おおさか東線の延伸区間をウォーキング (放出駅~新大阪駅)

2016.05.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
0
距離
17.1 km
のぼり / くだり
18 / 17 m
3 8

活動詳細

すべて見る

今日は午前中に整形外科、午後から内科の定期検診というダブルヘッダー  ╮(╯-╰")╭ まずは午前の部となる整形外科の診察にのために大阪市の鶴見区は放出 (はなてん) へ向いました。検査(CTとレントゲン)は先日済ませていたので今日は先生の診察だけ。10時過ぎには終了できました。午後の内科の検診は高槻赤十字病院ですが、診察予約時間は15時から。昨日からシトシトと振り続けた雨も上がったみたいだし、時間もあるし、ほんじゃあ歩きますか! と決めました。 さてどこを歩こうかと、病院の会計をすませつつ思案します。放出から西へ進み、大阪城を経由して大阪駅へ向かうルートは先日歩いたばかりなので同じようなルートはツマンナイよってことで、けっこう悩んだ末に編み出したルートは、再来年(平成30年)に開業予定のおおさか東線の北区間、JR放出駅~JR新大阪駅間を線路沿いに歩いてみるっていうものです。 大阪の最も新しい旅客路線が誕生する前の工事現場の様子とか見れたらいいなって。 いつもは東西方向に歩くことが多い大阪市を南北に歩くことになったので、意外と新鮮で楽しかったです (人´∀`*) おおさか東線が全線開通したら、久宝寺駅まで行きやすくなるから生駒山にも足をのばしやくなるかな~、なんて思ったり。

大阪市 病院近くの交差点をスタート地点に西へ向かいます。まずは内環状線をこえます。放出東2交差点。
病院近くの交差点をスタート地点に西へ向かいます。まずは内環状線をこえます。放出東2交差点。
大阪市 鴫野(しぎの)に差し掛かりますが、まさかの天然温泉!? 手ぶらセット460円。いいじゃない!
鴫野(しぎの)に差し掛かりますが、まさかの天然温泉!? 手ぶらセット460円。いいじゃない!
大阪市 鴫野東2交差点で、今里筋に合流。北上します。
鴫野東2交差点で、今里筋に合流。北上します。
大阪市 ようやく線路が見えてきました。おおさか東線のベースになる城東貨物線です。この道を歩いてるときにおじさんに京橋への道を聞かれました。おじさんは「日本で一番か、大阪一番か忘れたけど、一番低いアレをくぐってきたんや、アレやアレ」って言ってました。すげー気になりました。
ようやく線路が見えてきました。おおさか東線のベースになる城東貨物線です。この道を歩いてるときにおじさんに京橋への道を聞かれました。おじさんは「日本で一番か、大阪一番か忘れたけど、一番低いアレをくぐってきたんや、アレやアレ」って言ってました。すげー気になりました。
大阪市 線路沿いを歩く道に入りました。ん? あの線路の下に見えるのは??
線路沿いを歩く道に入りました。ん? あの線路の下に見えるのは??
大阪市 おじさんが言ってのはこれかな~? ガード下が凄く低い。ぶっちゃけしゃがまないとくぐれません。日本一低いガード下???
おじさんが言ってのはこれかな~? ガード下が凄く低い。ぶっちゃけしゃがまないとくぐれません。日本一低いガード下???
大阪市 京阪電車の複々線とクロス! 上がおおさか東線です。
京阪電車の複々線とクロス! 上がおおさか東線です。
大阪市 駅予定地です。ここは野江駅(仮称)とのこと。
駅予定地です。ここは野江駅(仮称)とのこと。
大阪市 ガード下に掲示されたプレートも、おおさか東線開通後は掛け替えられるのかな?
ガード下に掲示されたプレートも、おおさか東線開通後は掛け替えられるのかな?
大阪市 野江の商店街に出合いました。いつもは東西に歩いているので、南から出てきたときはなんか光景が新鮮でした。
野江の商店街に出合いました。いつもは東西に歩いているので、南から出てきたときはなんか光景が新鮮でした。
大阪市 小型重機2台で工事中。よろしくたのんまっせ。
小型重機2台で工事中。よろしくたのんまっせ。
大阪市 跨道橋が建設中。土木工事かっこええ。
跨道橋が建設中。土木工事かっこええ。
大阪市 阪神高速とクロス!
阪神高速とクロス!
大阪市 ここも駅予定地みたい。都島(仮称)駅らしい。
ここも駅予定地みたい。都島(仮称)駅らしい。
大阪市 浪華温泉。しぶすぎる。。。なんつー昭和テイスト。
浪華温泉。しぶすぎる。。。なんつー昭和テイスト。
大阪市 赤川鉄橋まできました。3年前までは貨物の線路の横に歩行者が渡れる道が一緒にありましたが、おおさか東線の着工にともない渡れなくなりました。
赤川鉄橋まできました。3年前までは貨物の線路の横に歩行者が渡れる道が一緒にありましたが、おおさか東線の着工にともない渡れなくなりました。
大阪市 淀川を渡るために上流の菅原城北大橋に向かいますが、振り返って赤川鉄橋をパチリ。
淀川を渡るために上流の菅原城北大橋に向かいますが、振り返って赤川鉄橋をパチリ。
大阪市 菅原城北大橋を眺めます。美しい橋だよなあ。
菅原城北大橋を眺めます。美しい橋だよなあ。
大阪市 菅原城北大橋から城北ワンドを眺めます。
菅原城北大橋から城北ワンドを眺めます。
大阪市 菅原城北大橋北詰から梅田方面を捉えた一枚。個人的にかなり好きな光景です。
菅原城北大橋北詰から梅田方面を捉えた一枚。個人的にかなり好きな光景です。
大阪市 ようやく赤川鉄橋の北側にやってまいりました。渡りたいけどもうダメです。
ようやく赤川鉄橋の北側にやってまいりました。渡りたいけどもうダメです。
大阪市 柴島(くにじま)に尼崎市の施設が。。。 へ~。
柴島(くにじま)に尼崎市の施設が。。。 へ~。
大阪市 駅の予定地がまたありました。淡路(仮称)駅。阪急淡路駅に近いので乗り換え駅ですね。
駅の予定地がまたありました。淡路(仮称)駅。阪急淡路駅に近いので乗り換え駅ですね。
大阪市 高架工事が進む、阪急淡路駅前です。
高架工事が進む、阪急淡路駅前です。
大阪市 少し遠回りになりましたが、淡路駅の地下道をくぐってようやく北側に出られました。
少し遠回りになりましたが、淡路駅の地下道をくぐってようやく北側に出られました。
大阪市 東海道新幹線とクロス!
東海道新幹線とクロス!
大阪市 神崎川をこえるところで、城東貨物線は吹田方面へ北上を続けますが、おおさか東線は新大阪を目指して西へカーブしていきます。新しい鉄橋が完成していました。
神崎川をこえるところで、城東貨物線は吹田方面へ北上を続けますが、おおさか東線は新大阪を目指して西へカーブしていきます。新しい鉄橋が完成していました。
大阪市 神崎川を越えて鉄橋の北側。まだ線路はつながっていません。
神崎川を越えて鉄橋の北側。まだ線路はつながっていません。
大阪市 高架の工事もちゃくちゃくと進んでいます。
高架の工事もちゃくちゃくと進んでいます。
大阪市 ここに西吹田(仮称)駅ができるみたいです。
ここに西吹田(仮称)駅ができるみたいです。
大阪市 JR東海道線(京都線)と立体的に合流です。
JR東海道線(京都線)と立体的に合流です。
大阪市 JR京都線の下をくぐって、線路の北側にでます。
JR京都線の下をくぐって、線路の北側にでます。
大阪市 JR京都線 東淀川駅。小さなかわいい駅舎です。このままでいて欲しいなあ。
JR京都線 東淀川駅。小さなかわいい駅舎です。このままでいて欲しいなあ。
大阪市 新大阪駅のホームが見えてきました。
新大阪駅のホームが見えてきました。
大阪市 新大阪ガード下の放置自転車だらけだった歩道です。でも今日はめっちゃ自転車少なし。本気の撤去作業をしてるみたいです。
新大阪ガード下の放置自転車だらけだった歩道です。でも今日はめっちゃ自転車少なし。本気の撤去作業をしてるみたいです。
大阪市 新大阪駅南側一階の「動輪」モニュメント。たまに待ち合わせ場所に使います。3階の千成瓢箪とならぶ待ち合わせスポットと思います。
新大阪駅南側一階の「動輪」モニュメント。たまに待ち合わせ場所に使います。3階の千成瓢箪とならぶ待ち合わせスポットと思います。
大阪市 本日の最終目的地を目指して、改札口から駅構内に入ります。
本日の最終目的地を目指して、改札口から駅構内に入ります。
大阪市 今日の目的地はここです! 新大阪駅中(エキマルシェ)のジムビームバーです!
今日の目的地はここです! 新大阪駅中(エキマルシェ)のジムビームバーです!
大阪市 メーカーズマークをダブルでオンザロックス! 900円。。。 高い。。。 ジムビームのハイボールなら280円なんですが、うっかり飲みたいものをたのんでしまいました。。。お小遣い無いっつーのに (T-T)
メーカーズマークをダブルでオンザロックス! 900円。。。 高い。。。 ジムビームのハイボールなら280円なんですが、うっかり飲みたいものをたのんでしまいました。。。お小遣い無いっつーのに (T-T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。