天空ロードで行く 新緑の元越山

2016.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
57
距離
13.3 km
のぼり / くだり
860 / 1087 m
47
38
51
1 43
45
49
34

活動詳細

すべて見る

曇りのち雨の予報の中、元越山に登ってきました。 空の公園登山口から出発し、2山縦走して元越山へ。時折見える島と海が織り成すのどかな風景をご褒美に森の中を進んでいく「天空ロード」。 アップダウンが繰り返し繰り返しあり、アメとムチで鍛えられました(^w^)

元越山・色利山・石槌山 空の公園登山口より出発です 。トイレはここから3~5分程にある空の公園駐車場にあります。キレイです。
なにはともあれ、まずは蛇よけ棒をGETしました。
空の公園登山口より出発です 。トイレはここから3~5分程にある空の公園駐車場にあります。キレイです。 なにはともあれ、まずは蛇よけ棒をGETしました。
元越山・色利山・石槌山 少し登るとこのような景色が。曇っているのが残念です(._.)が、このような海の景色が随所に見れる今回のコース。
少し登るとこのような景色が。曇っているのが残念です(._.)が、このような海の景色が随所に見れる今回のコース。
元越山・色利山・石槌山 最初の山、石鎚山(486m)に着きました。要所要所でこの味のある看板が案内してくれるので安心です。
最初の山、石鎚山(486m)に着きました。要所要所でこの味のある看板が案内してくれるので安心です。
元越山・色利山・石槌山 裏へ回ると石鎚神社。神様は海の方を向いています。
裏へ回ると石鎚神社。神様は海の方を向いています。
元越山・色利山・石槌山 幻想的な森の中。登山者の踏みあとを頼りに前に進みます。
幻想的な森の中。登山者の踏みあとを頼りに前に進みます。
元越山・色利山・石槌山 植物がぐんぐん成長する5月上旬。掻き分けながら進んでいきます。
植物がぐんぐん成長する5月上旬。掻き分けながら進んでいきます。
元越山・色利山・石槌山 色利山(552.3m)到着。
ここでも海が見えるので、ちょっとひと休み。
色利山(552.3m)到着。 ここでも海が見えるので、ちょっとひと休み。
元越山・色利山・石槌山 歩き始めて3時間。元越山に到着。奇跡的に晴れてきました。頂上ではチーズフォンデュをしている方が (´ρ`)。
歩き始めて3時間。元越山に到着。奇跡的に晴れてきました。頂上ではチーズフォンデュをしている方が (´ρ`)。
元越山・色利山・石槌山 石にはここから見える山々の紹介があります。天気が良ければくじゅう連山・祖母山・四国まで見えるらしい。
石にはここから見える山々の紹介があります。天気が良ければくじゅう連山・祖母山・四国まで見えるらしい。
元越山・色利山・石槌山 天測点跡。その昔国土地理院の方が日本四大展望地にあげるほどの見晴らしです。
天測点跡。その昔国土地理院の方が日本四大展望地にあげるほどの見晴らしです。
元越山・色利山・石槌山 遠くに見える鉄塔の下付近から出発したらしい。よくぞここまで歩いてきたな~感無量。
遠くに見える鉄塔の下付近から出発したらしい。よくぞここまで歩いてきたな~感無量。
元越山・色利山・石槌山 たまごのマークのNHK
たまごのマークのNHK
元越山・色利山・石槌山 シダ植物が重力に負けずに伸びてます。最近雨が多いからな~。すごいパワー!!
シダ植物が重力に負けずに伸びてます。最近雨が多いからな~。すごいパワー!!
元越山・色利山・石槌山 ずっと下り坂だと嬉しいですが、このあとまたすぐに上りが。行きにこんな下りがあったっけ( ̄▽ ̄;)?と思ってしまいます。
ずっと下り坂だと嬉しいですが、このあとまたすぐに上りが。行きにこんな下りがあったっけ( ̄▽ ̄;)?と思ってしまいます。
元越山・色利山・石槌山 季節が悪かったのか花はあまり咲いていませんでした。
季節が悪かったのか花はあまり咲いていませんでした。
元越山・色利山・石槌山 到着したと思ったら雨がポツリと…
雨にも降られず戻ってこれました。
到着したと思ったら雨がポツリと… 雨にも降られず戻ってこれました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。