大持山 西尾根(今度は正しいルートへ)

2016.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 7
距離
9.5 km
のぼり / くだり
1170 / 1033 m
1 27
22
9
17
13
1 33

活動詳細

すべて見る

今年4月22日に大持山から西尾根を行った。 この時は名郷~天狗岩~武川岳~大持山~西尾根~浦山大日堂のコースを取った。 今回は名郷~鳥首峠~ウノタワ~大持山~西尾根~浦山大日堂のコースにした。 前回西尾根下部でルートを見失い危険を承知で沢へ降りた。このことが頭にひっかり今回は西尾根を確実にルートを辿ることにした。 結果はルート通り歩く事ができた。 地図上のルートは樹林帯の中で軌跡が乱れているが、倒壊作業小屋から尾根をそのまま下り作業小屋から2つ目の東電巡視路黄色ポールの直ぐ下から右への道を辿る、道はトラバースの感じで行くが実際はなだらかに下へ向かって歩く250mほどで左への道をジグザクと降りて行くと民家の屋根が出て来て民家の畑の横へでて、細い舗装道路にでると直ぐに車道へ出ることができる。 2本目の巡視路ポールを右へ行けば間違いようがない。 2本目の巡視路ポールを直進すると浦山大日堂バス停の上にある崖にでる、崖のところを降りられそうなところを行ってもバス停へ直接降りられる。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 JFEミネラルの工場跡地、道路突き当りの右の階段を上がる。前はここに事務所があったがいつから無くなったのだろう。
JFEミネラルの工場跡地、道路突き当りの右の階段を上がる。前はここに事務所があったがいつから無くなったのだろう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 JFEミネラル工場の上にある道
JFEミネラル工場の上にある道
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 廃屋のある開けた場所、この手前にモノレールがある。
廃屋のある開けた場所、この手前にモノレールがある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠(左が有間山へ、右へ大持山)
鳥首峠(左が有間山へ、右へ大持山)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ウノタワ
ウノタワ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西尾根の1142m地点、前方左にある大きな倒木へ行くと南尾根へはいることになる。ここは尾根を辿る。
西尾根の1142m地点、前方左にある大きな倒木へ行くと南尾根へはいることになる。ここは尾根を辿る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 1142m地点を登り切ると平らになり少し尾根の先端まで行き前を見ると左右に尾根が見える、ここは右の尾根に入る。下を見るとテープがある。
1142m地点を登り切ると平らになり少し尾根の先端まで行き前を見ると左右に尾根が見える、ここは右の尾根に入る。下を見るとテープがある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西尾根は歩きやすい尾根だ。
西尾根は歩きやすい尾根だ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 793mピーク(焼山)
793mピーク(焼山)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 342号鉄塔(バンザイ鉄塔)送電線が外されている。見晴らしが良い。
342号鉄塔(バンザイ鉄塔)送電線が外されている。見晴らしが良い。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 342号から急坂を下ってくると16号鉄塔へ出る。
342号から急坂を下ってくると16号鉄塔へ出る。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 巡視路ポールここは真直ぐ、右にも踏み跡がある。
巡視路ポールここは真直ぐ、右にも踏み跡がある。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 倒壊作業小屋が出てきた。小屋の左側に巡視路ポールがある。小屋から真直ぐ行く歩きやすい。
倒壊作業小屋が出てきた。小屋の左側に巡視路ポールがある。小屋から真直ぐ行く歩きやすい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここも右にも踏み跡があるが真直ぐ行く。
ここも右にも踏み跡があるが真直ぐ行く。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急坂を折り切ると巡視路ポールが出て来る。この先を直進すると浦山大日堂バス停上の崖にでる。ここは下左ににあるピンクテープを右へ行く。右をみるとピンクテープがあり道路として分かる道になる。直ぐピンクのテープがあるので
急坂を折り切ると巡視路ポールが出て来る。この先を直進すると浦山大日堂バス停上の崖にでる。ここは下左ににあるピンクテープを右へ行く。右をみるとピンクテープがあり道路として分かる道になる。直ぐピンクのテープがあるので
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 前の写真から右方向を撮ったもの。
前の写真から右方向を撮ったもの。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 落ち葉に埋もれた道をトラバースする感じで緩やかに下っている。
落ち葉に埋もれた道をトラバースする感じで緩やかに下っている。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 緩やかに下ってきて左の急坂を降りて行くと民家の屋根が見える。
緩やかに下ってきて左の急坂を降りて行くと民家の屋根が見える。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これは畑の横を降りて来て振り返って撮ったもの。
これは畑の横を降りて来て振り返って撮ったもの。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 黒い土留めの袋の上を行くと「古屋敷のヒイラギ」に出る。前が細い舗装で右へ行く。
黒い土留めの袋の上を行くと「古屋敷のヒイラギ」に出る。前が細い舗装で右へ行く。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 車道から振り返る。突き当りを左で「古屋敷のヒイラギ」となる。
車道から振り返る。突き当りを左で「古屋敷のヒイラギ」となる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 西尾根の下部GPS軌跡
西尾根の下部GPS軌跡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。