位ヶ原山荘から下山 乗鞍岳-2019-03-17

2019.03.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

6.1km

のぼり

99m

くだり

967m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
14
距離
6.1 km
のぼり / くだり
99 / 967 m
3 15

活動詳細

すべて見る

外に出れば雪模様。 予定調和のごとく登頂を諦め(そもそも出立前の天気予報で、すでに登頂は困難と考えていた) 朝食を摂り、しばし食後休憩。トイレ不安が無くなったころに下山を開始。 雪がちらつく中でも、わかんではなくアイゼンで行くことに。 この判断は微妙な結果を見る。 トレースはうっすらと残っている感じ。最初のうちは雪が締まっている感じでしたが、早々にツボ足に 笑 とはいえ、ずぼっても膝くらいまでのため、わかんに変えずに進みます。 分岐のところで、小屋で一緒だった組と遭遇、登頂は諦め下りてきたとのこと。 もう一組は登頂を目指し、すすんでいったとのこと。 この時、結構、吹雪。大丈夫かな?と思いましたが、偶然にも下山後のバス内から、観光センターまで歩く、その登頂挑戦組を発見。(おかしいな?追い抜かれた覚えが無いんだよね・・・?まぁ、いいか) ツアーコースは踏み跡でも新雪ずぼずぼ。それでも、跡が無いとこよりはマシなため、どうしてもコースは決まってきます。 そして、徐々に登ってくるBCスキーヤーが増えてきます。 リフト後すぐの激坂では、カオス状態。 スキーヤーだらけのなかを、ズボズボ下りていきます。 このあたりは、一歩ごとに腰まで埋まる感じ。 スキーは浮力あるなぁ。ちっとも沈んでいません。 どうにかこうにか、ゲレンデに到着。 端っこを行きますが、まだまだ新雪のズボズボは続き、難儀します。 そんななか、人が少ない中を見計らってヒップソリに挑戦。 スピードですぎ! やばい!止まらない! アイゼンを効かせ転ぶように停止。 結構楽しい 笑 そんなこんなで、わいわいと下山。 13:05のバスにて新島々へ、松本で昼食をとり、あずさはボックス席にして乾杯。 次の山はどうするこうすると話しながら、それぞれの帰路につきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。