妙義山、自然探勝路

2016.05.10(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
29
距離
5.6 km
のぼり / くだり
520 / 809 m
2
9
1 58
2
31
8

活動詳細

すべて見る

はとバスのツアーにて参加。 険しい岩場には行かず…初級レベルの歩行路。 中之嶽神社までバス。 そこから、第4石門を通るルートにて。 サクサクと歩き。庵へ。 そして石門。 大砲石もみえました! あそこまでいくのは、ロープがないと無理とのこと。 プラス、金洞山、白雲山は死者がでるほどの危険地帯、の上級者向けコースとのこと。 そんな技術などないので、下のルートを楽しみました。 道中、登ったり降りたりとせわしないかんじでした。 ですが、そこまで危険な道はなくよかったです。 昨日雨が降ったあと、からだったのですが、そんなに滑らずにすみました。 しっかりと足を踏み込み着地すれば問題なかったです。 ストックはもしかしたらない方が登りやすい道ですかね。 手袋は必須かなと思います。 岩場やロープ、鎖に手をかけることが多かったです。 鉄階段は結構怖かった。 そして、四阿その2でご飯。 風化して?できたというお地蔵さんをみて、滝へ。 第二展望台は、危ない上に、見通しがあまりよくなかったので、行かずに、第一展望台へ。 怖かったですが、眺めはよかったです! そして、妙義神社へ。 本当は御朱印が欲しかった。 ですが、ツアーだったので立ち寄れず… 無念です。 新緑が綺麗でした! 雨も降られず、楽しかったです。 妙義神社、道の駅にバスが来てくれて、そこからもみじの湯へ。 加熱加水している温泉だそうですが、 温まれました! 気持ちよかったです。 そして、バスにて帰路へ。 連れて行ってくれて、温泉よれて、連れて帰ってくれるので、なかなか楽な旅でした。 また是非利用したいです。 あと、ビックリしたことに、ヒルがいました。 山ヒル。 血が止まらなくて焦りました。 お風呂から上がったあと気がついたんですが… 血が、血がっ 雨のあとだったのか、いたようです。 地元の方曰く、草むらとかにいるらしいです。 しかし、ガイドさんは、妙義にいるとはなー、と首を傾けていました。 ヒル対策には、一番は塩だそうです。 そもそも塩かけると縮んでしまうそうで… 靴下の上部に塩を塗りたくっておくと、這い上がってくるヒル対策になるそうです! 丹沢とかも多いそうなので、これからの時期は、塩、必須かもです。 噛まれたら、とりあえず、血を出して(噛まれると、血が止まらなくなる体液?を注入?されるそうなので、それを出し切るのが大事だそうです)あとは圧迫止血、だそうです! 噛まれても痛みはないのでご注意を!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。