葛城山のツツジが見頃です(`・∀・)b

2016.05.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:09

距離

12.5km

のぼり

1213m

くだり

1462m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
27
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1213 / 1462 m
3
7
1 3
4
1 11
1 2

活動詳細

すべて見る

8:13 金剛登山口 9:24 金剛山頂上広場 10:22 太尾塞跡 11:15 水越峠 11:56 葛城山山頂 12:37 下山開始 13:34 ロープウェイ乗り場 14:06 近鉄御所駅  葛城山のツツジを見たことがなかったので行ってきました。 先週キャンプ道具を担いで登ったばかりですが、もう一度行こうと決めてました。 前回は3分咲ぐらいでしたが想像以上赤くなっていたので 今日この日の為に敢えて遠くから眺めるだけで止めておきました。  しばらく行ってなかった金剛山も行ったので葛城山の登りでもうヘロヘロ。 しかし登山道に見えるツツジの鮮やかさで元気100倍。 期待は高まります。  頂上に着いた瞬間赤い絨毯に囲まれます。 私は草花にはあまり関心が無い方ですがそんな自分でもしばし心を奪われました。 夢中で撮影しましたがデジカメの画僧では自分の目で見た感動の十分の一も伝わりませんね。  そんな中での食事は格別です。 コンビニのおにぎりがおいしいこと。 いつの間にかヘリがグルグル旋回してます。 やけに長いこと飛んでましたがニュース番組か新聞の撮影でしょうか? 明日の紙面に掲載されるかな?  いつもは閑散としてる山頂はこの日は大賑わいです。 売店もさることながら女子トイレは外まで長蛇の列でした。 注意してくださいね。    名残惜しいですが渋滞で時間がかかるかもで早めに下山します。 前回は北尾根コースだったので今回は櫛羅の滝コースですがまあすごい人。 家族連れ、カップル、おじいちゃん、おばあちゃん、山屋さん、トレランさん・・・。 至る所でプチ渋滞が発生。  ようやくロープウェイ乗場に着くも御所駅行のバス停に行列が・・・。 案の定定員オーバーで乗れませんでしたがこの時期は臨時便がピストンしてるとのこと。 タイミングが良かったのか5分程度で乗れました。 最悪駅まで歩く覚悟でしてたので助かった( ̄▽ ̄;)。  駐車場は満車。13路過ぎにかかわらずどんどん車がやって来て 大勢の警備員さんに誘導されてます。 普段の静かな山からは想像できません。 5月中頃まではお祭り状態ですね。

金剛山・二上山・大和葛城山 久しぶりの河内長野駅です( ̄▽ ̄)/
久しぶりの河内長野駅です( ̄▽ ̄)/
金剛山・二上山・大和葛城山 バスで金剛登山口まで移動。
バスで金剛登山口まで移動。
金剛山・二上山・大和葛城山 さあ!気合い入れていくぞ(`・д・´)。
さあ!気合い入れていくぞ(`・д・´)。
金剛山・二上山・大和葛城山 黒栂谷道からカトラ谷コースです。
黒栂谷道からカトラ谷コースです。
金剛山・二上山・大和葛城山 面白いコースですよ
面白いコースですよ
金剛山・二上山・大和葛城山 ニリンソウの群生
ニリンソウの群生
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと花が少ない?
ちょっと花が少ない?
金剛山・二上山・大和葛城山 アップで撮影したのもあったんですがボケてた・・・。
アップで撮影したのもあったんですがボケてた・・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上広場に到着。
頂上広場に到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 桜がちょっと残ってる。
桜がちょっと残ってる。
金剛山・二上山・大和葛城山 久しぶりの山頂です。
久しぶりの山頂です。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日は霞んでるね。
今日は霞んでるね。
金剛山・二上山・大和葛城山 PLの塔です。
PLの塔です。
金剛山・二上山・大和葛城山 そういえば山バッチを買ってないなと600円で買ったんですが。
そういえば山バッチを買ってないなと600円で買ったんですが。
金剛山・二上山・大和葛城山 別の場所で違うバッチが売ってました。こっちの方が良かった・・・。値段も500円でした(´;ω;`)。
別の場所で違うバッチが売ってました。こっちの方が良かった・・・。値段も500円でした(´;ω;`)。
金剛山・二上山・大和葛城山 気を取り直してお参りです。
気を取り直してお参りです。
金剛山・二上山・大和葛城山 これまでダイトレしか歩いてませんでしたが今日は気分を変えて六道ノ辻―太尾道―水越峠コース。これは途中の大日岳。
これまでダイトレしか歩いてませんでしたが今日は気分を変えて六道ノ辻―太尾道―水越峠コース。これは途中の大日岳。
金剛山・二上山・大和葛城山 周りに木があり展望はありません。
周りに木があり展望はありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 六道の辻。
六道の辻。
金剛山・二上山・大和葛城山 木の隙間から葛城山が。赤くなってるのが見える!!
木の隙間から葛城山が。赤くなってるのが見える!!
金剛山・二上山・大和葛城山 太尾塞跡。
太尾塞跡。
金剛山・二上山・大和葛城山 何も無いのね。
何も無いのね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレイルまで60分。
ダイヤモンドトレイルまで60分。
金剛山・二上山・大和葛城山 誰かが置いた母の日のカーネーション。
誰かが置いた母の日のカーネーション。
金剛山・二上山・大和葛城山 急な下りが続きます。
急な下りが続きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ん?ケルンがある。
ん?ケルンがある。
金剛山・二上山・大和葛城山 またケルン。
またケルン。
金剛山・二上山・大和葛城山 その向こうにもケルン。
その向こうにもケルン。
金剛山・二上山・大和葛城山 またまたケルン。誰が何のために??
またまたケルン。誰が何のために??
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠まで20分。
水越峠まで20分。
金剛山・二上山・大和葛城山 峠までどんどん下りますがその後キツイ登りが待ってます・・・。
峠までどんどん下りますがその後キツイ登りが待ってます・・・。
金剛山・二上山・大和葛城山 まだまだ下ります。
まだまだ下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠到着。ものすごい路駐ですがこの辺りなら探せば1台や2台停めれるスペースはありました。
水越峠到着。ものすごい路駐ですがこの辺りなら探せば1台や2台停めれるスペースはありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレールに合流。ここまで来ると車はギッシリ。停めれませんよ。ここからキツイ登りが始まります。
ダイヤモンドトレールに合流。ここまで来ると車はギッシリ。停めれませんよ。ここからキツイ登りが始まります。
金剛山・二上山・大和葛城山 お!ツツジ。
お!ツツジ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにもツツジ。
ここにもツツジ。
金剛山・二上山・大和葛城山 赤が綺麗ですね。
赤が綺麗ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上まで後45分。
頂上まで後45分。
金剛山・二上山・大和葛城山 真上からの太陽で暑いです。えげつない登りですがツツジを見てたら気分が紛れます。
真上からの太陽で暑いです。えげつない登りですがツツジを見てたら気分が紛れます。
金剛山・二上山・大和葛城山 画像の赤成分が多くなります。
画像の赤成分が多くなります。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良斜面に赤。
奈良斜面に赤。
金剛山・二上山・大和葛城山 初めてこの時期に登りましたがこんなにも赤くなるんですね。
初めてこの時期に登りましたがこんなにも赤くなるんですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良の街並み。黄砂でぼやけてます。
奈良の街並み。黄砂でぼやけてます。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日はパラグライダーは飛んでませんでした。
今日はパラグライダーは飛んでませんでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山頂上到着。
葛城山頂上到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 うわ!すごい。
うわ!すごい。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく見とれてました。
しばらく見とれてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 自分の目で見た感動がカメラの画面でお伝えできないのがもどかしいです。
自分の目で見た感動がカメラの画面でお伝えできないのがもどかしいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 しばらく赤い画面ばかりですよ。
しばらく赤い画面ばかりですよ。
金剛山・二上山・大和葛城山 皆楽しそう。
皆楽しそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 HPで昨日は5分咲でしたが今日は「見頃」のようです。
HPで昨日は5分咲でしたが今日は「見頃」のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 5月8日のツツジの咲きっぷりがお分かりいただけるでしょうか。
5月8日のツツジの咲きっぷりがお分かりいただけるでしょうか。
金剛山・二上山・大和葛城山 パノラマ写真です。
パノラマ写真です。
金剛山・二上山・大和葛城山 撮影かな?ヘリコプターがぐるぐる旋回してます。
撮影かな?ヘリコプターがぐるぐる旋回してます。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐ真上を飛んでます。
すぐ真上を飛んでます。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつもは閑散としてるのにこの日は沢山の人です。
いつもは閑散としてるのにこの日は沢山の人です。
金剛山・二上山・大和葛城山 いつの間にこんなものが出来たんだろ?
いつの間にこんなものが出来たんだろ?
金剛山・二上山・大和葛城山 撮影の順番待ちです。
撮影の順番待ちです。
金剛山・二上山・大和葛城山 タッチ( ̄▽ ̄;)。
タッチ( ̄▽ ̄;)。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪方向霞んでます。
大阪方向霞んでます。
金剛山・二上山・大和葛城山 奈良方向も霞んでます。
奈良方向も霞んでます。
金剛山・二上山・大和葛城山 トイレと売店はすごい人。
トイレと売店はすごい人。
金剛山・二上山・大和葛城山 名残惜しいですが下山しますか。
名残惜しいですが下山しますか。
金剛山・二上山・大和葛城山 櫛羅の滝コースから下ります。
櫛羅の滝コースから下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 渋滞発生。
渋滞発生。
金剛山・二上山・大和葛城山 追い抜いてもまた渋滞。
追い抜いてもまた渋滞。
金剛山・二上山・大和葛城山 すごい人です。
すごい人です。
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイ乗り場到着。
ロープウェイ乗り場到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 バス停も長蛇の列で乗れませんでした。幸い臨時バスが出てたので5分程度で乗れました。
バス停も長蛇の列で乗れませんでした。幸い臨時バスが出てたので5分程度で乗れました。
金剛山・二上山・大和葛城山 駐車場は満車。この時間でもどんどん車が入ってきます。
駐車場は満車。この時間でもどんどん車が入ってきます。
金剛山・二上山・大和葛城山 どうも有難うございました。
どうも有難うございました。
金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄御所駅到着。お疲れさまでした。
近鉄御所駅到着。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。