初めての金勝アルプス

• 活動エリア:大阪
  • 生まれ年:1968
  • 出身地:大阪

金勝アルプス(鶏冠山・竜王山)

2016/05/09(月) 21:11

初めての金勝アルプス

2016/05/08(日) 12:43

2016/05/08(日) 19:22

いろんな奇石を拝もうと、金勝アルプスに足を踏み入れました。バイク自走で現地入り。道の駅『こんぜの里 りっとう』からハイキング開始。この道の駅で、名物コロッケ『シシ肉コロッケ』を買いましたが、とても獣臭く、確かに名物と称するにふさわしいシロモノでした(あくまで個人的な感想ですが・・・)。ハイキング入口と思わしきところから歩き始めましたが、すぐに通行止めのロープ。まさかーと思い、ロープを跨いで侵入。3つのコースとも、行き止まりで断念。40分くらい時間ロス。意気消沈気味に舗装された林道を少し歩くと、『ナンダ坂狛坂金勝山石段入口』に繋がる入口を発見。柱谷池から滝の広場を経て、再び舗装された林道へ。緩やかな登り坂をズンズン行くと、金勝寺に到着🎵この金勝寺を横目に、さらにズンズンと林道を登る。ようやく舗装道が終了したところで見晴らしの少しいい広場に。トイレあり。馬頭観音がすぐ近くにあり。ここからが実際の登山となります⤴⤴⤴低木の中の歩きやすい道をハイテンションでGo🙌竜王山頂上は、ほとんど視界は望めず。さらに尾根コースを進みます。このあたりから、どんどん楽しくなっていきますよー🙆 茶沸観音から白石峰(ベンチあり 休憩には最適❗)を経て、耳石へ。あまりの立派な奇石に感激🎵絶景過ぎて、ち○こがキューっとちじみあがりました😱さらに、天狗岩に。さすが、奇石天国❗必見です💯満足満足で下山開始。来た道をそのまま戻る予定でしたが、途中からコースアウト。約1時間近くしてから気付いて、バック。かなり時間をロスしたため、山中で真っ暗に。初めてのナイトハイクになり、mont-bellライトを稼働。泣きそうになりながらも何とか15分くらいでゴール🏁そこには誰もおらず、道の駅にある足湯も見送り⤵😅