小学生以来の中山連峰!山本駅~最明寺滝~中山最高峰~奥の院~中山寺~中山観音駅

2016.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
0
距離
10.6 km
のぼり / くだり
726 / 713 m
13
26
15
12
13
9
10
3

活動詳細

すべて見る

トレランをするなら一度行ってみたかった中山連峰に行ってきました! 小学生のときに遠足や初日の出を見に中山寺から夫婦岩や奥の院まで登ったことがあります。 その後は山にまったく興味がなく、実家から近いのに下から見上げるだけで登ったことは一度もなかったです。 ということで約35~40年ぶりの中山連峰でした。 ところどころ道が狭くすれ違いにくい箇所もありましたが、道幅が広いところが多く概ね走りやすいコースでした。 この日はトレランのレースをやっていたようです。聞くところによると武田尾の方まで走っていくコースなのだとか。

中山・大峰山 阪急山本駅からスタート。自宅からジョグで70分強です。少し脚が疲れぎみで遅かった。
阪急山本駅からスタート。自宅からジョグで70分強です。少し脚が疲れぎみで遅かった。
中山・大峰山 駅前の標識。最明寺滝を目指して走ります。東方向へ。
駅前の標識。最明寺滝を目指して走ります。東方向へ。
中山・大峰山 東に走り始めてすぐの三叉路。ここ左です。間違えて直進してしまい引き返しました。
東に走り始めてすぐの三叉路。ここ左です。間違えて直進してしまい引き返しました。
中山・大峰山 振り返ればこの標識が・・・進行方向にもお願いしますよ~!
振り返ればこの標識が・・・進行方向にもお願いしますよ~!
中山・大峰山 道標にしたがって左です。
道標にしたがって左です。
中山・大峰山 ここが登山口。
ここが登山口。
中山・大峰山 登山口から入ってすぐはこんな感じ。
登山口から入ってすぐはこんな感じ。
中山・大峰山 ここを左に見て、渡らずに直進します。
ここを左に見て、渡らずに直進します。
中山・大峰山 小さな川の流れ。山本駅から数分で気温がグンと下がり涼しいです♪
小さな川の流れ。山本駅から数分で気温がグンと下がり涼しいです♪
中山・大峰山 大聖不動尊と書かれた門をくぐります。
大聖不動尊と書かれた門をくぐります。
中山・大峰山 門をくぐって橋を渡ってすぐ。右に行けば最明寺滝。左が中山連峰方面です。
門をくぐって橋を渡ってすぐ。右に行けば最明寺滝。左が中山連峰方面です。
中山・大峰山 この大きな岩の向こうが最明寺滝です。
この大きな岩の向こうが最明寺滝です。
中山・大峰山 最明寺滝に到着。
最明寺滝に到着。
中山・大峰山 10mくらいかな~。静かな流れです。
10mくらいかな~。静かな流れです。
中山・大峰山 人がいないとちょっと怖い。落ち着かなくてすぐに退散しました。
人がいないとちょっと怖い。落ち着かなくてすぐに退散しました。
中山・大峰山 木の階段を登る。
木の階段を登る。
中山・大峰山 段差は緩く走れます。
段差は緩く走れます。
中山・大峰山 小さい字で気づきにくいですが、中山連峰は左です。
小さい字で気づきにくいですが、中山連峰は左です。
中山・大峰山 「中山連山 さやけき山ぞ 大好き 又来てね」と書いてます。「さやけき」の意味がよくわからないが・・・また来ます!
「中山連山 さやけき山ぞ 大好き 又来てね」と書いてます。「さやけき」の意味がよくわからないが・・・また来ます!
中山・大峰山 ここ登るの?マジ~?というような岩が突然現れます。
ここ登るの?マジ~?というような岩が突然現れます。
中山・大峰山 ロープもあります。ロープに頼らずに登りたくなってしまう。ロープなしで行けました!
ロープもあります。ロープに頼らずに登りたくなってしまう。ロープなしで行けました!
中山・大峰山 山本駅から中山連峰を登った人の写真でよく見た岩場。かなり急ですけど、楽しいです♪
山本駅から中山連峰を登った人の写真でよく見た岩場。かなり急ですけど、楽しいです♪
中山・大峰山 岩場の途中で振り返る。
岩場の途中で振り返る。
中山・大峰山 東方向。
東方向。
中山・大峰山 西方向。甲山が浮かんでいます。黄砂で少し霞んでたかな~。
西方向。甲山が浮かんでいます。黄砂で少し霞んでたかな~。
中山・大峰山 下りは怖いだろうな~。
下りは怖いだろうな~。
中山・大峰山 滑らないようにみなさん慎重に登っています。
滑らないようにみなさん慎重に登っています。
中山・大峰山 岩場を登りきったところから振り返る。
岩場を登りきったところから振り返る。
中山・大峰山 岩場を登りきると走りやすくなります。
岩場を登りきると走りやすくなります。
中山・大峰山 走れなくなる。
走れなくなる。
中山・大峰山 東方向にゴルフ場が見えます。
東方向にゴルフ場が見えます。
中山・大峰山 中山最高峰へ。左右方向以外にも道があったような・・・
中山最高峰へ。左右方向以外にも道があったような・・・
中山・大峰山 キモチイイね~。走りやすい♪
キモチイイね~。走りやすい♪
中山・大峰山 右に曲がって中山最高峰へ。お弁当を広げて食べている人がたくさんいました。
右に曲がって中山最高峰へ。お弁当を広げて食べている人がたくさんいました。
中山・大峰山 中山最高峰からの眺め。北東方向かな~。こちら方向しか見えません。
中山最高峰からの眺め。北東方向かな~。こちら方向しか見えません。
中山・大峰山 奥の院へ。
奥の院へ。
中山・大峰山 奥の院へ。
奥の院へ。
中山・大峰山 前の人も石ころを1つ、自分も1つ置いてみました。お約束なの?
前の人も石ころを1つ、自分も1つ置いてみました。お約束なの?
中山・大峰山 奥の院へ。
奥の院へ。
中山・大峰山 奥の院到着。40年近く来てませんが、こんなにキレイだったかな~??
奥の院到着。40年近く来てませんが、こんなにキレイだったかな~??
中山・大峰山 奥の院から清荒神にも下りれます。次はこちらに行ってみよう。
奥の院から清荒神にも下りれます。次はこちらに行ってみよう。
中山・大峰山 お願い石。水を汲んでペットボトルに何本も入れている人がいました。冷たい!
お願い石。水を汲んでペットボトルに何本も入れている人がいました。冷たい!
中山・大峰山 奥の院から夫婦岩へ。
奥の院から夫婦岩へ。
中山・大峰山 この辺で転びかけました~。
この辺で転びかけました~。
中山・大峰山 道幅が広く緩やか。
道幅が広く緩やか。
中山・大峰山 夫婦岩の手前から見た甲山。手前に宝塚市街が見えます。
夫婦岩の手前から見た甲山。手前に宝塚市街が見えます。
中山・大峰山 夫婦岩。山側から見るとこんな感じ。
夫婦岩。山側から見るとこんな感じ。
中山・大峰山 夫婦岩。
夫婦岩。
中山・大峰山 中山駅へ。中山観音駅という駅名に変わったけど。
中山駅へ。中山観音駅という駅名に変わったけど。
中山・大峰山 石の階段で少し走りにくい。
石の階段で少し走りにくい。
中山・大峰山 まっすぐ下りていきます。
まっすぐ下りていきます。
中山・大峰山 振り返るとこんな看板が。信仰の道なんだって。
振り返るとこんな看板が。信仰の道なんだって。
中山・大峰山 小さな公園を通り過ぎる。
小さな公園を通り過ぎる。
中山・大峰山 ここ下っていきます。
ここ下っていきます。
中山・大峰山 橋を渡って振り返る。
橋を渡って振り返る。
中山・大峰山 右にお墓。遠くに甲山が見えます。
右にお墓。遠くに甲山が見えます。
中山・大峰山 中山寺。キレイになったな~。
中山寺。キレイになったな~。
中山・大峰山 立派な山門です。中山観音駅はもうすぐ。
立派な山門です。中山観音駅はもうすぐ。
中山・大峰山 中山観音駅到着。
中山観音駅到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。