恩智越(立原道~尾根道)

2016.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 31
休憩時間
19
距離
3.2 km
のぼり / くだり
293 / 268 m
1 31

活動詳細

すべて見る

今回も時間が限られているので短距離ハイキングなります。 立原道で登り、尾根道で下山します。 立原道は久しぶりで、尾根道は前回気持ち良かったので今回このコースを選びました。 立原道は、湿っており滑りやすい所もあるので注意が必要です。 今回の装備は、「泥除け」「グローブ」「ステッキ」。 そして、顔付近に集まる虫避けに「チビ内輪」(笑。_(^^;)ゞ 「内輪」は、これから使えると思います。 足元には虫除けスプレー、顔には内輪!!

生駒山・神津嶽・大原山 恩智城址
恩智城址
生駒山・神津嶽・大原山 4月の桜祭りも終わり、すっかり落ち着いています。
4月の桜祭りも終わり、すっかり落ち着いています。
生駒山・神津嶽・大原山 恩智神社の急階段。 右に行きます。
恩智神社の急階段。 右に行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 立原道への入口。
立原道への入口。
生駒山・神津嶽・大原山 いきなり良い感じ。
いきなり良い感じ。
生駒山・神津嶽・大原山 沢沿いの良い感じの山道です。 落ち葉と湿気でふかふかです。
沢沿いの良い感じの山道です。 落ち葉と湿気でふかふかです。
生駒山・神津嶽・大原山 大きな岩もあります。 陽が当たらないので苔が生えてます。
大きな岩もあります。 陽が当たらないので苔が生えてます。
生駒山・神津嶽・大原山 砂防ダム。
砂防ダム。
生駒山・神津嶽・大原山 2つ目の砂防ダム。
2つ目の砂防ダム。
生駒山・神津嶽・大原山 迂回します。
迂回します。
生駒山・神津嶽・大原山 あれ?? 砂防ダムの後ろに池? なにかの養殖?
あれ?? 砂防ダムの後ろに池? なにかの養殖?
生駒山・神津嶽・大原山 小さな滝。
小さな滝。
生駒山・神津嶽・大原山 倒竹が景観を阻害しています。
倒竹が景観を阻害しています。
生駒山・神津嶽・大原山 前回より、倒竹と倒木が少ないです。
前回より、倒竹と倒木が少ないです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからは沢の左側へ。道が狭くなり、より地の緩い所を歩きます。
ここからは沢の左側へ。道が狭くなり、より地の緩い所を歩きます。
生駒山・神津嶽・大原山 …と、いうことで。ここで装備強化します。泥除けとグローブ。
…と、いうことで。ここで装備強化します。泥除けとグローブ。
生駒山・神津嶽・大原山 まだ、良い感じ。
まだ、良い感じ。
生駒山・神津嶽・大原山 スニーカーだと確実に滑り落ちます。
スニーカーだと確実に滑り落ちます。
生駒山・神津嶽・大原山 滑りやすい道は、まだ続きます。
滑りやすい道は、まだ続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 狭い道は、まだまだ続きます。
狭い道は、まだまだ続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここからは沢の右側に戻ります。
ここからは沢の右側に戻ります。
生駒山・神津嶽・大原山 道の真ん中に岩。 苔付き。
道の真ん中に岩。 苔付き。
生駒山・神津嶽・大原山 ここも倒竹、倒木がなくなってます。
ここも倒竹、倒木がなくなってます。
生駒山・神津嶽・大原山 エッークス!!
エッークス!!
生駒山・神津嶽・大原山 十五丁石。 だいぶ苔が生えて緑色になってます。 
十五丁石。 だいぶ苔が生えて緑色になってます。 
生駒山・神津嶽・大原山 でかい岩。 苔と小さな葉が生えてます。
でかい岩。 苔と小さな葉が生えてます。
生駒山・神津嶽・大原山 この上は立原池。
この上は立原池。
生駒山・神津嶽・大原山 立原池に到着。 今日は釣り人はいません。 藤が綺麗です。
立原池に到着。 今日は釣り人はいません。 藤が綺麗です。
生駒山・神津嶽・大原山 『藤』。携帯カメラなので綺麗に撮れませんでした。
『藤』。携帯カメラなので綺麗に撮れませんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根道に向かいます。 ツツジが残ってました。 綺麗です。
尾根道に向かいます。 ツツジが残ってました。 綺麗です。
生駒山・神津嶽・大原山 獣道。 猪の足跡の数が凄すぎます(笑。
獣道。 猪の足跡の数が凄すぎます(笑。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐点。左(尾根道)に行きます。
分岐点。左(尾根道)に行きます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここが入口です。
ここが入口です。
生駒山・神津嶽・大原山 猪に掘り起こされた道を進みます。
猪に掘り起こされた道を進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 こんな感じの道が続きます。
こんな感じの道が続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ。 なにツツジなのだろう?
ツツジ。 なにツツジなのだろう?
生駒山・神津嶽・大原山 凄い距離掘り起こされてます。 まるで畑の上を歩いている感じです(笑。
凄い距離掘り起こされてます。 まるで畑の上を歩いている感じです(笑。
生駒山・神津嶽・大原山 前回より結構笹が生えてきています。
前回より結構笹が生えてきています。
生駒山・神津嶽・大原山 癒されます。
癒されます。
生駒山・神津嶽・大原山 少しのツツジと伸びてきた笹。
少しのツツジと伸びてきた笹。
生駒山・神津嶽・大原山 尾根道にツツジが残ってます。
尾根道にツツジが残ってます。
生駒山・神津嶽・大原山 良い感じ。
良い感じ。
生駒山・神津嶽・大原山 足元注意。
足元注意。
生駒山・神津嶽・大原山 杉林が良い感じ。 
杉林が良い感じ。 
生駒山・神津嶽・大原山 くすんでます。
くすんでます。
生駒山・神津嶽・大原山 分岐点?? 前回は気になりませんでしたが気になります。
分岐点?? 前回は気になりませんでしたが気になります。
生駒山・神津嶽・大原山 きっとここは、立原道への道のはず。 行ってきます♪
きっとここは、立原道への道のはず。 行ってきます♪
生駒山・神津嶽・大原山 道は続きます。 竹の落ち葉で滑ります。 どんくさいことに尻餅ついてしまいました(恥。
道は続きます。 竹の落ち葉で滑ります。 どんくさいことに尻餅ついてしまいました(恥。
生駒山・神津嶽・大原山 突き進みます。
突き進みます。
生駒山・神津嶽・大原山 あら⁉ 砂防ダム。
あら⁉ 砂防ダム。
生駒山・神津嶽・大原山 立原道に到着。 だが、沢の反対側に渡らないといけません。
立原道に到着。 だが、沢の反対側に渡らないといけません。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから渡れます。
ここから渡れます。
生駒山・神津嶽・大原山 振り返って。 ここから渡ってきました。 ここが分岐点になります。 覚えとこっと!!
振り返って。 ここから渡ってきました。 ここが分岐点になります。 覚えとこっと!!
生駒山・神津嶽・大原山 立原道で下山。本当は尾根道で下山したかったのですが、時間がないので仕方がない。
立原道で下山。本当は尾根道で下山したかったのですが、時間がないので仕方がない。
生駒山・神津嶽・大原山 立原道の入口に帰ってきました。
立原道の入口に帰ってきました。
生駒山・神津嶽・大原山 天川山感応院でゴールします。
天川山感応院でゴールします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。