ガイド付女子会♡越前岳1504m~黒岳1086m

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

愛鷹山・大岳・黒岳

2016/05/11(水) 00:27

ガイド付女子会♡越前岳1504m~黒岳1086m

2016/05/07(土) 09:26

2016/05/07(土) 16:23

メンバー

2月に富士見会で金時山に登った時に出会った御殿場を起点に活動する富士山ガイドさんに愛鷹山の最高峰の越前岳に案内てしもらうことになりました♪
これも山でのご縁でしょうか、とても良心的なお値段で御殿場駅からの送迎もしていただけたのです♡
ただし送迎していただける人数は3人ということで、今回はminiさんと私のお友達の3人です。
天気予報は曇りのち晴れだけど風もありそう…
でも高速バスも予約しているし午後の晴れに願いを込めて決行しました!!☆
ガイドさんは金時山で会った時と同じスタイルで、半袖短パンになんと地下足袋(笑)
金時山には年間200回も登るそうです…(^0^;)

越前山は愛鷹山の最高峰で黒岳から登ることが多いそうですが、ガイドさんのお勧めで逆回りで登ることになりました。
歩いてみると沢沿いやガレ場、石割峠から呼子岳を経由し越前岳まではお花畑の尾根を歩きアップダウンも小刻みにあって変化にとんだ面白いコースでした。
ただ時々コースが分かりにくく迷いやすくてガイドさんも1度迷いかけた!?(笑)
赤いペンキも消えかけているところもあるし、そのためかミニケルンがチョクチョクあると思ったらどうやら道しるべのようだったのでそれも頼りに歩きます。
残念なのは天気予報よりも晴れてくるのは遅くガスの中で、駿河湾などの絶景は絶望的…
その代わりにベニバナヒメイワカガミの群生に出会えてテンション急上昇!!
っと、そんな時になんとぉ~カメラが壊れた!!! うそぉ~~~!?
電源は入るがレンズの出し入れの動きがおかしく画面は真っ暗でシャッターも押せない…
ガスの中で時々木々から水滴も落ちてきてレンズに入ったのかなぁ~
仕方なくスマホに切り替えるが写真は激減…
miniさんとお友達に撮ってもらうことにしました。
気を取り直し進むが越前岳でもガスの中…
ランチをして下山を始め黒岳への分岐まで降りてきた。
天気は少し明るく回復しているようだし、黒岳からの方が富士山が近いとのことで最後の望みを託して黒岳を目指します!
山頂手前で富士見ポイントがあり、そこまでは樹林帯でうす暗い中を歩いていたのにミラクルゥ~!!
富士山が目の前に現れていました♪ 超近いっ!!!
今日の全てが報われた気分の3人は大はしゃぎ(笑)
「もうここでいいや!黒岳山頂行かなくてもいいかも!」なんて言ってみたらガイドさんが「山頂はすぐそこだよ、行くぞぉ~」と歩き始めたらほんとにすぐそこで傾斜もあまりなく楽に行けました。
山頂からも同じように富士山が見えてサンショウバラの木もありました(花はまだ先)

ガイド付き女子会もほぼ成功♡ 駿河湾の絶景見れたら完璧でした(笑)

8:50 御殿場駅に到着し、ガイドさんと合流して登山口へと車で向かいます
9:20 登山口に到着
9:25 YAMAPスタート
10:20 「大杉」で10分ほど休憩 ガイドさんからコーヒーを頂きます
11:25 割石峠の分岐
11:55 呼子岳1313m
12:45 越前岳1504m 到着!! ランチタイム
13:15? 下山開始
14:45 富士見峠まで降りてきて、黒岳へと絶景ラストチャンスに挑みます
15:00 黒岳展望広場
15:15 黒岳1086mに到着
15:45 富士見峠
16:20 登山口のパーキングまで戻ってきました
私達の帰りのバスの時間までまだ余裕がありガイドさんがコーヒーを入れてくれてティータイムをして終了となりました。