奥会津只見町の要害山山開き

2016.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
3
距離
3.1 km
のぼり / くだり
345 / 345 m
39
37

活動詳細

すべて見る

朝起きたら良いお天気❗ どこかで山開きだったかなぁ…と調べたら、要害山の山開き情報が。 誰とも約束していなかったけど、お山に行きたくてウズウズ( 〃▽〃) 三時間くらいのお山らしいし、足慣らしにいいかなぁ… そんなわけで、今年登り始めはソロデビューとなりました。 と言っても山開きなので、人は沢山でしたけど。 麓の風は強かったですが、お山はそうでもなく暑いくらいでした。 何よりお天気がよくて、美しい景色を堪能できて良かったです! 今年は雪が少なかった影響で、残雪はありませんでした。 思っていたより急坂がキツイお山で、冬眠中に落ちた筋肉と増えた体重を実感させられました(/o\) 帰りはご褒美のプリンを買って、三島町のつるの湯に入って、おひとりさまで堪能してきました(*^-^*) 今年もお山楽しみまぁす🎵

守門岳・大岳・網張山 さて、出発!
さて、出発!
守門岳・大岳・網張山 チューリップが植えられててキレイです。
チューリップが植えられててキレイです。
守門岳・大岳・網張山 この神社の右手から北側の尾根を登ります。
この神社の右手から北側の尾根を登ります。
守門岳・大岳・網張山 登山口です。
登山口です。
守門岳・大岳・網張山 いきなりの急坂の為、最初から渋滞です。
いきなりの急坂の為、最初から渋滞です。
守門岳・大岳・網張山 可愛い
可愛い
守門岳・大岳・網張山 新緑と青空がキレイです。
新緑と青空がキレイです。
守門岳・大岳・網張山 キレイ
キレイ
守門岳・大岳・網張山 細くてちっちゃくてかわいらしいです。
細くてちっちゃくてかわいらしいです。
守門岳・大岳・網張山 急坂なんです。
急坂なんです。
守門岳・大岳・網張山 だいぶ登ってきた気になる景色です。
だいぶ登ってきた気になる景色です。
守門岳・大岳・網張山 まだまだ急坂なんです。
まだまだ急坂なんです。
守門岳・大岳・網張山 景色キレイ!風が気持ちいぃ!
景色キレイ!風が気持ちいぃ!
守門岳・大岳・網張山 緑と岩肌と。
緑と岩肌と。
守門岳・大岳・網張山 キレイ!
キレイ!
守門岳・大岳・網張山 急坂なんです。
急坂なんです。
守門岳・大岳・網張山 新緑のお山と残雪のお山と。
新緑のお山と残雪のお山と。
守門岳・大岳・網張山 赤と白と緑がなんかキレイ。
赤と白と緑がなんかキレイ。
守門岳・大岳・網張山 奥に田子倉ダム、その先に残雪のお山が。
奥に田子倉ダム、その先に残雪のお山が。
守門岳・大岳・網張山 キレイな景色の後にはまだ急坂。
キレイな景色の後にはまだ急坂。
守門岳・大岳・網張山 ブナとお花と青空と。
ブナとお花と青空と。
守門岳・大岳・網張山 ブナ太郎さんです!
ブナ太郎さんです!
守門岳・大岳・網張山 しばらく、キツイ坂が…
しばらく、キツイ坂が…
守門岳・大岳・網張山 頂上です!小屋ではなくテレビ塔です。
頂上です!小屋ではなくテレビ塔です。
守門岳・大岳・網張山 頂上のちょっと先がお城の跡らしく平らになっていて、美しいブナ林を散策。
頂上のちょっと先がお城の跡らしく平らになっていて、美しいブナ林を散策。
守門岳・大岳・網張山 さて、下山は左手です。
さて、下山は左手です。
守門岳・大岳・網張山 下りもやっぱり急坂なのです。
下りもやっぱり急坂なのです。
守門岳・大岳・網張山 浅草岳。
浅草岳。
守門岳・大岳・網張山 ちゃんと案内があります。が、小さいし下ってくると字が見えないので見落とさないで!
ちゃんと案内があります。が、小さいし下ってくると字が見えないので見落とさないで!
守門岳・大岳・網張山 スキー場がみえてきました。
スキー場がみえてきました。
守門岳・大岳・網張山 残雪がないから?滝は見えませんでした。
残雪がないから?滝は見えませんでした。
守門岳・大岳・網張山 この案内も小さいのです。
この案内も小さいのです。
守門岳・大岳・網張山 南尾根を下ってきました。
南尾根を下ってきました。
守門岳・大岳・網張山 他に人がいなかったので、一人ではちょっと怖くて奥までは行けませんでした。
他に人がいなかったので、一人ではちょっと怖くて奥までは行けませんでした。
守門岳・大岳・網張山 里もキレイだぁ!
里もキレイだぁ!
守門岳・大岳・網張山 用水路の水も草もキラキラ!
用水路の水も草もキラキラ!
守門岳・大岳・網張山 要害山の案内図
要害山の案内図
守門岳・大岳・網張山 奥のお山が要害山です。
奥のお山が要害山です。
守門岳・大岳・網張山 祝詞の奉納です。
祝詞の奉納です。
守門岳・大岳・網張山 只見線、全線復旧するといいなぁ。
只見線、全線復旧するといいなぁ。
守門岳・大岳・網張山 甘酒頂きました!
甘酒頂きました!
守門岳・大岳・網張山 バッチの奥が要害山。
バッチの奥が要害山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。