白山フローズン御池

2016.05.08(日) 日帰り

DAY 1

今年お初の白山です。 GW最終日、人は少なめのようです。 登りは観光新道、私はいつもこっち派。1時間の急登頑張ればあとは稜線歩きが気持ちいいから♪ 稜線なので殆ど夏道で雪渓はわずかです。朝一は凍って硬めでしたがノーアイゼンで行けました。 黒ボコ岩はスルーして雪の弥陀が原を突っ切り室堂へ。 風が強くてセンター内で身支度します。 そう、建物北側トイレとの通路が凍ってテッカテカ! 本日、一番の危険地帯です(^0^) 青空バックで絵になる御前峰に向けて歩いていると知り合いにバッタリ!嬉しくて話しこんじゃいました。地元の白山にいくと誰かしら知人に会います。ソロは気ままで自分に合っていると思いますが、こうやって知人と会ったり、初めて会う人とも会話があって、それはそれで楽しいのです。 ピークでのお詣りと展望を楽しんでから大汝へ向かいます。剣ヶ峰側に降りる急斜面は凍っているようなので安全ルートから下降。 大汝の登りも夏道しっかり出てます。 ピークは貸し切りでゆっくりできました!ここから見る御前峰の眺めがサイコーで大好き♪ 帰りに御池に寄ってから室堂へ。 ここはやっぱり尻セードですねぇ! 朝、別山の雪が無いのを見てセード板とブレーキのピッケルを車に置いてきたので、ザックにもしもの尻セード用に入れてあったビニール袋(取手付きの強め)でGo-!Go-!( ^o^) 帰りは黒ボコ岩を通り砂防新道でした。今日は8の字でうまく同じ道を通ることなく登山口まで戻れてとっても得した気分です。