手稲山~平和の滝コース

2014.10.26(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりのいい天気。 そして5月以来の友達との登山。 どこにするかとっても迷ってここ、手稲山に決めました。 「はじめてのさっぽろ山ガール」では難易度5です。 10月末にもかかわらず、暑いくらいで、長袖にTシャツの重ね着でも汗かきました。 さて山はというと、滝あり、ダムあり、ガレ場ありと盛りだくさんで登りごたえがありました。 ガレ場は思った以上に長く、足を外さないように気をつけながら歩きました。 ケルンを超えると道から一度外れ、山頂に行くまでわかりにくいです。 友達が作業かなにかで来ていた人に聞いてわかったので、看板も出ていないし、 迷うかも。 紅葉は終わってしまって、落ち葉の中歩いたけど、紅葉時期にはいいかも。 夏場は虫が多そうなのと、ガレ場は日が照ると暑そうです。 山頂になるにつれて結構風が出て、山頂では寒かったです。 私も友達もポールは持っていないのでポールは使っていませんが、ポールは あっても使いにくい山ですね。 実際登りのガレ場で、下っている人が使って、折れているのを見ました。 ガレ場以外は登りやすく、道もわかりやすいです。ガレ場にはペンキで 矢印が書かれています。 山頂では余市岳なども見れたし、山頂近くでは札幌市内を一望できて、景色は良かったです。 登り休憩含め2時間20分くらい。 下り休憩含め2時間くらい。