十方山~恐羅漢山縦走

2016.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
10
距離
21.9 km
のぼり / くだり
1980 / 1980 m
1 16
35
12
46
34
13
6
9
1 1

活動詳細

すべて見る

せっかく広島に帰省したのにまともな登山をしてないので、経験の無い無雪期の十方山から足を伸ばして恐羅漢山の縦走へ。 無雪期の十方山は、え?もう山頂?という感じで呆気ない印象。積雪時は3倍シンドイという感じかな。とはいうものの、縦走の後半は天候が回復して気持ちのいい山歩きが出来てとても満足感の高い1日でした。

十方山 さあ、出発です。無雪期の十方山はお初です。
所用で16時までに戸河内インター付近に戻らないといけないので、恐羅漢山を12時、帰着を15時半を目標とします。
さあ、出発です。無雪期の十方山はお初です。 所用で16時までに戸河内インター付近に戻らないといけないので、恐羅漢山を12時、帰着を15時半を目標とします。
十方山 ガンガン行きますよ。
ですが、ガスってきました。少し神秘的な雰囲気。
ガンガン行きますよ。 ですが、ガスってきました。少し神秘的な雰囲気。
十方山 5合目。
5合目。
十方山 山頂はガスで覆われて見えません。風も強いようですよ。
山頂はガスで覆われて見えません。風も強いようですよ。
十方山 引き続き歩みを進めますよ。新緑がとても綺麗ですが、時折強風が吹き荒れる天候で、山頂付近の状況が気になります。
引き続き歩みを進めますよ。新緑がとても綺麗ですが、時折強風が吹き荒れる天候で、山頂付近の状況が気になります。
十方山 稜線に出ました。
あぁぁぁぁ、ガスって何も見えませんよ(ToT)
風もつよーーーーい➰🌀
稜線に出ました。 あぁぁぁぁ、ガスって何も見えませんよ(ToT) 風もつよーーーーい➰🌀
十方山 ガスの中をひたすら歩き、うっすらと山頂が見えてきました。
ガスの中をひたすら歩き、うっすらと山頂が見えてきました。
十方山 約1時間20分で到着です。お決まりの1枚をパチリ。
約1時間20分で到着です。お決まりの1枚をパチリ。
十方山 ガスって何も見えないし、風も強いのでさっさと記念のバックショットを撮って出発ですよ。
ガスって何も見えないし、風も強いのでさっさと記念のバックショットを撮って出発ですよ。
十方山 恐羅漢山へ向けて水越峠のルートを進みます。ここから先は初めて歩きます。残り1時間40分で恐羅漢山に着くかな?
恐羅漢山へ向けて水越峠のルートを進みます。ここから先は初めて歩きます。残り1時間40分で恐羅漢山に着くかな?
十方山 前日の雨の影響か水越峠への下山ルートは一部は沢のようになってますね。
前日の雨の影響か水越峠への下山ルートは一部は沢のようになってますね。
十方山 しばらく進むと沢沿いのルートになります。水が綺麗ですね。気持ちのいいルートです。
しばらく進むと沢沿いのルートになります。水が綺麗ですね。気持ちのいいルートです。
十方山 この辺りから晴れ間が出るようになってきました。テンションアゲアゲになってきましたよ❗
この辺りから晴れ間が出るようになってきました。テンションアゲアゲになってきましたよ❗
十方山 先日の強風の影響でしょうか。倒木がルートをふさいでます。といっても通過に問題は無いです。
先日の強風の影響でしょうか。倒木がルートをふさいでます。といっても通過に問題は無いです。
十方山 水越峠登山口。
恐羅漢山に向けて登り返しです。目標の12時まで残り1時間15分。厳しいかも(^_^;)
水越峠登山口。 恐羅漢山に向けて登り返しです。目標の12時まで残り1時間15分。厳しいかも(^_^;)
十方山 登山口からは急登が続きますね。ガンガン登りますよ。
登山口からは急登が続きますね。ガンガン登りますよ。
十方山 一気に旧羅漢山。はじめましてです。ゆっくりしたいのですが、目標達成のため先を急ぎます。
一気に旧羅漢山。はじめましてです。ゆっくりしたいのですが、目標達成のため先を急ぎます。
十方山 さっきまで恐羅漢山が見えてたけど、あっという間にガスで見えなくなりました。晴れたり曇ったりでいまいち天候が安定しません。
さっきまで恐羅漢山が見えてたけど、あっという間にガスで見えなくなりました。晴れたり曇ったりでいまいち天候が安定しません。
十方山 恐羅漢山への縦走路はおおむねこんな感じですね。途中、20人程のトレラングループとすれ違います。皆さん楽しそうです。
恐羅漢山への縦走路はおおむねこんな感じですね。途中、20人程のトレラングループとすれ違います。皆さん楽しそうです。
十方山 恐羅漢山に到着✌
水越峠から55分で現在時刻は11時40分。目標達成です。写真は山頂で居合わせた方にを撮ってもらいました。恐羅漢山は多分17年振り( ゚A゚ )。ここも写真を撮ってすぐに出発ですよ。
恐羅漢山に到着✌ 水越峠から55分で現在時刻は11時40分。目標達成です。写真は山頂で居合わせた方にを撮ってもらいました。恐羅漢山は多分17年振り( ゚A゚ )。ここも写真を撮ってすぐに出発ですよ。
十方山 下山ルートはスキー場を下ります。正面は十方山の稜線ですが、まだガスってますね。
下山ルートはスキー場を下ります。正面は十方山の稜線ですが、まだガスってますね。
十方山 ドンドン下ります。
ガスが晴れてきましたよ。これから登る稜線が見えてきて、アソコまで登り返す現実を知ってゲンナリ。見えない方が良かったかも(^-^;
ドンドン下ります。 ガスが晴れてきましたよ。これから登る稜線が見えてきて、アソコまで登り返す現実を知ってゲンナリ。見えない方が良かったかも(^-^;
十方山 スキー場を下り終えました。ここから先は舗装路をしばらく歩きます。
スキー場を下り終えました。ここから先は舗装路をしばらく歩きます。
十方山 途中、皆さんがよくやってるカーブミラー自撮りを真似してみる(^_^)
途中、皆さんがよくやってるカーブミラー自撮りを真似してみる(^_^)
十方山 こんな感じの舗装路を歩いていきます。本当はお湯を沸かしてカップメンを食べたいのですが、時間がもったいないのでオニギリと行動食を歩きながらパクつきます。
こんな感じの舗装路を歩いていきます。本当はお湯を沸かしてカップメンを食べたいのですが、時間がもったいないのでオニギリと行動食を歩きながらパクつきます。
十方山 オニギリ1個と行動食だけでは足らないので、フリーズドライのおしるこをそのまま食べてみる。以外や以外、結構イケます。次回から常備食料として携帯することに決定。
オニギリ1個と行動食だけでは足らないので、フリーズドライのおしるこをそのまま食べてみる。以外や以外、結構イケます。次回から常備食料として携帯することに決定。
十方山 そんなんこんなで藤本新道入口に到着。
帰着時間は15時半が目標なので、十方山山頂は14時頃には到着したい。現在12時半で残り1時間半。コースタイムは3時間10分と書いてある( ; ゚Д゚)。間に合うだろうか・・・・
そんなんこんなで藤本新道入口に到着。 帰着時間は15時半が目標なので、十方山山頂は14時頃には到着したい。現在12時半で残り1時間半。コースタイムは3時間10分と書いてある( ; ゚Д゚)。間に合うだろうか・・・・
十方山 登山口からは急登が続きます。頑張って登っていきます。
登山口からは急登が続きます。頑張って登っていきます。
十方山 縦走路の分岐点。案内通り右へ。
縦走路の分岐点。案内通り右へ。
十方山 丸子頭への分岐。時間があれば行ってみたいけど、今回は泣く泣くスルー。
丸子頭への分岐。時間があれば行ってみたいけど、今回は泣く泣くスルー。
十方山 那須別れ。
那須別れ。
十方山 天候が好転し、木漏れ日と新緑が気持ちいい。自然と足取りも軽くなりますよ✌
天候が好転し、木漏れ日と新緑が気持ちいい。自然と足取りも軽くなりますよ✌
十方山 奥三ツ倉。
ガスは完全に晴れましたよ。眺望がよくなって気持ち良すぎます。
奥三ツ倉。 ガスは完全に晴れましたよ。眺望がよくなって気持ち良すぎます。
十方山 新緑の立派なブナの木。癒されます❗
新緑の立派なブナの木。癒されます❗
十方山 山頂までもう少し。気持ちいいルートが続きます。
ここで恐羅漢山手前ですれ違ったトレランチームと再開。自分の事を覚えてくれていたみたいでナイスな反応ありがとうございます。
山頂までもう少し。気持ちいいルートが続きます。 ここで恐羅漢山手前ですれ違ったトレランチームと再開。自分の事を覚えてくれていたみたいでナイスな反応ありがとうございます。
十方山 十方山に到着です。どうにか14時までに到着できてひと安心。
十方山に到着です。どうにか14時までに到着できてひと安心。
十方山 天気がいいので再び記念のバックショット。
天気がいいので再び記念のバックショット。
十方山 少し霞んでますが、素晴らしい眺望です。十方山はこうでなくっちゃね。
少し霞んでますが、素晴らしい眺望です。十方山はこうでなくっちゃね。
十方山 靴紐を絞めなおして下山開始ですよ。
靴紐を絞めなおして下山開始ですよ。
十方山 いや~、最高です。
ここは気持ちいいのでランで下りました。
いや~、最高です。 ここは気持ちいいのでランで下りました。
十方山 下山路も気持ちいいルートが続きますよ。ホンマ気持ちいい。脳ミソとろけそうです。
下山路も気持ちいいルートが続きますよ。ホンマ気持ちいい。脳ミソとろけそうです。
十方山 5合目。今度は山頂の稜線がしっかり見えます。
5合目。今度は山頂の稜線がしっかり見えます。
十方山 途中の渡渉点。ここでシューズに着いた泥を洗い流します。
途中の渡渉点。ここでシューズに着いた泥を洗い流します。
十方山 15:03にスタート地点に無事帰着。目標の15時半をクリア。お疲れ様でした。
15:03にスタート地点に無事帰着。目標の15時半をクリア。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。