摂津本山-魚屋道ー風吹岩-七曲り-一軒茶屋-蛇谷北山-<ムレスズメ発見!>-土樋割峠-森林管理道-住吉道-住吉

2016.05.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
2 時間 49
距離
21.7 km
のぼり / くだり
1552 / 1541 m
1
1 28
1 16
55
4
18
21
1 47
8
47
2

活動詳細

すべて見る

すっとこさんが、堂満岳ー武奈ヶ岳ツインピークスしたいと言われているので、訓練徘徊です。 魚屋道のガレを歩いて、蛙岩から尾根路で風吹岩へ、横池で凍らせて持ってきたフルーツ缶で喉を潤し(半ソルベ状で、キュンと冷たいです)。 オタマジャクシを眺めたりした。またーりしていて、ふと南の空を見上げると、怪光に染まった雲が(@_@)。 「環天頂アーク現象」らしいです。 実に美しい。 私のおチープなSLRでは、臨場感に???ですが、ご容赦を。 なかなか、山で真上を見上げながら歩くことは無いので(危険ですからやめましょう)、休憩も重要です。 すっかり気をよくして、魚屋道をサクサクあるいて雨ケ峠で、おにぎり(梅、昆布)&カ〇プヌ〇ードルでランチ。 本庄橋跡付近で、満開のフジをみてしまって、更にテンションあげあげ。ちょっとだけバトルスピードで一軒茶屋へ。 お約束の冷え冷え瓶麦酒を頂いたあとは、蛇谷北山ルートで土樋割へ向かいます。 途中、ムレスズメ(黄色花の花木)を見つけて嬉しさ全開。春の花から夏の花へシフト開始ですね。 本庄橋跡から、南西へ向かう森林管理道をたどります。ここは、メインと違って、程よい荒々しさがあって素敵です。 通る人も少ないので、野鳥の鳴き声がうるさいくらいですよ。 住吉道出合から、五助方面へ降下。終わりかけたツツジと、最盛期のフジを愛でながら住吉まで下山しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。