シロヤシオ咲く竜ケ岳

2016.05.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は風もなく晴天。気温も丁度良く快適な登山になりそう。 名古屋を5時50分出発して宇賀渓7時20分頃着。宇賀渓で500円の駐車料金を支払い、登山届を出して早速出発。今回は遠足尾根から帰りは表登山道とする。遠足尾根も尾根に出るまでは比較的勾配がある登山道が続く。ようやく人工林から尾根に出ると開けて頂上が見えてくる。ここからは快適な笹尾根をゆったりと快適に行く。シロヤシオが徐々に多くなってくる。満開のシロヤシオもある。つぼみも多くあり満開一歩手前の状態。だが美しい。竜の反対には藤原、御池が見えかくれする。丁度3時間で頂上に到着した。頂上にはかなり先客がいた。御在所,雨乞岳など景色は抜群。 20分位で昼食して表登山道・石槫峠に向けて下山開始。かなりの勾配を下山、上りにするにはかなりしんどそう。峠から道路を下山。30分位からまた沢沿いの登山道。この沢も川を何度も渡るので神経を使う。堰堤も数か所乗り越えてようやく林道に出る。この表登山道、なかなか厳しい。 だが最後まで天気よく本当に快適な登山であった。