花の無いアポイ岳! 駐車場 → 馬の背分岐 → アポイ岳山頂 → 幌満お花畑 → 馬の背分岐 → 駐車場

KAZさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:今年は何年か振りにスキー(オールラウンド)を買ってしまった✌️
    ツアー用の板にもシールを購入したし、ボート🏂も新しいのが来る予定‼️
    今年の冬は忙しくなりそう😉
  • 活動エリア:北海道
  • 生まれ年:1964
  • 出身地:北海道

アポイ岳

2016/05/25(水) 19:03

2016/05/08(日) 07:33

2016/05/08(日) 13:23

前日にアポイ岳の登山者用駐車場に移動して車中泊し、プチ宴会!
この日は、午前中より午後の方が天気が良さそうとの情報で、わりとゆっくり目のスタートにした。

※早い人では、5時半ごろから登ってる様

途中、下山者と話すと、山の上の方は風が強くて、7合目で諦めて下山してきたとの事。見上げると、雲が異様に早く流れてる。

実際、自分達は山頂まで登ってきたけど、7合目から山頂は風が強い所が多かった。

下山時はお花畑コースを下りたけど、残念なこと花はまだ咲いていない。でも、景色は最高に良かった。

全般に辛い登山ではなく、楽しい登山が出来た。

帰りは、アポイ山荘で温泉につかり、静内の桜を見ながら帰路へ。

※山荘の駐車場は硫黄の匂いがしたけど、温泉は無色透明無臭で何もしなかったのが残念。
※静内の桜は、前日まで最高だったらしいけど、当日の強風で全て散っていた。