西穂山頂を目指すも天候急変のため断念し独標で引き返す…(u_u)

2014.10.26(日) 日帰り

DAY 1

雪山前の西穂山頂にアタック‼︎の筈が… 朝7時前に新穂高第2ロープウェイ駐車場に着き、晴天の下、始発ロープーウェイに乗り込んで西穂高口駅まで上がり、展望台で360度の大パノラマを味わった後、ワクワクしながら西穂山頂を目指し登山を開始ましたが、西穂山荘から独標に向かう頃には天候が急変し始め、稜線はガスって視界が悪くなり、独標に近づくにつれ強風も吹き出し、独標に着いた時には既にガスって周りが何も見えなくなってしまったため、止むを得ずピラミッドピーク&山頂アタックを断念し、引き返すことにしました…(u_u) ロープーウェイで標高1,308mのしらかば平駅まで下山すると雲も切れ、黄金色に輝く素晴らしい紅葉を観ることができました(≧∇≦) 6:50 新穂高ロープウェイしらかば平駅駐車場到着🅿️ ガラガラでした!(^_-) 7:30 しらかば平駅開場〜切符購入 ※ザック重量が6㎏以上の場合、別途200円必要Σ(゚д゚lll) 8:15 新穂高第2ロープウェイ乗車🚠 8:22 西穂高口駅2,156m到着〜屋上展望台で大パノラマを堪能🌁📷 8:50 山小屋で登山届📝 10:00 西穂山荘2,385m到着🚾 デッキで🍜西穂ラーメン 山小屋の中は持ち込み可👌 10:40 山荘出発 11:00 丸山2,452mピークハント ガラ石の急斜面〜ガレ場の急登を超えた辺りでヘルメット着用〜独標基部からはほぼ垂直の岩壁を三点支持で登る 11:40 独標2,701mピークハント🌟 ガスバーナーでコーヒーブレイク☕️🍪 ☁️🌀悪天候のため、ピラミッドピーク&西穂山頂アタックを断念(u_u) 12:40 下山開始 13:30 西穂山荘到着🚾 山小屋内で注文した🍲豚汁と持参した🍙おにぎり 14:10 山荘出発 15:00 山小屋で下山届 15:06 西穂高口駅到着 15:30 ロープーウェイ乗車🚠 15:37 しらかば平駅到着

• スカルパ(SCARPA)
    スカルパ トリオレプロGTX
  • ミレー(MILLET)
    ウビック40
  • グリベル(GRIVEL)
    サラマンダー
  • レキ(LEKI)
    SPDサーモライト AS
  • ソース(SOURCE)
    SOURCE ハイドレーションワイドパック2.0ℓ
    Apple–iPhone 5s
  • キヤノン(Canon)
    EOS kiss X2
  • プロトレック(PRO TREK)