根本山 ~ 不死熊橋から <周回コース>

2016.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 45
距離
8.0 km
のぼり / くだり
919 / 907 m
5
4 11
19
1 35
3

活動詳細

すべて見る

主なルート:不死熊橋登山口 →(根本沢コース)→ 根本山 →(中尾根コース)→ 不死熊橋登山口 GWの終わりに実家から近い山ということで、桐生の根本山に行ってきました。 ツツジの花が満開でとても美しい山でした。 根本沢コースはいきいきした木々や苔を見ながら静かな山歩きが楽しめますが、渡渉と最後の鎖場は結構危ないので注意が必要です。 車は不死熊橋手前のスペース(三境林道分岐)に駐車。 キャパは10台ちょっとで、7時半頃で先客は5台程でした。

根本山・熊鷹山・氷室山 8時前、三境林道分岐の駐車スペースから出発です。
8時前、三境林道分岐の駐車スペースから出発です。
根本山・熊鷹山・氷室山 開始早々、可憐な花のお出迎えです。
開始早々、可憐な花のお出迎えです。
根本山・熊鷹山・氷室山 不死熊橋の案内板。根本沢コースから行きます。
不死熊橋の案内板。根本沢コースから行きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 案内板の裏が登り口になっています。登り口からロープがあるところは初めてです。
案内板の裏が登り口になっています。登り口からロープがあるところは初めてです。
根本山・熊鷹山・氷室山 すぐに落ち着いた道になりました。
すぐに落ち着いた道になりました。
根本山・熊鷹山・氷室山 沢沿いに登っていきます。
沢沿いに登っていきます。
根本山・熊鷹山・氷室山 渡渉が多いです。水と苔で極端に滑り易くなっている石があるので、一歩一歩確認しながら行きます。
渡渉が多いです。水と苔で極端に滑り易くなっている石があるので、一歩一歩確認しながら行きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 立派な木です。
立派な木です。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここも渡渉。
ここも渡渉。
根本山・熊鷹山・氷室山 壊れた橋。隣を飛び石で渡ります。
壊れた橋。隣を飛び石で渡ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 水の豊かな森です。
水の豊かな森です。
根本山・熊鷹山・氷室山 この倒木は橋なのかも知れないが、怖いので横から普通に渡ります。
この倒木は橋なのかも知れないが、怖いので横から普通に渡ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 時折沢から離れて登るところも。
時折沢から離れて登るところも。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここの木はみんな味がありますね。
ここの木はみんな味がありますね。
根本山・熊鷹山・氷室山 ヤシオツツジ(?)がいっぱい咲いていました。
ヤシオツツジ(?)がいっぱい咲いていました。
根本山・熊鷹山・氷室山 落ち葉でフカフカ(たまに水でズブズブ)です。
落ち葉でフカフカ(たまに水でズブズブ)です。
根本山・熊鷹山・氷室山 支流が小さな滝になっていました。
支流が小さな滝になっていました。
根本山・熊鷹山・氷室山 なぜかとても見入ってしまう風景です。
なぜかとても見入ってしまう風景です。
根本山・熊鷹山・氷室山 太陽をバックに一枚。神々しい雰囲気出てるかな。
太陽をバックに一枚。神々しい雰囲気出てるかな。
根本山・熊鷹山・氷室山 たっぷり水を含んだ苔の緑と新緑の緑。いいコントラストです。
たっぷり水を含んだ苔の緑と新緑の緑。いいコントラストです。
根本山・熊鷹山・氷室山 おいしそうなキノコです。
おいしそうなキノコです。
根本山・熊鷹山・氷室山 写真撮ってばかりでなかなか前に進みません。
写真撮ってばかりでなかなか前に進みません。
根本山・熊鷹山・氷室山 この辺りのツツジはもう散り始めのもよう。
この辺りのツツジはもう散り始めのもよう。
根本山・熊鷹山・氷室山 でもまだまだいっぱい咲いています。
でもまだまだいっぱい咲いています。
根本山・熊鷹山・氷室山 滝があってその脇の急坂を登って行きます。
滝があってその脇の急坂を登って行きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 ちょっと神秘的な雰囲気です。
ちょっと神秘的な雰囲気です。
根本山・熊鷹山・氷室山 曲がったハシゴを丁寧に登ります。
曲がったハシゴを丁寧に登ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 湿った岩場がかなり滑り易くなっているので注意が必要です。
湿った岩場がかなり滑り易くなっているので注意が必要です。
根本山・熊鷹山・氷室山 秋の落とし物。
秋の落とし物。
根本山・熊鷹山・氷室山 いよいよ点線区間の鎖場です。
いよいよ点線区間の鎖場です。
根本山・熊鷹山・氷室山 奥の院(多分)。岩にへばりつくように建っています。
奥の院(多分)。岩にへばりつくように建っています。
根本山・熊鷹山・氷室山 本格的な鎖場。つかまり所はいっぱいですが足場が非常に滑り易いので結構大変です。
本格的な鎖場。つかまり所はいっぱいですが足場が非常に滑り易いので結構大変です。
根本山・熊鷹山・氷室山 細尾根を少し行くと。。
細尾根を少し行くと。。
根本山・熊鷹山・氷室山 ちょっとした見晴らしスペースがあります。
ちょっとした見晴らしスペースがあります。
根本山・熊鷹山・氷室山 北の方だと思うが。。ちゃんとコンパス使わないと駄目ですね。
北の方だと思うが。。ちゃんとコンパス使わないと駄目ですね。
根本山・熊鷹山・氷室山 奥に見える少し雪をかぶった山は白根山かな?
奥に見える少し雪をかぶった山は白根山かな?
根本山・熊鷹山・氷室山 まだまだ鎖場が続きます。
まだまだ鎖場が続きます。
根本山・熊鷹山・氷室山 これをハイキングコースと呼んでしまって良いものだろうか。
これをハイキングコースと呼んでしまって良いものだろうか。
根本山・熊鷹山・氷室山 鎖を登りきったところが一番の見晴らしスポットですね。
鎖を登りきったところが一番の見晴らしスポットですね。
根本山・熊鷹山・氷室山 少し細尾根を歩くと。。
少し細尾根を歩くと。。
根本山・熊鷹山・氷室山 小ピーク(峰ノ平ら)に到着です。ここで食事休憩。
小ピーク(峰ノ平ら)に到着です。ここで食事休憩。
根本山・熊鷹山・氷室山 ヤシオツツジを眺めながらの昼食です。
ヤシオツツジを眺めながらの昼食です。
根本山・熊鷹山・氷室山 ここから一旦下ります。
ここから一旦下ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 紅白ヤシオの共演。
紅白ヤシオの共演。
根本山・熊鷹山・氷室山 この辺りは特に白ヤシオが多いです。
この辺りは特に白ヤシオが多いです。
根本山・熊鷹山・氷室山 左手(北西?)は木々の間から少しだけ遠くの山並みが見えます。
左手(北西?)は木々の間から少しだけ遠くの山並みが見えます。
根本山・熊鷹山・氷室山 ムカデもカラフル。
ムカデもカラフル。
根本山・熊鷹山・氷室山 根本山に到着。展望はないですが、この辺り一帯で紅白のヤシオツツジを見ることができます。
根本山に到着。展望はないですが、この辺り一帯で紅白のヤシオツツジを見ることができます。
根本山・熊鷹山・氷室山 至るところにお社が。信仰の山なんですね。
至るところにお社が。信仰の山なんですね。
根本山・熊鷹山・氷室山 帰りは中尾根コースで下ります。
帰りは中尾根コースで下ります。
根本山・熊鷹山・氷室山 尾根の東側は人工林、西側は自然林になっています。
尾根の東側は人工林、西側は自然林になっています。
根本山・熊鷹山・氷室山 山の蟻はでかい。
山の蟻はでかい。
根本山・熊鷹山・氷室山 西側が開けたところから一枚。稜線の右側のピークが三境山と思われます。
西側が開けたところから一枚。稜線の右側のピークが三境山と思われます。
根本山・熊鷹山・氷室山 作業道に下りてきました。
作業道に下りてきました。
根本山・熊鷹山・氷室山 藤のような甘い香りの正体はこの白い花でした。
藤のような甘い香りの正体はこの白い花でした。
根本山・熊鷹山・氷室山 これが野峰かな。
これが野峰かな。
根本山・熊鷹山・氷室山 15時頃、駐車スペースに到着。お疲れ様でした。
15時頃、駐車スペースに到着。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。