スヌーピー山に行ってきた‼️ 竹山

2019.03.22(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:36

距離

828m

のぼり

129m

くだり

127m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
36
休憩時間
18
距離
828 m
のぼり / くだり
129 / 127 m
8
5

活動詳細

すべて見る

「指宿の玉手箱温泉♨️のすぐ側にそそり立つ超絶トンガリの山」と言えば「ああ、アレか!」と思い当たる方も多いはず。あの山、「竹山」と言うんです。通称はスヌーピー山。ソテツの最北限自生地でもあります。 今日は指宿で仕事だったので、お昼の時間を利用して、そんな竹山に行ってきました‼️

いぶすき菜の花マラソン 以前玉手箱温泉に行った時に撮った竹山。
今日はここに行ってきます。
以前玉手箱温泉に行った時に撮った竹山。 今日はここに行ってきます。
いぶすき菜の花マラソン スヌーピーが小屋の前で寝ているフォルムですね。
スヌーピーの顔の部分(右端)が竹山です。
スヌーピーが小屋の前で寝ているフォルムですね。 スヌーピーの顔の部分(右端)が竹山です。
いぶすき菜の花マラソン 駐車場到着。鳥居を通ってまずは神社に向かいます。
駐車場到着。鳥居を通ってまずは神社に向かいます。
いぶすき菜の花マラソン なるほど。
なるほど。
いぶすき菜の花マラソン 舗装された道を進む。
舗装された道を進む。
いぶすき菜の花マラソン 見えた‼️
見えた‼️
いぶすき菜の花マラソン 竹山神社到着⛩
竹山神社到着⛩
いぶすき菜の花マラソン 神社の前を進みます。藪漕ぎを覚悟していたけどしっかり整備されていました。
神社の前を進みます。藪漕ぎを覚悟していたけどしっかり整備されていました。
いぶすき菜の花マラソン この倒木は左側に巻道あり。
この倒木は左側に巻道あり。
いぶすき菜の花マラソン 桜と山川地区の田園風景。
桜と山川地区の田園風景。
いぶすき菜の花マラソン 道が分岐していました。
まずは直進(左側)します。
道が分岐していました。 まずは直進(左側)します。
いぶすき菜の花マラソン 展望台に出ました‼️
展望台に出ました‼️
いぶすき菜の花マラソン 開聞岳と左下に玉手箱温泉♨️
アッ‼️覗いてませんよ‼️(というか、今日はお休みでした😢)
開聞岳と左下に玉手箱温泉♨️ アッ‼️覗いてませんよ‼️(というか、今日はお休みでした😢)
いぶすき菜の花マラソン 竹山がどーん‼️
竹山がどーん‼️
いぶすき菜の花マラソン 崖にソテツがへばりつくように自生している。
崖にソテツがへばりつくように自生している。
いぶすき菜の花マラソン 岩肌に貼りつくように鎮座する鳥居が確認できます⛩
岩肌に貼りつくように鎮座する鳥居が確認できます⛩
いぶすき菜の花マラソン 分岐まで戻り右側の道を進みます。
分岐まで戻り右側の道を進みます。
いぶすき菜の花マラソン 目の前に岩の壁。
目の前に岩の壁。
いぶすき菜の花マラソン 鉄の鳥居。
鉄の鳥居。
いぶすき菜の花マラソン 鳥居の奥に鎮座する祠。
鳥居の奥に鎮座する祠。
いぶすき菜の花マラソン よくお参りされているみたいで、キレイに掃除されていました。
よくお参りされているみたいで、キレイに掃除されていました。
いぶすき菜の花マラソン 大漁航海
大漁航海
いぶすき菜の花マラソン 鉄の鳥居の右側は崖です。ちょこっと登ります。
鉄の鳥居の右側は崖です。ちょこっと登ります。
いぶすき菜の花マラソン これ以上は貴重なソテツを傷つけることになりそうなので自重します。
これ以上は貴重なソテツを傷つけることになりそうなので自重します。
いぶすき菜の花マラソン いい景色やん♬
いい景色やん♬
いぶすき菜の花マラソン 慎重に下りて帰ります。
慎重に下りて帰ります。
いぶすき菜の花マラソン ソテツは一年で1cmぐらいしか成長できないそうです。
この成長スピードではほかの植物との生存競争に勝てないので、敢えてほかの植物が生育できない過酷な崖や岩に自生するそうです。逞しいなぁ。
ソテツは一年で1cmぐらいしか成長できないそうです。 この成長スピードではほかの植物との生存競争に勝てないので、敢えてほかの植物が生育できない過酷な崖や岩に自生するそうです。逞しいなぁ。
いぶすき菜の花マラソン 駐車場の桜を見上げて終了です🌸🌸🌸
駐車場の桜を見上げて終了です🌸🌸🌸

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。