強風後、快晴の丹沢

2016.05.07(土) 日帰り

2082m

DAY 1
2082 / 2127 m

三度目の正直で、よーやく登ることができました。塩水橋スタートで7時前から登り始め、尾根道コースを選択。丹沢山までの前半は風が快適でしたが、後半は風が強く寒さを感じるくらい。10時前に山頂に到着。風の様子を見て蛭ヶ岳を目指そうかと思いましたが、山小屋のおかみさんに促され、すぐに蛭ヶ岳に向けて出発。歩いてるうちに風も止み、曇っていた空が嘘のように晴れてきました。蛭ヶ岳に着く頃には、富士山もよく見えるほどの眺望になり、ついてるなと。 連休後半からなのか、人が少なくてのんびりランチ。その頃は暑いくらいでした。ランチ後は丹沢山に戻り、小屋泊の予定でしたが、時間が余っていたのと、小屋のご主人に降りちゃえば!と促されたこともあり、そのまま下山してしまいました。 9時間以上の行程で、帰宅時には疲労たっぷり。 空いてる小屋に泊まって、のんびり夕食&語らいでも良かったかなと思います。