芦屋ロックガーデン~六甲山最高峰~東六甲縦走路~宝塚湯本台広場

2016.05.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
44
距離
19.7 km
のぼり / くだり
1591 / 1569 m
29
28
44
54
3
29
3
18
13
19
22
18
1
2
6
12
28

活動詳細

すべて見る

 芦屋ロックガーデンから雨ヶ峠越えは、最高峰から魚屋道を通って有馬温泉へ下るのが人気のあるコースです( ^_^) 冬にアイゼン履いて樹氷を見たいので今日は六甲山全山縦走路、最後の下り道の練習コースにしました。    ロックガーデンの岩稜歩きは初めてでした(^-^) 風吹岩付近にかけて居着きのイノシシが出るとの話しで構えていましたが出ませんでした。が、…。雨ヶ峠で水分補給と行動食を口にしようと立ち止まった瞬間!! ガサガサと登山道脇のしげみから黒い塊が出て来ました(^^*) 土耕に口を突っ込み、尻尾を振りながら食事中の塊は紛れもなくイノシシ(^^*) ビビリながらも、その距離約5メートル。血迷った拙僧は、『皆さん!! お元気ですか? 失礼しま~す!!』と、昭和のCMトークを叫んで回り込み、正面からの撮影に挑みました(^^*) その後、目が合ってしまい、襲われる前にそろりと退散(^^*)    順調に最高峰まで上がり、最高峰から少し下った全山縦走路付近にある東屋でコーヒータイム(^-^) 15分程ゆっくりしてからは宝塚湯本台広場へ向けて下って行きました。   大平山付近で昼寝?していた蛇にも遭遇!! マムシじゃなくてよかった(^ー^*) ほぼ予定通りに宝塚まで下って来ました(^_^)v     

六甲山・長峰山・摩耶山 阪急芦屋川駅からスタート!!
阪急芦屋川駅からスタート!!
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなり、イノシシ注意看板が(´`:)
いきなり、イノシシ注意看板が(´`:)
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川に沿って登って行きます!
芦屋川に沿って登って行きます!
六甲山・長峰山・摩耶山 分岐点。次回は、城山と荒地山へ行きたいです( ^_^)
分岐点。次回は、城山と荒地山へ行きたいです( ^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデン入口。神戸の毎日登山の様に、私の父母ぐらいの地元住民の方々がここまで登って寛いでおられました(^-^)
ロックガーデン入口。神戸の毎日登山の様に、私の父母ぐらいの地元住民の方々がここまで登って寛いでおられました(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 風吹岩に到着!
風吹岩に到着!
六甲山・長峰山・摩耶山 写真には写っていませんが、猫が数匹昼寝?していました(^-^)
写真には写っていませんが、猫が数匹昼寝?していました(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 岩によじ登って浜側を撮りました(^^*)
岩によじ登って浜側を撮りました(^^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 山上側です( ^_^)
山上側です( ^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 天ヶ峠にて。分かりますか?
天ヶ峠にて。分かりますか?
六甲山・長峰山・摩耶山 お食事中です( ^_^)
お食事中です( ^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 横に回ってパチリ!! でも、こえ~っ(´`:)
横に回ってパチリ!! でも、こえ~っ(´`:)
六甲山・長峰山・摩耶山 獣道をうろうろしていました(^^*)
獣道をうろうろしていました(^^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 沢渡りもあります(^-^)
沢渡りもあります(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 本庄橋跡。ここから最高峰までの七曲りが急な勾配です!
本庄橋跡。ここから最高峰までの七曲りが急な勾配です!
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰まで後少し!!
最高峰まで後少し!!
六甲山・長峰山・摩耶山 まわりは、何もない最高峰です( ^_^)
まわりは、何もない最高峰です( ^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 お決まりの三角点でのピークハンティング(^-^)
お決まりの三角点でのピークハンティング(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 三田方面、有馬富士も望めました(^-^)
三田方面、有馬富士も望めました(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路との合流地点
縦走路との合流地点
六甲山・長峰山・摩耶山 東屋で一服です( ^_^)
東屋で一服です( ^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も貸切状態でした(^-^)
今日も貸切状態でした(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 江戸時代からある茶屋です( ^_^) まだ入ったこと無いので、またそのうちに(^^*)
江戸時代からある茶屋です( ^_^) まだ入ったこと無いので、またそのうちに(^^*)
六甲山・長峰山・摩耶山 地元宝塚へ向けて帰ります!
地元宝塚へ向けて帰ります!
六甲山・長峰山・摩耶山 東六甲分岐点まで車道を通ります。
東六甲分岐点まで車道を通ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 石の宝殿
石の宝殿
六甲山・長峰山・摩耶山 東六甲分岐点です( ^_^)
東六甲分岐点です( ^_^)
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚まで12km!!  『まっとれよ!! 宝塚!!』と、いつもここは心の中で叫びます(o^^o)
宝塚まで12km!! 『まっとれよ!! 宝塚!!』と、いつもここは心の中で叫びます(o^^o)
六甲山・長峰山・摩耶山 下りの始まり!!
下りの始まり!!
六甲山・長峰山・摩耶山 大平山付近で、昼寝していた蛇を起こしてしまいました(^^*) 
大平山付近で、昼寝していた蛇を起こしてしまいました(^^*) 
六甲山・長峰山・摩耶山 大平山付近は、アスファルトの道ですね。
大平山付近は、アスファルトの道ですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 大谷乗越の急な石段。下りは傾斜がきついので注意ですね(^-^; 
大谷乗越の急な石段。下りは傾斜がきついので注意ですね(^-^; 
六甲山・長峰山・摩耶山 宝塚最高峰の岩原山取り付きです!
宝塚最高峰の岩原山取り付きです!
六甲山・長峰山・摩耶山 岩倉山手前のビュースポットです! 甲山が見えます(^-^)
岩倉山手前のビュースポットです! 甲山が見えます(^-^)
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺に到着
塩尾寺に到着
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺前の登山道です!
塩尾寺前の登山道です!
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからアスファルト。疲れた足には下りのアスファルトが堪えます(´`:)
ここからアスファルト。疲れた足には下りのアスファルトが堪えます(´`:)
六甲山・長峰山・摩耶山 甲子園大学付近
甲子園大学付近
六甲山・長峰山・摩耶山 ようやく帰って来ました!
ようやく帰って来ました!
六甲山・長峰山・摩耶山 終点の湯本台広場までひたすらアスファルトの下りです!
終点の湯本台広場までひたすらアスファルトの下りです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。