皇海山: 登山篇

2016.05.08(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 33
休憩時間
1 時間 10
距離
5.2 km
のぼり / くだり
673 / 806 m
1 55
1 37
1

活動詳細

すべて見る

〈このレポートの注意点〉 1. 不動沢登山口から登山開始以降のレポートです。栗原川林道の道路状況については「道のり篇」に載せています。 2. 登山開始時、GPSをオンにするのを忘れ(今回も >_<)、記録は途中から開始のため、距離・時間等は正確ではありません。 3. この日の天気は快晴&涼風。雨が降ったのは2日前。雨天時や降雨後は水量などの状況がかなり違うと思います。 皇海山。名前には惹かれるものの、眺望はよくないらしいし、行くことはないだろうと思っていた百名山の1つでした。行くとしたら、有名な悪路を越えて短距離を行くか、あるいは楽々登山口までアクセスして、私には到底ムリそうな距離にチャレンジするか…。今回、センパイのご協力を得て、前者に便乗させていただき、到達することができました。 感想は、この山は楽しい! 天然のアスレチックという印象です。沢歩き、ガレ場あり、笹やぶを抜けて、一旦展望が開けて鋸山を眺めた後、倒木が多い森林を登っていくと頂上に到着です。次々に様相が変わり、飽きることがないので登りっぱなしも辛くありませんでした。頂上からの景色は開放的とは言えませんが、北側は木が少なくて、他の山が見られます。数人程度なら十分座って休む広さです。 標識や目印のピンクリボンも随所にあり、迷う可能性は低そうです。登山口までのアクセスの心配がなければ、また来たいと思える山でした。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 不動沢登山口のトイレ。登山届もこの中に記入するのーとがあります。
不動沢登山口のトイレ。登山届もこの中に記入するのーとがあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 左手奥に水洗和式、手前に男性用トイレ。右手に蛇口あり。
左手奥に水洗和式、手前に男性用トイレ。右手に蛇口あり。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 橋を越えてスタート
橋を越えてスタート
皇海山・袈裟丸山・庚申山 入り口は、この左側。
入り口は、この左側。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 標識は分かりやすい場所にあります。
標識は分かりやすい場所にあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 石がゴロゴロ
石がゴロゴロ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 はじめは林道歩き
はじめは林道歩き
皇海山・袈裟丸山・庚申山 沢に近づいてきた
沢に近づいてきた
皇海山・袈裟丸山・庚申山 渡ります。滑って転ばないように慎重に。
渡ります。滑って転ばないように慎重に。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 キレイなお水。まだ水量は少なめ。
キレイなお水。まだ水量は少なめ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あっという間。
あっという間。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 何度か沢を行ったり来たり。水音も涼しい。
何度か沢を行ったり来たり。水音も涼しい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 真ん中
真ん中
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹やぶ開始〜
笹やぶ開始〜
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今度は岩場
今度は岩場
皇海山・袈裟丸山・庚申山 しばらく登ってきて振り返り。
しばらく登ってきて振り返り。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 右に曲がると、その先はロープ
右に曲がると、その先はロープ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 細めのロープ。コブも小さめ。
細めのロープ。コブも小さめ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 真ん中の木から右手前の木まで横ばいです。足場は斜面に笹やぶですが、ロープがありません。あったらいいな、と思った場所。
真ん中の木から右手前の木まで横ばいです。足場は斜面に笹やぶですが、ロープがありません。あったらいいな、と思った場所。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここに見えるロープはピーンと張っていて、足場が狭いので、自然とリンボーしちゃう場所。途中の木で一旦結び直してもらいたいな、と思いました。
ここに見えるロープはピーンと張っていて、足場が狭いので、自然とリンボーしちゃう場所。途中の木で一旦結び直してもらいたいな、と思いました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 急に開けて、鋸山。景色を見ながら休憩。
急に開けて、鋸山。景色を見ながら休憩。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 分岐
分岐
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ギザギザ。窪みにはまだ雪があります。
ギザギザ。窪みにはまだ雪があります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて、再出発。左に折れたら、早速こんな道。
さて、再出発。左に折れたら、早速こんな道。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なんだかワクワク
なんだかワクワク
皇海山・袈裟丸山・庚申山 童話に出てくる森みたい。
童話に出てくる森みたい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 脇道に雪
脇道に雪
皇海山・袈裟丸山・庚申山 とおせんぼう
とおせんぼう
皇海山・袈裟丸山・庚申山 空が見えた!
空が見えた!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 また雪。今度は越えます。
また雪。今度は越えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 また鋸山が見えてきた
また鋸山が見えてきた
皇海山・袈裟丸山・庚申山 たぶん歩いてきた方角
たぶん歩いてきた方角
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もう少し。
もう少し。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここは狭くて短い急な坂。
ここは狭くて短い急な坂。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 上から。グレートトラバースで見た坂じゃないかな?
上から。グレートトラバースで見た坂じゃないかな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 到着!標識 1
到着!標識 1
皇海山・袈裟丸山・庚申山 標識 2
標識 2
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今日のご褒美。
今日のご褒美。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 氷つき。
氷つき。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 北側だけ少し開けてる。
北側だけ少し開けてる。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 標識 3
標識 3
皇海山・袈裟丸山・庚申山 誰もいなくなっちゃった。
誰もいなくなっちゃった。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 下ります。一気にガレ場 ^_^;
下ります。一気にガレ場 ^_^;
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天然ロープ!テープ付き。
天然ロープ!テープ付き。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 春だなぁ。行きは、あまり周りの景色を見てなかったみたい。
春だなぁ。行きは、あまり周りの景色を見てなかったみたい。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 樹液?
樹液?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今日の〆
今日の〆
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お肌スベスベのお湯でした。
お肌スベスベのお湯でした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 しゃくなげ定食
しゃくなげ定食

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。