大間山から小岱山(筒ヶ岳)縦走

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

2019年の大河ドラマ「いだてん」の主人公である、 日本初のオリンピック選手となった、金栗四三のゆかりの地、玉名市へ。 今日は玉名市のJR玉名駅をゴールとし、大牟田市の三池公園からスタート。 大間山、三池山を踏み熊本県に入り、筒ヶ岳(小岱山)、観音岳を経て蛇ヶ谷公園に下る。 最後は公園から車道を歩きJR玉名駅にゴールとなります。 (2016年12月17日に縦走した逆コース https://yamagoe.exblog.jp/27372043/) 三池公園を出発、小雨がパラッとするが午後は晴れ予報、大間山へ登ります。 大間山から八角目峠、荒平峠と進み三池山に到着、曇っており眺望は今一つ。 ただ、行く手に大きな山並み、筒ヶ岳(小岱山)が居座っているのが見えます。 三池山から山口登山口へ下り、車道を歩いて県境となる教楽来バス停を通過。 近くの庄山信号機からみかん山へ入り、作業道を歩いて平山登山口へ向かいます。 平山登山口から沢沿いの登山道を進み、最後にロープ場を登り尾根へ上がります。 一旦、長助金比羅へ立寄り、おにぎりを食べてちょっと休憩。 小刻みにアップダウンを繰り返し、筒ヶ岳(小岱山)、観音岳へと縦走します。 丸山を過ぎ、笹千里から蛇ヶ谷展望台までの道も気持ち良い。 蛇ヶ谷公園からは街中の車道を歩き、13時過ぎJR玉名駅に到着となりました。 駅には金栗四三のパンフレットが沢山あり、チェックしてみる。 金栗四三ふるさとマップを頼りに、歩きで観光しようと試みましたが、 駅からみどころを回るには距離が有りすぎて無理、断念して帰ります。 13時44分発の電車で大牟田駅に14時03分到着、駅前でバスへ乗り換え。 14時13分発のバスで三池中町バス停に14時32分到着。 下車後は約0.9㎞の道をテクテク歩き三池公園の駐車場に帰り着きました。 朝の小雨が嘘のように晴れ上がり晴天、公園には桜が咲いています。 最後が良ければ全て良しって感じ!! 今日も楽しく山を歩くことが出来ました。ありがとう、大自然。