雨の高賀山

2016.05.11(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:16

距離

5.9km

のぼり

858m

くだり

862m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
1 時間 43
距離
5.9 km
のぼり / くだり
858 / 862 m
1 22
16
9
1 6

活動詳細

すべて見る

前回八曽山へ行ってからしばらく体調を壊してしまい、ずっと行けなかった山。 我慢して、ガマンして… もー耐えられなくなって、体調万全でなく、さらに雨なのに~行ってしまいました(*´艸`) 高賀山。 素人の自分はこの山、名前さえ知らなかったんですが、皆さんの活動日記を見ててふと目に止まったこの山。 沢の川音を聴きながら登る山… 良いじゃないですか(´∀`=)ニヤニヤ という流れで決めてしまったのですが… 雨の山、なめてましたわ。 高賀の森公園付近の駐車場に車を停めて登り始めたんですが、話に聞いてました『登山道が川になる』がまさに発生してましたわ。 まるで素人登るべからずと言っているかのように上から流れてくる水。 一瞬怯みましたが、何事も経験。ここでやめたら身に付かん! 気合いを入れてガシガシと少し登っていったらすぐに流れはおさまりました( ´Д`;)=3 そして、そこから先はホントに素晴らしい風景が待っててくれました☆ 流れは強いが澄んだ川。 力強い滝。 苔むした巨岩。 そして、美しい新緑。 はい、リピート確定です!(`_´)ゞ 自分の力では言葉や写真だけでこの良さをあらわす事が出来ません。 素人目線ですが、もののけ姫の雰囲気とか好きな人は是非行ってください!! ただ、一つ心配だったのが… ヒルですかね。 まだ一度も出くわしたこと無いんですが、調べた限り野生動物がよくいる(とくに鹿)山で雨上がりとか、沢の近くは要注意だとか… 今日もヒルが現れないか心配でビクビクしながら登ってましたが、結局いませんでした。 それとも事前に使用しておいた『ヒル下がりのジョニー』がきいたんですかねぇ。

高賀山・瓢ヶ岳・片知山 車で高賀神社を越えてグングン登って行くと突き当たりに駐車場と東屋がありました。車20台分位のスペースかな?
車で高賀神社を越えてグングン登って行くと突き当たりに駐車場と東屋がありました。車20台分位のスペースかな?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 さーて。雨も軽く降ってますが、行きますか!
さーて。雨も軽く降ってますが、行きますか!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 これ、川じゃありませんよ。
登山道です(;^_^A
これ、川じゃありませんよ。 登山道です(;^_^A
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 よかったぁ。これなら何とか登れそうだ…
よかったぁ。これなら何とか登れそうだ…
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 高賀山登山口の近くにある滝。
マイナスイオンを受け取って、さぁ登るぞぉ!
高賀山登山口の近くにある滝。 マイナスイオンを受け取って、さぁ登るぞぉ!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山口前の東屋
登山口前の東屋
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 崩落?意図的?
崩落?意図的?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 どこをみても癒される~
どこをみても癒される~
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ひとりで山行してる自分も修行みたいなもんなのかな。
ひとりで山行してる自分も修行みたいなもんなのかな。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 この橋、歩くとグラグラするし軽くしなるから大人数は危ないね💦
この橋、歩くとグラグラするし軽くしなるから大人数は危ないね💦
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 橋の左側にはこんな滝があります。
橋の左側にはこんな滝があります。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 石がつまれた簡易的な階段が続きます。
石がつまれた簡易的な階段が続きます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 上からいっぱい降ってくるけど、なに?
上からいっぱい降ってくるけど、なに?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 なーるほど…
なーるほど…
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 浮き石注意!
浮き石注意!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 コケがいい感じ☆
コケがいい感じ☆
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 新緑の緑
新緑の緑
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 自分が森と一体化してるみたい☆
自分が森と一体化してるみたい☆
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 この石の道の下には川が流れてますよ。
下からチョロチョロと音が聞こえます。
この石の道の下には川が流れてますよ。 下からチョロチョロと音が聞こえます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 こんな滝がいっぱい♪
こんな滝がいっぱい♪
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ほう、この私にここを渡れと…

はい、予想通り自分の足は川へ…
ほう、この私にここを渡れと… はい、予想通り自分の足は川へ…
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 中は岩の反対側まで通じてました。
困ったらビバーグ出来ますね。
中は岩の反対側まで通じてました。 困ったらビバーグ出来ますね。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 登山道に倒木が出現!

くぐり抜けますか。
登山道に倒木が出現! くぐり抜けますか。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 美しすぎてピンぼけしてしまった(;^_^A
美しすぎてピンぼけしてしまった(;^_^A
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 笹の道
笹の道
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ここはとくに足場が悪いです。
ここはとくに足場が悪いです。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 木で階段のようになってますが、所々崩壊してます。
木で階段のようになってますが、所々崩壊してます。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 さぁ、もう一息!
さぁ、もう一息!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 稜線に出たら景色もそれなりに見えるようになってきましたね。
稜線に出たら景色もそれなりに見えるようになってきましたね。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 なんで階段沿いの笹が枯れてるんだろ?
なんで階段沿いの笹が枯れてるんだろ?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 いい感じ☆
いい感じ☆
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 キレイですなぁ☆
キレイですなぁ☆
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 さぁ、みえてきたぞ!
さぁ、みえてきたぞ!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 到着ー!
到着ー!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 恒例のタッチ!
恒例のタッチ!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 雲は多いけど…
雲は多いけど…
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 それも悪くない
それも悪くない
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 みえませーん
みえませーん
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 みえませーん
みえませーん
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 みえませーん
みえませーん
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 みえませーん
みえませーん
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 みえ…てるのか?
みえ…てるのか?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 頂上は狭いけど、ベンチは4つ位あります
頂上は狭いけど、ベンチは4つ位あります
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ひとりだからこんなこともしちゃいます☆
ひとりだからこんなこともしちゃいます☆
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 地鶏☆
地鶏☆
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 今日も時間がないので簡単にカップめんです。
カッコ良く山飯作りたいんですけどねぇ…
今日も時間がないので簡単にカップめんです。 カッコ良く山飯作りたいんですけどねぇ…
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 さて、帰りますか~
さて、帰りますか~
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 下りはぬかるみ&浮き石がかなり怖いです。

ゆっくり参りましょう。
下りはぬかるみ&浮き石がかなり怖いです。 ゆっくり参りましょう。
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 やっと倒木だ!
やっと倒木だ!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 川が見えたらあと半分!
川が見えたらあと半分!
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 水がきれいだなぁ
水がきれいだなぁ
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 行きより水が増えてるし!
慎重に…
行きより水が増えてるし! 慎重に…
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 コケがキレイ☆
コケがキレイ☆
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 シダもキレイ☆
シダもキレイ☆
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 ゆっくり
ゆっくり
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 慎重に
慎重に
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 橋まで来たぞ
橋まで来たぞ
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 帰りの登山道もこの有り様(´∀`=)
いつもなのかな?
帰りの登山道もこの有り様(´∀`=) いつもなのかな?
高賀山・瓢ヶ岳・片知山 帰ってきたよー。
やっぱりだーれもいないですね。
でも、雨登山も楽しかったなぁ(*´▽`*)
帰ってきたよー。 やっぱりだーれもいないですね。 でも、雨登山も楽しかったなぁ(*´▽`*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。