猿投転じて本宮へ〜やっと国見岩〜

2016.05.08(日) 日帰り

DAY 1

会社の休みが、今週変則で今日明日休みになっていまして、本当は明日、滋賀県の琵琶湖周辺にいくつもりでした。しかし、明日の滋賀県の予報は朝から確率60%で雨っぽい、カッパ着てまで歩くのはリスキーなため、急遽今日に変更して出掛ける事にしました。とは言え時間は既に朝9時、愛知県で単独でも大丈夫なところと言ったら、猿投山が行った事無かったので行ってみる事に。 ナビで猿投神社の登山者駐車場セットし、移動して着いてみて驚いた。凄い数の車と人。 登山者駐車場も路肩も全然空いてない。 なので、ウロウロしてる時間ももったいないのでまたまた本宮山へ変更して登ることにした。 本宮山のウオーキングセンターもやはりこの時間はいっぱいで、参道登山口付近駐車場もいっぱいだったけど、下山して来てる人を見かけてウオーキングセンター駐車場に何とか止められた。 今日は時間的には未だ余裕が有るので、本宮山へ何度も登られコメントしてくださった方に教えて頂いたコースで"宝川源流コース"で登ります。上に国見岩が有りますのでそこまで上がって山頂へ後はゆっくりと降りて来るルートとしました。 あ、今日のトラブルは場所変更と登山口に向かう途中にウエストベルトのバックルが取れたのでほとんど腰では持ててません。肩がズッシリして肩は疲れました。ウエストベルト直さないとなぁ😲