次女と高槻市の街歩きピクニック。お昼は豚汁うど~ん。

2016.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
1 時間 8
距離
9.5 km
のぼり / くだり
131 / 126 m
2 44
30

活動詳細

すべて見る

GW最終日はあまりにもいい天気。朝っぱらから山に行きたい衝動にかられましたが、5月3日に敢行した六甲全山全力縦走の疲労が取れていないことと、次女をGWに一回くらいピクニックにいかないか? と誘っていたこともあって、今日は山はお預けして来週以降の再開とすることにしました。 そんでもって今日はどうしたかというと、虫がいるから山道はイヤだし、体力も無いという次女に合わせて高槻の住宅地なんだけどそれなりに坂を歩くルートを考えました。住宅地とはいえ上り坂が標高差80m続くので運動不足の次女にはこたえたようです (^^; ルート詳細は下記の通り。 氷室町(自宅)~西国街道~殿町~真上から坂登り~日吉台小学校~清水~芥川緑地公園(昼食)~南平台~奈佐原元町~氷室町 こんな地名を書かれても高槻市北部に住んでる人しか分からないですね・・・ いつもは10分か15分しか昼食休みを取らない私ですが、さすがに今日はワンカップと豚汁とうどんで1時間近くランチを楽しんでしまいした。全然歩いてないです。。 いまからでも阿武山行ってこようかってくらいなんですが、股関節の完治が優先かなあ。ああ、体力衰える (T-T)

竜王山・阿武山 阿武野小学校の西側を南へ下り、まずは西国街道を目指します。
阿武野小学校の西側を南へ下り、まずは西国街道を目指します。
竜王山・阿武山 普段はとにかく荷物を小さくまとめる主義の私ですが、今日はガスコンロなどなど調理関係の道具が入っているのでザックが重たいです。。。
普段はとにかく荷物を小さくまとめる主義の私ですが、今日はガスコンロなどなど調理関係の道具が入っているのでザックが重たいです。。。
竜王山・阿武山 今城塚古墳の南側を進みます。まだ1kmくらいしか歩いてないのにすでに暑い。
今城塚古墳の南側を進みます。まだ1kmくらいしか歩いてないのにすでに暑い。
竜王山・阿武山 今城塚古墳はシロツメクサ(クローバー)の花が満開です。男女関係無く首飾りとか、王冠とか作った記憶あるなあ。
今城塚古墳はシロツメクサ(クローバー)の花が満開です。男女関係無く首飾りとか、王冠とか作った記憶あるなあ。
竜王山・阿武山 妙見道から西国街道に合流。左折して東方向へ進みます。
妙見道から西国街道に合流。左折して東方向へ進みます。
竜王山・阿武山 電柱の名前が「サイゴク77」っていうのかな? かっこええ。
電柱の名前が「サイゴク77」っていうのかな? かっこええ。
竜王山・阿武山 芥川にかかるその名も芥川橋を渡ろうとしていると、反対方向からハイカー集団が現れました。どこに行くんだろう? 芥川沿いから摂津峡かなあ? と推測しましたが、それにしてもすごい人数。
芥川にかかるその名も芥川橋を渡ろうとしていると、反対方向からハイカー集団が現れました。どこに行くんだろう? 芥川沿いから摂津峡かなあ? と推測しましたが、それにしてもすごい人数。
竜王山・阿武山 芥川橋を渡り終えて、つぎの交差点を左へ曲がります。西国街道を離れ日吉台へ向かいます。
芥川橋を渡り終えて、つぎの交差点を左へ曲がります。西国街道を離れ日吉台へ向かいます。
竜王山・阿武山 このあたりから徐々に登り勾配になってきます。
このあたりから徐々に登り勾配になってきます。
竜王山・阿武山 バラのお屋敷。個人でよくここまで手入れできるもんだ。感心。
バラのお屋敷。個人でよくここまで手入れできるもんだ。感心。
竜王山・阿武山 名神高速の下をくぐると、最後の登り坂です。
名神高速の下をくぐると、最後の登り坂です。
竜王山・阿武山 日吉台小学校前の信号前で、本日の登りは終了。個人的にはものたらん!
日吉台小学校前の信号前で、本日の登りは終了。個人的にはものたらん!
竜王山・阿武山 ローゾン高槻芝谷町店で、お昼のドリンクを購入。次女はポカリ、私はワンカップ。
ローゾン高槻芝谷町店で、お昼のドリンクを購入。次女はポカリ、私はワンカップ。
竜王山・阿武山 清水小学校の前を通りかかると、正面に阿武山。最近阿武山が形だけでわかるようになってきた (><)
清水小学校の前を通りかかると、正面に阿武山。最近阿武山が形だけでわかるようになってきた (><)
竜王山・阿武山 神服神社。1000年以上の歴史を持つ、由緒ある神社です。
神服神社。1000年以上の歴史を持つ、由緒ある神社です。
竜王山・阿武山 写真中央に三好山。誰にでも優しい、楽しいいい山だと思います。
写真中央に三好山。誰にでも優しい、楽しいいい山だと思います。
竜王山・阿武山 道端の畑にイチゴがなってました。うまそうだわ~。
道端の畑にイチゴがなってました。うまそうだわ~。
竜王山・阿武山 デジタル望遠しているので画像アラアラですが、おそらく芥川橋で擦れ違ったハイカー集団だと思われます。摂津峡へ向かっております。
デジタル望遠しているので画像アラアラですが、おそらく芥川橋で擦れ違ったハイカー集団だと思われます。摂津峡へ向かっております。
竜王山・阿武山 昼食予定地の芥川までやってきました。次女はバテぎみ。
昼食予定地の芥川までやってきました。次女はバテぎみ。
竜王山・阿武山 今日も芥川緑地公園はBBQ客で盛り上がっております。
今日も芥川緑地公園はBBQ客で盛り上がっております。
竜王山・阿武山 今日のメニューは「豚汁うどん」。豚汁ウマーのあとにうどんドボンで更にウマーな作戦です。
今日のメニューは「豚汁うどん」。豚汁ウマーのあとにうどんドボンで更にウマーな作戦です。
竜王山・阿武山 下茹でして来た野菜と豚肉をジップロック(100円ショップのもどき)から鍋に移送します。
下茹でして来た野菜と豚肉をジップロック(100円ショップのもどき)から鍋に移送します。
竜王山・阿武山 ゆでます! というか、一度火は通しているので、湯が沸騰するのを待つだけです!
ゆでます! というか、一度火は通しているので、湯が沸騰するのを待つだけです!
竜王山・阿武山 次女お気に入りの羊のぬいぐるみ「ぺぺ」登場。岩手の小岩井牧場で何年も前に購入したものですが、いまだにかなりの愛情を注いでます。羊専門のぬいぐるみデザイナーになりたいらしいとか・・・ なんだかコワイ。
次女お気に入りの羊のぬいぐるみ「ぺぺ」登場。岩手の小岩井牧場で何年も前に購入したものですが、いまだにかなりの愛情を注いでます。羊専門のぬいぐるみデザイナーになりたいらしいとか・・・ なんだかコワイ。
竜王山・阿武山 豚汁が炊き上がるまでワンカップで待ちます。天気最高、たまんね~。
豚汁が炊き上がるまでワンカップで待ちます。天気最高、たまんね~。
竜王山・阿武山 豚汁の具を80%ほどたいらげたところで、麺投入! キター! すでにかなりご機嫌な私、目が飛んでます。
豚汁の具を80%ほどたいらげたところで、麺投入! キター! すでにかなりご機嫌な私、目が飛んでます。
竜王山・阿武山 うどん二玉目投入! 腹いっぱいだァツ!
うどん二玉目投入! 腹いっぱいだァツ!
竜王山・阿武山 川で遊ぶ人々。すばらしいです。高槻市は大阪府内の大きなベッドタウンですが、それでも気軽に入って遊べる川がすぐ近くにあるってのはうれしい環境です。
川で遊ぶ人々。すばらしいです。高槻市は大阪府内の大きなベッドタウンですが、それでも気軽に入って遊べる川がすぐ近くにあるってのはうれしい環境です。
竜王山・阿武山 あくあぴあの裏手にある階段を登って南平台の住宅地へ出ます。「あ" ~、階段か~」と次女のうめき声が後ろから聞こえました。
あくあぴあの裏手にある階段を登って南平台の住宅地へ出ます。「あ" ~、階段か~」と次女のうめき声が後ろから聞こえました。
竜王山・阿武山 奈佐原元町のせま~い道路に入りました。次女が手を広げて道の狭さをアピールしてくれてます。
奈佐原元町のせま~い道路に入りました。次女が手を広げて道の狭さをアピールしてくれてます。
竜王山・阿武山 如是川沿いの道を進みます。
如是川沿いの道を進みます。
竜王山・阿武山 そして今年3月までの次女の母校、阿武野中学校。次女いわく、職員室だけ追加の耐震工事がされてることのこと。ん~、大人の世界だ。
そして今年3月までの次女の母校、阿武野中学校。次女いわく、職員室だけ追加の耐震工事がされてることのこと。ん~、大人の世界だ。
竜王山・阿武山 なんでか知らんけど、阿武野中学校前の橋に、遮光器土偶のイラストが。青森県出身の私としてはなんだかうれしい。
なんでか知らんけど、阿武野中学校前の橋に、遮光器土偶のイラストが。青森県出身の私としてはなんだかうれしい。
竜王山・阿武山 弁天池遥拝所にて本日のピクニック終了! 次女おつかれさま。わたしはうーん物足りないけど、股関節が痛いんだから来週までがまんがまん。
弁天池遥拝所にて本日のピクニック終了! 次女おつかれさま。わたしはうーん物足りないけど、股関節が痛いんだから来週までがまんがまん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。