2016逆打ち遍路 12

2016.05.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 9
休憩時間
2 時間 27
距離
38.2 km
のぼり / くだり
1599 / 1970 m
52
2 44
1 37
1 20
4 36

活動詳細

すべて見る

小雨の降る中、カッパを着て岩屋寺目指して出発、 岩屋寺から、八丁坂経由で大寶寺へ、雨も止み、途中公民館前でお接待をいただき、地元のかたや、たまたま立ち寄られてた久万高原町の町長さんとも、またまた長話・・・また楽しい時間が過ごせました。

四国遍路その14 古岩屋荘、バス停
古岩屋荘、バス停
四国遍路その14 45番 岩屋寺入り口順打ちで舗装路から、上がる人はここから800mの上り坂(階段?)です。
45番 岩屋寺入り口順打ちで舗装路から、上がる人はここから800mの上り坂(階段?)です。
四国遍路その14 岩屋寺 登り口途中の山門
岩屋寺 登り口途中の山門
四国遍路その14 上り坂が続きます。
上り坂が続きます。
四国遍路その14 本堂横にある梯子で上がる岩の窪み?落ちたら、死にます。実際、落ちて亡くなったかたが、いると聞いたことがあります。
本堂横にある梯子で上がる岩の窪み?落ちたら、死にます。実際、落ちて亡くなったかたが、いると聞いたことがあります。
四国遍路その14 逆打ちは裏の山門から出ます。
逆打ちは裏の山門から出ます。
四国遍路その14 こんな道を歩きます。
こんな道を歩きます。
四国遍路その14 八丁坂 順打ちだと、けっこうキツイです。
八丁坂 順打ちだと、けっこうキツイです。
四国遍路その14 地元の公民館前で、地元のおばあちゃんが作った、おはぎなどのお接待をいただきました。
地元の公民館前で、地元のおばあちゃんが作った、おはぎなどのお接待をいただきました。
四国遍路その14 44番 大寶寺 到着
44番 大寶寺 到着
四国遍路その14 大寶寺
大寶寺
四国遍路その14 大寶寺
大寶寺
四国遍路その14 こいのぼり 風がないので、泳いでません
こいのぼり 風がないので、泳いでません
四国遍路その14 久万高原町の役場前の生協、ここで、買い出ししないと内子まで、お店がありません。
久万高原町の役場前の生協、ここで、買い出ししないと内子まで、お店がありません。
四国遍路その14 スーパーでお弁当を買いその場で食べました。ここのところ、持ち歩きにくいのでおにぎりやパンばかりだったので、久しぶりのお弁当です。
スーパーでお弁当を買いその場で食べました。ここのところ、持ち歩きにくいのでおにぎりやパンばかりだったので、久しぶりのお弁当です。
四国遍路その14 鶸田峠、通行止の看板がありますが逆打ちの強みで、順打ちのかたから通れたとの情報は聞いているので、無視して前に進みます。
鶸田峠、通行止の看板がありますが逆打ちの強みで、順打ちのかたから通れたとの情報は聞いているので、無視して前に進みます。
四国遍路その14 鶸田峠入り口
鶸田峠入り口
四国遍路その14 上りが続きます
上りが続きます
四国遍路その14 見たら嫌になります
見たら嫌になります
四国遍路その14 野宿できそうです
野宿できそうです
四国遍路その14 鶸田峠 頂上頂上らしい景色もないので通過します
鶸田峠 頂上頂上らしい景色もないので通過します
四国遍路その14 この山を越えてきました
この山を越えてきました
四国遍路その14 反対側にも、通行止の看板が
反対側にも、通行止の看板が
四国遍路その14 また、未舗装をくだります。
また、未舗装をくだります。
四国遍路その14 遍路道沿いの民家のおじいちゃんに発泡酒?のお接待をいただきましたがお酒は飲まないので、丁寧にお断りして代わりにお茶を、いただき、少しの間お話ししました。次、来た時は泊まって行きなさいって、ありがたいお言葉をいただきました。
遍路道沿いの民家のおじいちゃんに発泡酒?のお接待をいただきましたがお酒は飲まないので、丁寧にお断りして代わりにお茶を、いただき、少しの間お話ししました。次、来た時は泊まって行きなさいって、ありがたいお言葉をいただきました。
四国遍路その14 朽ちかけた?神社
朽ちかけた?神社
四国遍路その14 ここの、軒先きで野宿したら、面白そうかな?
ここの、軒先きで野宿したら、面白そうかな?
四国遍路その14 ここでも、野宿できそう?
ここでも、野宿できそう?
四国遍路その14 このバス停も、野宿できそうです。
このバス停も、野宿できそうです。
四国遍路その14 トイレもありました。
トイレもありました。
四国遍路その14 この遍路小屋でも、野宿できそうです。
この遍路小屋でも、野宿できそうです。
四国遍路その14 シャワーもありました。
シャワーもありました。
四国遍路その14 本日のお宿、千人宿大師堂
本日のお宿、千人宿大師堂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。