権現岳~鉾ヶ岳(新潟県糸魚川市) 柵口ルート~ トッケ峰先で撤退

2016.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
50
距離
5.5 km
のぼり / くだり
1005 / 1008 m
6
1 52
49
1 11
1 15

活動詳細

すべて見る

今年のゴールデンウィークは風の強い日が多かったですね!最終日の本日は快晴予報(^o^)/ もう、雪も無いであろう新潟県糸魚川市に位置する権現岳から鉾ヶ岳をピストン予定で登ってきました。 前夜に呑み過ぎたこともあり、自宅を7時半過ぎ。柵口登山口に向っている途中、携帯電話を忘れたことに気付く(-_-;) yamap記録用の予備iphone(sim無し)がザックにあるため、そのまま現地へ。 9時過ぎに登山口に到着。身支度を整え登山開始です。 最初からずぅーっと急坂です(-_-;) ゆっくり登りますが息が切れます。登山道はガレ場と粘土質の急坂が続くため、雨の日などは滑ると思われます。鎖場(ロープや番線)が多く、落石など注意が必要です。 胎内洞は巨石が折り重なったトンネルを抜けていきます。はさみ岩は幅が狭く、ザックが引っ掛かりますので手に持って通過しました。 白山権現(白山奥社)からの眺めは高度感あり!登山の無事を祈願し、先に進みます。 権現岳頂上には4人程のパーティが昼食中。 権現岳からの登山道はヤセ尾根があったり、垂直に登るような岩場があったりで、私には戸隠山より緊張感がありました(-_-;) トッケ峰はまだまだ残雪がいっぱい! 眺めの良く、頸城山塊、北アルプスも一望出来ます。 昼食を食べて、鉾ヶ岳に向いますが稜線は残雪一色。アイゼン・ピッケルを持っていかなかったので、残念ですが途中撤退。下りは特に足下に注意しながら下山しました。 そろそろ、ブヨ?が多くなってきました。虫除けスプレーなど必須です。 なお、この山は三点支持での「よじ登る」って感じの山です。グローブも必須ですからお忘れなく。 下りも急斜面が多いため、チョッと危険を感じる山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。