
京都一周トレイル 京都トレイルでは、水の携帯は必要最小限で良いですね(^-^) いたるところに社寺があるので水補給には事足ります。さらに幽谷な沢も多い!
京都トレイルでは、水の携帯は必要最小限で良いですね(^-^) いたるところに社寺があるので水補給には事足ります。さらに幽谷な沢も多い!
京都一周トレイル インクライン到着。学生さんたちが先生と訪れてました。
インクライン到着。学生さんたちが先生と訪れてました。
京都一周トレイル 明治の近代化の遺産ですね。琵琶湖から京都、宇治に至る水路の段差部分だそうです。前回真っ暗で何にも見てないところ。ちょっと勉強しました(^_^;)
明治の近代化の遺産ですね。琵琶湖から京都、宇治に至る水路の段差部分だそうです。前回真っ暗で何にも見てないところ。ちょっと勉強しました(^_^;)
京都一周トレイル 古いトンネルを抜けて、一旦京都の市街地へ。
古いトンネルを抜けて、一旦京都の市街地へ。
京都一周トレイル お腹が空いたので、ローソン 東山三条店に寄って、おにぎり2つ。ここは店頭に椅子とテーブルがあるので便利です。食べ物も必要最小限の携行大丈夫。
お腹が空いたので、ローソン 東山三条店に寄って、おにぎり2つ。ここは店頭に椅子とテーブルがあるので便利です。食べ物も必要最小限の携行大丈夫。
京都一周トレイル 今度は将軍塚に向けて歩きます。
今度は将軍塚に向けて歩きます。
京都一周トレイル 山を登り切るといきなり舗装道路。奥に駐車場。
山を登り切るといきなり舗装道路。奥に駐車場。
京都一周トレイル 将軍塚到着。京都市内を一望します。
将軍塚到着。京都市内を一望します。
京都一周トレイル 将軍塚から15分程度で清水山。ということは、清水寺の裏山かな。
将軍塚から15分程度で清水山。ということは、清水寺の裏山かな。
京都一周トレイル そこから数分で、また下界に。
そこから数分で、また下界に。
京都一周トレイル このトンネルは国道一号線の地下道。
このトンネルは国道一号線の地下道。
京都一周トレイル 東海道の交通量多いです。
東海道の交通量多いです。
京都一周トレイル トレイルに入ったり、一般道を歩いたりしながら、標識を辿っていきます。
トレイルに入ったり、一般道を歩いたりしながら、標識を辿っていきます。
京都一周トレイル 一旦、京都トレイルをはずれて、本日の目的の一つ、大谷園茶舗に。
一旦、京都トレイルをはずれて、本日の目的の一つ、大谷園茶舗に。
京都一周トレイル 目的はこれ!抹茶パフェ「古都の恋心パフェ」880円! お茶屋さんのパフェは贅沢で最高でした。
目的はこれ!抹茶パフェ「古都の恋心パフェ」880円! お茶屋さんのパフェは贅沢で最高でした。
京都一周トレイル 泉湧寺。真言宗の宗派の一つの総本山。今回は入り口だけ。でもちょっと寄り道したくなり…。
泉湧寺。真言宗の宗派の一つの総本山。今回は入り口だけ。でもちょっと寄り道したくなり…。
京都一周トレイル 東福寺へ来ました。ここも大きい寺ですね。ここは臨済宗の東福寺派の総本山。
東福寺へ来ました。ここも大きい寺ですね。ここは臨済宗の東福寺派の総本山。
京都一周トレイル 臨済宗だけじゃないけど、総本山って大きいなあ。南禅寺とか大徳寺とか妙心寺とかも。
臨済宗だけじゃないけど、総本山って大きいなあ。南禅寺とか大徳寺とか妙心寺とかも。
京都一周トレイル 再び京都トレイル合流。
再び京都トレイル合流。
京都一周トレイル 伏見稲荷の四の辻到着。
伏見稲荷の四の辻到着。
京都一周トレイル 数えきれない鳥居の数々。
数えきれない鳥居の数々。
京都一周トレイル せっかくなので今回は稲荷山の頂上まで行きました。
せっかくなので今回は稲荷山の頂上まで行きました。
京都一周トレイル 再び四の辻。凄い人!前回は夜中だったんですが、夜中の方がよかったかもとこの時だけは思いました。すれ違うのも大変なところもありました。
再び四の辻。凄い人!前回は夜中だったんですが、夜中の方がよかったかもとこの時だけは思いました。すれ違うのも大変なところもありました。
京都一周トレイル ようやく、伏見稲荷の混雑から抜けます。
ようやく、伏見稲荷の混雑から抜けます。
京都一周トレイル 竹林を歩きます。山の麓には竹林多いですね。さすが京都!
竹林を歩きます。山の麓には竹林多いですね。さすが京都!
京都一周トレイル でも夜歩くとちょっと寂しく肝試し感あるところ。
でも夜歩くとちょっと寂しく肝試し感あるところ。
京都一周トレイル ミラーで自撮り。
ミラーで自撮り。
京都一周トレイル 路脇の綺麗な花。
路脇の綺麗な花。
京都一周トレイル これも綺麗でした。
これも綺麗でした。
京都一周トレイル さて、京都トレイルも最終盤。深草の大岩神社方面に向けた最後の登りです。
さて、京都トレイルも最終盤。深草の大岩神社方面に向けた最後の登りです。
京都一周トレイル 立派な竹林。
立派な竹林。
京都一周トレイル 幽玄な池。
幽玄な池。
京都一周トレイル このあたり、頻繁に「マムシ注意」とか表示が!一番ビビりながら歩いたところ。そろそろ、皆さんのレポートでも蛇出現!ってのが出始めたので余計に気になる。
このあたり、頻繁に「マムシ注意」とか表示が!一番ビビりながら歩いたところ。そろそろ、皆さんのレポートでも蛇出現!ってのが出始めたので余計に気になる。
京都一周トレイル 最後の坂を登り切った展望。ちょっと曇っているが、暑さ的にはちょうどいいかも。
最後の坂を登り切った展望。ちょっと曇っているが、暑さ的にはちょうどいいかも。
京都一周トレイル 伏見城が見えます。その奥が本日のゴール。
伏見城が見えます。その奥が本日のゴール。
京都一周トレイル 前回歩けなかった伏見北堀公園を通過。マラソンの練習なのかどこかの学生が走り、コーチがアドバイスしていた。
前回歩けなかった伏見北堀公園を通過。マラソンの練習なのかどこかの学生が走り、コーチがアドバイスしていた。
京都一周トレイル そして、伏見城構内へ。
そして、伏見城構内へ。
京都一周トレイル ようやく来ました伏見城。前回は真っ暗のシルエットを見たのみでした。
ようやく来ました伏見城。前回は真っ暗のシルエットを見たのみでした。
京都一周トレイル マナーを守って歩けました(^-^) 当たり前か(^_^;)
マナーを守って歩けました(^-^) 当たり前か(^_^;)
京都一周トレイル 沢山の方が園内にいました。お弁当食べたり。家族連れ、子供会など。
沢山の方が園内にいました。お弁当食べたり。家族連れ、子供会など。
京都一周トレイル 桃山御苑前あたりに来ました。もうすぐゴール。
桃山御苑前あたりに来ました。もうすぐゴール。
京都一周トレイル 京都トレイルの始発点に到着。懐かしいです。半年ぶり。今回のゴール。
京都トレイルの始発点に到着。懐かしいです。半年ぶり。今回のゴール。
京都一周トレイル 近鉄電車と京阪電車とすこし歩いてJRがあります。写真は京阪電車。
近鉄電車と京阪電車とすこし歩いてJRがあります。写真は京阪電車。
京都一周トレイル さて、どこで飲もうかと思っていたが、ちょっと時間が早い。前回気になった近鉄高架下の飲み屋街。
さて、どこで飲もうかと思っていたが、ちょっと時間が早い。前回気になった近鉄高架下の飲み屋街。
京都一周トレイル 結局ここで飲むことに。
結局ここで飲むことに。
京都一周トレイル う~ん。生ビール最高(^O^)/ ここでアプローチサンダルに変え、完全リラックスモード。写真アップしたりして過ごしました。
う~ん。生ビール最高(^O^)/ ここでアプローチサンダルに変え、完全リラックスモード。写真アップしたりして過ごしました。
京都一周トレイル 商店街に別れを告げて、バスで京都駅に。ほろ酔い気分で帰途に着きました(^O^)/ 
商店街に別れを告げて、バスで京都駅に。ほろ酔い気分で帰途に着きました(^O^)/ 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。