古城山(美濃市)

2016.05.09(月) 日帰り

DAY 1

今年のGWの変則休みの影響で本日は休みだったのだが、あいにくの空模様となり、お手軽な山行をすることにした。昨晩、調べていたら、我が家から比較的近く、活動時間も短め、雨が降った場合に雨宿りできる東屋が数か所あるということで、「古城山(美濃)」をターゲットとした。 朝、子供が学校に出かけた後に、自宅を出発。R156を北上し、曽代(美濃市)の交差点を右折(東へ)し、トンネルを抜けたらすぐに左折(運動公園の看板あり)し、道なりに登っていくと、駐車場がある。運動公園ということで、駐車場は第1~第3まである。本日は月曜の休園で第1Pの手前で閉鎖されており、第3Pに駐車した。8:30過ぎで自分の1台のみであった。運動公園なのでWCもある。  到着時点では、いつ泣き出してもおかしくない感じだったので、レインウェアをもってスタート。第1P手前の案内看板を見ると周回できそうだったので、時計回りで、グランドと体育館の間を抜けて登山口に向かった。登山道は、整備されており、ハイキングコースという感じである。山頂は広場になっており、東屋もある。眺望はあまり開けていない。雨は未だポツポツ程度だったので、長居はせずに下山開始。途中で分岐があったのかも知れないが、道なりに進んだら登りで通った分岐点に出た。下山で歩いたコースには堰の中に鯉や金魚が泳いでいた。こんなところに誰かが放流したのだろうか?分岐点からは、往路と同じコースで下山した。駐車場についた時点でも小雨だったので、周回ルートの下山予定地の毛鹿洞池の先まで散策し、折り返して、駐車場まで戻って本日の山行終了。山中では、人には出会わなかったが、リスを1匹見かけた。天気の心配をしていたが、レインウェアの出番がなくてよかった。  帰路で各務原市&岐阜市で買い物をして昼過ぎに帰宅。自宅で子供の帰宅を出迎えることができた。