伊豆ケ岳と鎖場とハチマキとわたし

2016.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 30
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1032 / 1120 m
22
17
11
22
14
34
3
1
1 1

活動詳細

すべて見る

YAMAPメンバー15名で奥武蔵の名峰、伊豆ケ岳へ。 15名!?ありえない!1人いなくなっても気が付かない人数よ(;^_^A 点呼とりながらいきましょう(笑) しかし、メンバーが凄すぎる!ソロで富士山やアルプスをガンガンやってらっしゃる根っからのドM野郎ばかりじゃないですか!こ、怖い!😱 西武池袋線、正丸駅から出発して五輪山、伊豆ケ岳、古御岳(こみたけ)、高畑山、天目指峠(あまめざすとうげ)、子の権現(ねのごんげん)から西吾野駅まで。 奥武蔵屈指のロングコースは、厳しい上り下りの繰り返しがキツく、ドM野郎たちの顔もにやける程のレベルでありました。 とくに、男坂の長い鎖場を前にした時の彼らの瞳の輝きときたらまったく少年のようでした。女性陣のYUUKOさんもぐんぐんさんも、ひょいひょいとこれまた少年のように登ります。「ひゃー😩」とビビりながらへっぴり腰で登ってたのは私だけ😅😅😅 優しいKJさんにサポートされつつなんとか登れました。んー、楽しい!! でも、落石や転落の危険があるので、登られる方はくれぐれも慎重に気をつけていきましょうね! 伊豆ケ岳山頂はそんなに広くない岩場。15名のなかなか騒がしい団体なので他の方々が少し圧倒されてました(;^_^A お邪魔ですしお昼には少し早いので先へ進みます。 一度急斜面を下ってから登り返して古御岳山頂にてお昼。優しいよっちさんにお湯を分けてもらっていつものアマノフーズのお味噌汁とおにぎり。美味い! 古御岳の後も急坂を下った後にまた登り返して高畑山。不思議な鉄塔の場所を通って40分程でようやく天目指(あまめざす)峠。そこから子の権現(ねのごんげん)までがいちばん大変だったなあー💀(遠い目)。岩がゴロゴロ、根っこがグイグイの急斜面を降りたり登ったりを繰り返すこと50分(長いー!)、水も底をつき暑さでヒーヒーになりながらようやく子の権現の境内へ。自販機で水が買えて良かったよー😓 今日はコースが厳しいので荷物を少なくしたのですが、やはり水を減らすべきではなかったです😓 子の権現さまにお水のお礼をし、足腰強健祈願の蝋燭を購入して火を灯してきました。 1足2トンの鉄のわらじを拝み、健脚をお願いしました。 さ、あとは下りです。温泉の入浴受付時間に間に合うように足早に行きます。 そういえば、今日はお花をほとんど撮ってません。コースが厳しくてそんな余裕がないのです。残念(><) ぴえさん、はだかでんきゅうさん、何か素敵なお花見つけましたか? 今日もまた新しいYAMAPメンバーと出会い、新たな山の楽しみも知り、楽し過ぎる1日でした😄😄😄 あ〜ゴールデンウィークかわ終わっちゃったー😭 あと、地図の記録がなぜか丸山になっていますが、伊豆ケ岳です!直せませんでした。

丸山・日向山 西武池袋線、正丸駅からスタートまずは記念撮影。すでに楽しそう!
西武池袋線、正丸駅からスタートまずは記念撮影。すでに楽しそう!
丸山・日向山 そう、甘くない!
そう、甘くない!
丸山・日向山 わかりましたか?よっちさん
わかりましたか?よっちさん
丸山・日向山 今回も企画してくれたまきさん、tonyさん、ありがとう!
今回も企画してくれたまきさん、tonyさん、ありがとう!
丸山・日向山 民家に咲いてたクマガイソウ♡♡♡
民家に咲いてたクマガイソウ♡♡♡
丸山・日向山 登山口です。一番ハードな道へ(笑)
登山口です。一番ハードな道へ(笑)
丸山・日向山 杉林。涼しくて気持ちがいい。しかしなかなかの急登です
杉林。涼しくて気持ちがいい。しかしなかなかの急登です
丸山・日向山 よっちさーん、ルート外れてるよー
よっちさーん、ルート外れてるよー
丸山・日向山 登る登るー
登る登るー
丸山・日向山 休憩〜汗かいた〜〜(;^_^A
休憩〜汗かいた〜〜(;^_^A
丸山・日向山 まだまだ続くよ、こんな急登。ぴえ隊長スイスイ
まだまだ続くよ、こんな急登。ぴえ隊長スイスイ
丸山・日向山 クラウドさんもクールに登ってます〜
クラウドさんもクールに登ってます〜
丸山・日向山 木に隠れて盗撮しているムートンさん(笑)
木に隠れて盗撮しているムートンさん(笑)
丸山・日向山 二輪…
二輪…
丸山・日向山 三輪…
三輪…
丸山・日向山 四輪…
四輪…
丸山・日向山 五輪山!!いい大人が何やってんでしょうか
五輪山!!いい大人が何やってんでしょうか
丸山・日向山 メンバーを変えてまたまた五輪山(笑)
メンバーを変えてまたまた五輪山(笑)
丸山・日向山 大人数だと列が長いですねー
大人数だと列が長いですねー
丸山・日向山 振り向いたところをはだかでんきゅうさんが激写!
振り向いたところをはだかでんきゅうさんが激写!
丸山・日向山 山頂手前、女坂と男坂に分かれます。男坂は危険な鎖場。ドMな男性陣の顔がほころびます( °_° )
山頂手前、女坂と男坂に分かれます。男坂は危険な鎖場。ドMな男性陣の顔がほころびます( °_° )
丸山・日向山 ぴえ隊長とよっちさん、「楽しいーー!」と叫びながら登ってます(笑)
ぴえ隊長とよっちさん、「楽しいーー!」と叫びながら登ってます(笑)
丸山・日向山 私も男坂いきまーす!
私も男坂いきまーす!
丸山・日向山 ひょえー、怖いけど面白い~(≧▽≦)
ひょえー、怖いけど面白い~(≧▽≦)
丸山・日向山 登ったー!眺めいい*(^o^)/*
登ったー!眺めいい*(^o^)/*
丸山・日向山 山頂にて記念撮影
山頂にて記念撮影
丸山・日向山 YAMAPキーホルダー、わたしも買おう!
YAMAPキーホルダー、わたしも買おう!
丸山・日向山 まだまだ先は長いのです
まだまだ先は長いのです
丸山・日向山 よっちさん、そんなところ通れませんよ!
よっちさん、そんなところ通れませんよ!
丸山・日向山 不思議な形の鉄塔。周りは伐採されている。取り壊すのかな
不思議な形の鉄塔。周りは伐採されている。取り壊すのかな
丸山・日向山 天目指峠(あまめざすとうげ)にやっとこさ到着
天目指峠(あまめざすとうげ)にやっとこさ到着
丸山・日向山 謎の白い手のオブジェの上に乗るよっちさん。おーい!
謎の白い手のオブジェの上に乗るよっちさん。おーい!
丸山・日向山 子の権現(ねのごんげん)に着いたー!
子の権現(ねのごんげん)に着いたー!
丸山・日向山 わたしが一番お願いしたいのは…
わたしが一番お願いしたいのは…
丸山・日向山 これ!
これ!
丸山・日向山 名前を書いて祈願します
名前を書いて祈願します
丸山・日向山 有名な巨大草履
有名な巨大草履
丸山・日向山 こちらも巨大な下駄。一生山登りが出来ますように!
こちらも巨大な下駄。一生山登りが出来ますように!
丸山・日向山 ホオノキ仮面1号
ホオノキ仮面1号
丸山・日向山 ホオノキ仮面2号
ホオノキ仮面2号
丸山・日向山 ホオノキレディー3号(わたし)
ホオノキレディー3号(わたし)
丸山・日向山 ホオノキ仮面4号。後ろにハチマキのおっちゃん(失礼!)KJさん(笑)
ホオノキ仮面4号。後ろにハチマキのおっちゃん(失礼!)KJさん(笑)
丸山・日向山 では、西吾野駅方面へ下ります
では、西吾野駅方面へ下ります
丸山・日向山 お疲れ様ー。安堵と名残惜しい気持ち
お疲れ様ー。安堵と名残惜しい気持ち
丸山・日向山 この写真を待受画面にすると幸運が訪れます(笑)KJさん、似合い過ぎ(≧∇≦)
この写真を待受画面にすると幸運が訪れます(笑)KJさん、似合い過ぎ(≧∇≦)
丸山・日向山 西吾野駅前でたむろするおっさん達。良い子は真似してはいけません
西吾野駅前でたむろするおっさん達。良い子は真似してはいけません
丸山・日向山 お口直しにキュートなお花を。ぴえさん、これやっぱりミヤマハコベだと思いますー。直径約1cmの小さなお花、たくさん咲いてました♡
お口直しにキュートなお花を。ぴえさん、これやっぱりミヤマハコベだと思いますー。直径約1cmの小さなお花、たくさん咲いてました♡

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。