ツツジが見頃の葛城山と岩橋峠~平石峠(ダイヤモンドトレイル)

2016.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
2 時間 3
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1312 / 1557 m
13
1 39
1 26
31
5
22
2
2 12

活動詳細

すべて見る

定例の「京女と大和なでしこ」コンビでお届けしています。(※一見上品そうに見えますが・・はてさて??) はじめての葛城山はつつじが大変見頃だったのですが・・結構な風と気温が思ったより低く・・震えてました。。(^_^;)(天気予報では近畿は場所によっては30度の予報もあったのですが。。)防寒着持参は正解です。温かいお茶も持参すればよかったかも・・。低山でもわからないものですね。。 普通に下りるとすぐに終わってしまうので、山頂からはダイヤモンドトレイルに挑戦。が・・途中道が怪しいことに気づき・・偶然、出会った大阪府の職員さんに確認(河内まで行ってしまうところでした。)あわてて引き返すもかなり下ったぶんの上り坂はこの日で一番キツかったです・・。 本ルートに戻ったものの・・かなりのアップダウンを繰り返し・・。目標はとにかく「平石峠!」岩橋山までの長い階段はもう二度と登りたくないかも・・。 そしてバテバテの平石峠では記念に撮った写真もどれもボケボケ・・。もう余力は残ってません。。と思ったら珈琲タイムとオヤツで復活☆ (^^)/ この季節でもお湯の持参は大変助かりました。ボトルもチョット重いけど、入れちゃえば苦にならなくなってきた。 次回は二上山から行くことができるかな?? 春柳 葛城山に 立つ雲の 立ちても居ても 妹をしぞ思ふ                   柿本人麻呂(巻11-2453)

金剛山・二上山・大和葛城山 山ガールたちの後ろに調子よくスタート♪
山ガールたちの後ろに調子よくスタート♪
金剛山・二上山・大和葛城山 おっ☆キレイ~!
おっ☆キレイ~!
金剛山・二上山・大和葛城山 なんの花??
なんの花??
金剛山・二上山・大和葛城山 動物よけ扉から入ります。
動物よけ扉から入ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 普通に安井川谷筋の斜面コースから。
普通に安井川谷筋の斜面コースから。
金剛山・二上山・大和葛城山 櫛羅(くじら)の滝です。
櫛羅(くじら)の滝です。
金剛山・二上山・大和葛城山 不動明王さん。
不動明王さん。
金剛山・二上山・大和葛城山 二の滝はスルー。
二の滝はスルー。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ曇り・・。
まだ曇り・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 緑がとても濃くなってきましたね。
緑がとても濃くなってきましたね。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂までもうすぐ。ここからは楽ちん。
山頂までもうすぐ。ここからは楽ちん。
金剛山・二上山・大和葛城山 天気予報では午後から晴れだったけど・・スッキリしない・・・。畝傍(うねび)山と耳成(みみなし)山が見えます。天の香久山も、で大和三山。この中にかつて藤原京がありました。
天気予報では午後から晴れだったけど・・スッキリしない・・・。畝傍(うねび)山と耳成(みみなし)山が見えます。天の香久山も、で大和三山。この中にかつて藤原京がありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 とりあえず三角点。
とりあえず三角点。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日の山頂は風が強くてめちゃ寒かったです・・。
今日の山頂は風が強くてめちゃ寒かったです・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 つつじは八分~九分くらいでとっても見頃でした☆
つつじは八分~九分くらいでとっても見頃でした☆
金剛山・二上山・大和葛城山 さて、帰りはダイヤモンドトレイルにチャレンジ!
さて、帰りはダイヤモンドトレイルにチャレンジ!
金剛山・二上山・大和葛城山 ここ・・実は道間違えました。知らずに写真撮ってます。
ここ・・実は道間違えました。知らずに写真撮ってます。
金剛山・二上山・大和葛城山 まったく不信感も抱かずに20分も坂を下って、また引き返しました・・。この日で一番キツかったかも・・・。往復で1時間弱のロスタイム・・(´・ω・`)
まったく不信感も抱かずに20分も坂を下って、また引き返しました・・。この日で一番キツかったかも・・・。往復で1時間弱のロスタイム・・(´・ω・`)
金剛山・二上山・大和葛城山 やっと本ルートに戻って軽快に下りていく・・が、焦る。。(^_^;)
やっと本ルートに戻って軽快に下りていく・・が、焦る。。(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は霧が多くて地図も湿気る・・
今日は霧が多くて地図も湿気る・・
金剛山・二上山・大和葛城山 とりあえず平石峠を目指します。
とりあえず平石峠を目指します。
金剛山・二上山・大和葛城山 この階段は非常にキツかったです・・。これを登らないと平石峠に行けない・・(^_^;)
この階段は非常にキツかったです・・。これを登らないと平石峠に行けない・・(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠はまだまだ・・やはり・・焦る・・。
平石峠はまだまだ・・やはり・・焦る・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 登りや下りでまだ岩橋山です。三角点。一日に三角点2つ・・キツい・・。
登りや下りでまだ岩橋山です。三角点。一日に三角点2つ・・キツい・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 長い下りが続いてやっと平石峠・・もうクタクタで写真もボケてます。(^_^;)
長い下りが続いてやっと平石峠・・もうクタクタで写真もボケてます。(^_^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 平石峠で珈琲タイムをして、元気を取り戻した。これはえん堤。ここからは楽勝~☆
平石峠で珈琲タイムをして、元気を取り戻した。これはえん堤。ここからは楽勝~☆
金剛山・二上山・大和葛城山 三ツ塚古墳群。6~7世紀のもので1999年から調査開始だそうです。最近ですね。
三ツ塚古墳群。6~7世紀のもので1999年から調査開始だそうです。最近ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 竹内街道(日本書紀にみえる日本最古の官道)の集落です。美しい古民家。
竹内街道(日本書紀にみえる日本最古の官道)の集落です。美しい古民家。
金剛山・二上山・大和葛城山 マンホールの蓋も「二上山」「「當麻寺(たいまでら)のふたつの三重塔」「牡丹」と美しい。境内に二つの三重塔があるのは日本で當麻寺だけです。
マンホールの蓋も「二上山」「「當麻寺(たいまでら)のふたつの三重塔」「牡丹」と美しい。境内に二つの三重塔があるのは日本で當麻寺だけです。
金剛山・二上山・大和葛城山 長尾神社。
長尾神社。
金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄尺度(しゃくど)駅に到着~。お疲れさまでした☆
近鉄尺度(しゃくど)駅に到着~。お疲れさまでした☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。