両神山頂は大混雑

2016.05.05(木) 8 DAYS

活動詳細

すべて見る

 夏の北アルプスに向けてトレーニング中で、この日は初の標高差1000メートルのコースに挑戦です。  さすがにGWの百名山だけあって、午前6時に登山口に着いたら、駐車場がほぼ満車状態。両神山荘前の有料(500円)スペースが運よく一台だけ空いていたので助かりました。  序盤は緩い坂を登ったり下ったりで、20分ほど歩いても標高100㍍も登らないほど。途中、沢を何度か渡りながら、徐々に登りが厳しくなりますが、まだまだ初心者でも大丈夫なレベルで、2時間ほどで清滝小屋に到着します。途中、弘法の井戸という湧水があり、これは飲料水にできます。さほど水量はありませんが、暑い日だったので冷たい水はごちそうでした。  さて、清滝小屋にはベンチや水場もあり、行きも帰りも多くの方が休憩していました。種類は分かりませんが、写真のような赤い花がきれいに咲いていました。  ここから先はときどき急登になります。鎖場も多く、少し難儀をしました。清滝小屋から約1時間で鎖場を登りきると山頂ですが、この日は山頂周辺が大混雑で、交代交代で山頂を譲り合わないと危ないほどだったので、記念写真を撮ると早々に下山しました。でも、富士山もくっきり見えて、きれいでしたよ。  下りは2時間半ほど。下山途中の清滝小屋での昼食タイムも含めて6時間強と、ほぼ標準的な時間で歩けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。