30年ぶりの金時山

2014.10.28(火) 日帰り

DAY 1

以前に登ったのが、小学校の移動教室の時。 当然何も覚えていません。 前の晩に自宅を出発し、道の駅「ふじおやま」で5時まで仮眠をとりました。 そこから程なく金時神社の駐車場に到着。 準備を済ませ、6時に出発。 山頂まで数カ所を除き、ほとんど展望がない状態ですが、早朝の少し湿った木々の中を歩いているのもいいものです。 平日の朝だったせいか、ピークは空いていました。 おかげでのんびり。 来た道を戻るのもつまらないので、最後車道を歩かなくてはならないのを覚悟の上で、乙女峠経由で下山しました。 こちらのルートも、展望はほとんどありません。 廃業した乙女茶屋は、建物が残っているのですが、いたずら書きがひどくて近寄りがたい雰囲気です。 金時神社に車を駐めているので、仙石原方面へ向かいました。 全般的に歩きやすいルートです。 頂上付近は傾斜がきつく、場所によってはロープが下がっていたりしますが、この山なら親子連れでも大丈夫ではないでしょうか。 頂上で見る富士山は、思わず手をあわせたくなりますよ。

動画

クラシック・ディ・パック
  • コールマン(Coleman)
    アウトランダーマイクロストーブ PZ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクッカー ディープ11
    ウイックロン ZEO ロングスリーブT Men's
    WIC.O.D.シャツ Men's
  • プロトレック(PRO TREK)