2016GW休み百名山狩りvol1. ~蔵王山~

2016.05.13(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
16
距離
5.8 km
のぼり / くだり
203 / 213 m
40
30
6

活動詳細

すべて見る

今年のGW休みは世間の休みとはずらし5/11~5/18にしました。 中部地方からはなかなか行けない東北へ行ってきました。 去年の夏休みは家に置いておけない老犬連れての車旅でしたが、先月その老犬が天寿を全うしましたので(涙) 久しぶりにバイクでロングなツーリングがてらの山旅にしました。(なにせドMなんで…(;・∀・)) 下道650km走って仙台入りも考えましたが初日から疲れまくるのも一週間の長旅を考えるとどうかと思い、太平洋フェリーで乗り込みました。 いつもの山行は直前の天気を見ながら登る山を決めるので晴天率が高いんですが、今回のようなひと月以上前からの計画では天気は読めません。 なので自分の運を信じて臨みましたがこれがまた晴天率の高いこと! 1日だけの雨で後は快晴!山の神様、有難うございます! で、蔵王山である。 「蔵王エコーライン」「蔵王ハイライン」と走りごたえいっぱいの山岳道路はバイク乗りには嬉しい場所です。 そんな極上快適ツーリングロードをクネクネ走り到着する場所はすでに山頂直下で。 なんともお手軽百名山です。まぁ百名山完全人力踏破は目指してませんので良いのです。 GW旅第1座目はゴキゲンの幕開けでした!

蔵王山・雁戸山・不忘山 太平洋フェリー、名古屋港19:00発でいざ仙台へ!
太平洋フェリー、名古屋港19:00発でいざ仙台へ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 2等寝台雑魚寝部屋予約しましたが他に客いない!大部屋独占!ケチってトクした気分!
2等寝台雑魚寝部屋予約しましたが他に客いない!大部屋独占!ケチってトクした気分!
蔵王山・雁戸山・不忘山 翌日は快晴!この日の16:40に仙台港入港。快適な船旅でした。
翌日は快晴!この日の16:40に仙台港入港。快適な船旅でした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 宮島とか適当に周遊して適当に野宿する。
宮島とか適当に周遊して適当に野宿する。
蔵王山・雁戸山・不忘山 そして翌日、蔵王山に向かって快適な高原道路をひた走る。
そして翌日、蔵王山に向かって快適な高原道路をひた走る。
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中、滝とか見どころいっぱいで。
途中、滝とか見どころいっぱいで。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王エコーライン~蔵王ハイライン経由で山頂駐車場へ。すでに絶景!
蔵王エコーライン~蔵王ハイライン経由で山頂駐車場へ。すでに絶景!
蔵王山・雁戸山・不忘山 御釜!
御釜!
蔵王山・雁戸山・不忘山 オカマ!
オカマ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬の背を歩き、蔵王連峰最高峰の「熊野岳」を目指す。
馬の背を歩き、蔵王連峰最高峰の「熊野岳」を目指す。
蔵王山・雁戸山・不忘山 朝日連峰?飯豊連峰?まだまだ雪深い。さすが東北です。
朝日連峰?飯豊連峰?まだまだ雪深い。さすが東北です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋。火山ですね。
避難小屋。火山ですね。
蔵王山・雁戸山・不忘山 昔の修行場ですか?
昔の修行場ですか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂にある「熊野神社」
山頂にある「熊野神社」
蔵王山・雁戸山・不忘山 旅の無事を祈ります。
旅の無事を祈ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 「熊野岳」山頂!1841m
「熊野岳」山頂!1841m
蔵王山・雁戸山・不忘山 すごく綺麗に見えてました。月山ですか?
すごく綺麗に見えてました。月山ですか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 何かの供養塔。
何かの供養塔。
蔵王山・雁戸山・不忘山 素晴らしい景色を堪能しました。
素晴らしい景色を堪能しました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 大仏の頭、みたいな岩。
大仏の頭、みたいな岩。
蔵王山・雁戸山・不忘山 来た道を戻り、「刈田岳」も登ります。
来た道を戻り、「刈田岳」も登ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 もうすぐです。
もうすぐです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田岳、1745m着。
刈田岳、1745m着。
蔵王山・雁戸山・不忘山 かっこつけてみた。
かっこつけてみた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 刈田嶺神社
刈田嶺神社
蔵王山・雁戸山・不忘山 あ!
あ!
蔵王山・雁戸山・不忘山 うん!
うん!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂レストランで「釜カツ丼」を食す。
山頂レストランで「釜カツ丼」を食す。
蔵王山・雁戸山・不忘山 食後は翌日登る予定の吾妻山へ向かいます。バイバイ宮城県!こんにちは山形県!
食後は翌日登る予定の吾妻山へ向かいます。バイバイ宮城県!こんにちは山形県!
蔵王山・雁戸山・不忘山 溜息出るほどの山岳高原道路につき、フォトジェニックポイントがありすぎなかなか前へ進めません。
溜息出るほどの山岳高原道路につき、フォトジェニックポイントがありすぎなかなか前へ進めません。
蔵王山・雁戸山・不忘山 16:00「西吾妻山」登山口の天元台に到着。
16:00「西吾妻山」登山口の天元台に到着。
蔵王山・雁戸山・不忘山 温泉入ってテント張って野営です。明日も早いのでさっさと寝ました。
温泉入ってテント張って野営です。明日も早いのでさっさと寝ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。