太郎平小屋定着BCの旅 4日目(最終日)

2016.05.06(金) 日帰り

DAY 1

最終日は午後から雨の予報。 5時30分に起床して荷造り。 重量は初日とそれほど変化なし。。。 6時から朝食をとり、7時小屋にお別れして飛越トンネル目指す。 この時点では雨の気配は無く、快適に北ノ俣岳分岐へ。 分岐まで快調に来たので少しだけ滑走。 が雪が重たくてイマイチでした。 分岐でシール外してここからは滑走で。 急斜面な滑り出しで躊躇したけど滑りだしたらザラメで快適。 適度に楽しみながら滑ったらあっという間に避難小屋近くまで来てしまった。 でもお楽しみはここまで。 この先は痩せ尾根且つ雪を拾いながらの苦行(笑) 3日前よりも確実に雪は減り、板を担いでのブーツ下山。 下山といえども荷物が重たい。 しかも雨ぱらぱら降り出したのでスピードアップ。 一回転倒しました、私。 転倒するとザック重たくて自力では起き上がれず。 雨はぱらぱらのまま、師匠Wの予想通りの8時間、15時に飛越トンネルの駐車場に到着。 3日前には10台以上あった車は我々の4台+1台になっていた。 泥だらけのウェアとザックを簡単に片付けて下界へGo! 天空の牧場 山之村でソフトクリーム食べてコンビニでコーヒー買って神岡の割石温泉へ。 特徴はないけどやわらかくてやさしいお湯。 さっぱりしてから高山で打ち上げ! 予定していたお店が定休日だったので適当に『飛騨牛』の看板のあるお店に入ったけどこれがなかなか。 おいしい飛騨牛丼を頂いて旅の〆となりました。