シロヤシオ祭りだ!竜ヶ岳 (石榑峠〜竜ヶ岳〜静ヶ岳〜銚子岳 ピストン)

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 41
休憩時間
40
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1109 / 1103 m
32
23
55
43
1 6
22
20

活動詳細

すべて見る

昨年山登りを再開してから、ちょうど1年(*^^*) またシロヤシオが咲く頃、竜ヶ岳に絶対に行く!と決めていた。皆さんのレポを見ながら今週が一番のチャンス!これは行かなければと、実は着々と準備を進めていたのだった( ̄▽ ̄)(笑) 石榑峠から竜ヶ岳、静ヶ岳、銚子岳のピストンを予定していたが、基本的には午前中の活動が主なので治田峠までの山歩きは今回お預け。体力的にもちょうどいいカナ⁉︎σ(^_^;) 早朝の駐車場キープは一番乗り!…まっ、競うことでもないがϵ( 'Θ' )϶ …そして登り始めてからすぐにシロヤシオだらけ地帯に突入♪ ガスがかかっていても、それはそれで幻想的でいい感じのところが続き約1時間程で竜ヶ岳の山頂に到着。この時点ではほぼ貸し切り状態♪ ガスが切れると今までではあまり見たことのない鈴鹿の山々の顔に感動〜(*^^*) 遠足尾根から左の藤原岳方面へは まだ歩いたことのない領域。機会があれば藤原岳から竜ヶ岳方面へヒルが出ない季節に縦走してやろうと誓い?黙々と歩く。メジャーなルート?からは少し外れる?が、いい感じの道が続ます。縦走路から静ヶ岳、銚子岳をそれぞれにピストンでクリアして、再び竜ヶ岳へ。 朝方のガスもなくなり、シロヤシオも青空とマッチして綺麗な景色が続きます。 帰りの行程はアップダウンが少し面倒だが、適度な高低差は山歩きトレーニングと靴慣らしには ちょうどいい感じ。前日の天気も良かったせいで、竜ヶ岳の登りはグチャグチャロードではなく快適快適♪ 再び山頂に到着すると かなりの人数の登山客の方が、そこら中にシートを張って休憩していた。予定時間もあったのでほぼスルーして下山。朝のガスではよく分からなかった山並み、重ね岩、そしてそしてシロヤシオアゲイン(*^^*) 登り始めてすぐに右脚に違和感を感じ、その後予想通り膝痛になったものの、いつもより少し多めの休憩とスローペースでなんとか膝痛カバーで予定通りの行程をクリア。 今日も無事下山出来ました。

釈迦ヶ岳 今日は石榑峠からスタートです。
今日は石榑峠からスタートです。
釈迦ヶ岳 そしてニューシューズ♪…夏山に向けて靴慣らし〜(*^^*) …鈴鹿のお山では大袈裟かな?( ̄▽ ̄)
そしてニューシューズ♪…夏山に向けて靴慣らし〜(*^^*) …鈴鹿のお山では大袈裟かな?( ̄▽ ̄)
釈迦ヶ岳 もちろんネットで届け出済みですが、紙の登山届も提出!
もちろんネットで届け出済みですが、紙の登山届も提出!
釈迦ヶ岳 駐車場は一番乗り!
駐車場は一番乗り!
釈迦ヶ岳 登り始めてすぐにシロヤシオ〜
登り始めてすぐにシロヤシオ〜
釈迦ヶ岳 ガレ場あり
ガレ場あり
釈迦ヶ岳 そしてイワカガミ〜(名前覚えたσ(^_^;))
そしてイワカガミ〜(名前覚えたσ(^_^;))
釈迦ヶ岳 幻想的〜
幻想的〜
釈迦ヶ岳 ここにも
ここにも
釈迦ヶ岳 そこにも
そこにも
釈迦ヶ岳 いいね〜
いいね〜
釈迦ヶ岳 こんな感じも♪
こんな感じも♪
釈迦ヶ岳 シロヤシオの下には花びらが沢山落ちていました。一生懸命下ばかり見て登っていても、これで気付く( ̄▽ ̄)(笑)
シロヤシオの下には花びらが沢山落ちていました。一生懸命下ばかり見て登っていても、これで気付く( ̄▽ ̄)(笑)
釈迦ヶ岳 熊笹ロード、山頂近し!
熊笹ロード、山頂近し!
釈迦ヶ岳 ガスってるけど、藤原岳方面が顔を出した
ガスってるけど、藤原岳方面が顔を出した
釈迦ヶ岳 御池岳もガスガスだろうな
御池岳もガスガスだろうな
釈迦ヶ岳 山頂!石榑峠から近っ!楽ちん楽ちんσ(^_^;)
山頂!石榑峠から近っ!楽ちん楽ちんσ(^_^;)
釈迦ヶ岳 あのお仏像さんは誰がいつから置いたのだろうか?
あのお仏像さんは誰がいつから置いたのだろうか?
釈迦ヶ岳 ガスってる竜ヶ岳もいいな👍🏻😁
ガスってる竜ヶ岳もいいな👍🏻😁
釈迦ヶ岳 ほとんど見えん( ̄▽ ̄)(笑)
ほとんど見えん( ̄▽ ̄)(笑)
釈迦ヶ岳 一応
一応
釈迦ヶ岳 雲の中から…
雲の中から…
釈迦ヶ岳 羊の群れ〜♪(´ε` )…昔の人はシロヤシオを羊の群れに例えたそうです
羊の群れ〜♪(´ε` )…昔の人はシロヤシオを羊の群れに例えたそうです
釈迦ヶ岳 青空とのコラボ
青空とのコラボ
釈迦ヶ岳 この眺めは何度見てもたまらない♪
この眺めは何度見てもたまらない♪
釈迦ヶ岳 遠足尾根との分岐を左へ。静ヶ岳と銚子岳に向かう。
遠足尾根との分岐を左へ。静ヶ岳と銚子岳に向かう。
釈迦ヶ岳 藤原さん、おはようございます。
藤原さん、おはようございます。
釈迦ヶ岳 新緑が気持ちいい〜ϵ( 'Θ' )϶
新緑が気持ちいい〜ϵ( 'Θ' )϶
釈迦ヶ岳 まず左へピストン
まず左へピストン
釈迦ヶ岳 この辺りはイワカガミの群生地。そこら中に咲いていました。
この辺りはイワカガミの群生地。そこら中に咲いていました。
釈迦ヶ岳 静ヶ岳到着!眺望なし( ̄▽ ̄)…予定通り(笑)
静ヶ岳到着!眺望なし( ̄▽ ̄)…予定通り(笑)
釈迦ヶ岳 新緑パワー2
新緑パワー2
釈迦ヶ岳 何だか晴れてきたぞ…これも予定通り(*^^*)
何だか晴れてきたぞ…これも予定通り(*^^*)
釈迦ヶ岳 山が深く感じるなぁ〜
山が深く感じるなぁ〜
釈迦ヶ岳 この辺りは、いつも名古屋から見える静ヶ岳と銚子岳の谷間だな( ̄+ー ̄)
この辺りは、いつも名古屋から見える静ヶ岳と銚子岳の谷間だな( ̄+ー ̄)
釈迦ヶ岳 振り返ると新緑だらけのお山。さっきの静ヶ岳だな。
振り返ると新緑だらけのお山。さっきの静ヶ岳だな。
釈迦ヶ岳 池?水溜まり?
池?水溜まり?
釈迦ヶ岳 おたまじゃくしだらけでした( ̄▽ ̄)(笑)
おたまじゃくしだらけでした( ̄▽ ̄)(笑)
釈迦ヶ岳 銚子岳到着!ここもあまり眺望はないが、とりあえずひと休みσ(^_^;)
銚子岳到着!ここもあまり眺望はないが、とりあえずひと休みσ(^_^;)
釈迦ヶ岳 藤原岳、御池岳方面もスッキリ晴れてた(*^^*)
藤原岳、御池岳方面もスッキリ晴れてた(*^^*)
釈迦ヶ岳 山…だけ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
山…だけ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
釈迦ヶ岳 竜ヶ岳もハッキリ見える♪
竜ヶ岳もハッキリ見える♪
釈迦ヶ岳 ヤマツツジ…だよねσ(^_^;)
ヤマツツジ…だよねσ(^_^;)
釈迦ヶ岳 御池岳
御池岳
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳、御在所方面も👍🏻
釈迦ヶ岳、御在所方面も👍🏻
釈迦ヶ岳 朝とはまた違う感じ
朝とはまた違う感じ
釈迦ヶ岳 おぉ〜
おぉ〜
釈迦ヶ岳 いい〜
いい〜
釈迦ヶ岳 竜ヶ岳とシロヤシオのコラボ
竜ヶ岳とシロヤシオのコラボ
釈迦ヶ岳 花びらがギッシリ♡
花びらがギッシリ♡
釈迦ヶ岳 ここも
ここも
釈迦ヶ岳 最高だね
最高だね
釈迦ヶ岳 四日市も見えた
四日市も見えた
釈迦ヶ岳 人が増えてきた
人が増えてきた
釈迦ヶ岳 朝はガスガスだった西の滋賀県方面
朝はガスガスだった西の滋賀県方面
釈迦ヶ岳 綺麗な山並み
綺麗な山並み
釈迦ヶ岳 またまた藤原岳、御池岳
またまた藤原岳、御池岳
釈迦ヶ岳 シロヤシオ祭り♪
シロヤシオ祭り♪
釈迦ヶ岳 何だか高度感ある
何だか高度感ある
釈迦ヶ岳 めっちゃ人がおる!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
めっちゃ人がおる!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
釈迦ヶ岳 朝と違って風も穏やかで登山日和です
朝と違って風も穏やかで登山日和です
釈迦ヶ岳 誰もいない隙にパシャパシャ!ちょうど1年前に竜ヶ岳から山登りを再開したことを思い出すなぁ〜
誰もいない隙にパシャパシャ!ちょうど1年前に竜ヶ岳から山登りを再開したことを思い出すなぁ〜
釈迦ヶ岳 熊笹ロードまだまだ続く
熊笹ロードまだまだ続く
釈迦ヶ岳 雨乞岳方面
雨乞岳方面
釈迦ヶ岳 晴れて良かった(*^^*)
晴れて良かった(*^^*)
釈迦ヶ岳 何度でも歩きたい道
何度でも歩きたい道
釈迦ヶ岳 快適〜
快適〜
釈迦ヶ岳 旧421道見えた!…路上駐車多くね?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)でも予想通りだな( ̄▽ ̄)
旧421道見えた!…路上駐車多くね?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(笑)でも予想通りだな( ̄▽ ̄)
釈迦ヶ岳 満開
満開
釈迦ヶ岳 日が差すと一段と綺麗です
日が差すと一段と綺麗です
釈迦ヶ岳 あともう少しだな
あともう少しだな
釈迦ヶ岳 写真撮り過ぎでなかなか前に進まない( ̄▽ ̄)(笑)
写真撮り過ぎでなかなか前に進まない( ̄▽ ̄)(笑)
釈迦ヶ岳 重ね岩アゲイン(*^^*)
重ね岩アゲイン(*^^*)
釈迦ヶ岳 ここも沢山咲いてたな
ここも沢山咲いてたな
釈迦ヶ岳 意外とごっつい
意外とごっつい
釈迦ヶ岳 少しだけ登ってみたσ(^_^;)
少しだけ登ってみたσ(^_^;)
釈迦ヶ岳 シロヤシオのトンネルだね
シロヤシオのトンネルだね
釈迦ヶ岳 ここが一番のザレ場かな
ここが一番のザレ場かな
釈迦ヶ岳 日本庭園見たいな場所
日本庭園見たいな場所
釈迦ヶ岳 そしてまたイワカガミを撮る(*^^*)
そしてまたイワカガミを撮る(*^^*)
釈迦ヶ岳 ゴール近し!
ゴール近し!
釈迦ヶ岳 ゴール〜!ヽ( ̄д ̄;)ノ そして車が満車状態!
ゴール〜!ヽ( ̄д ̄;)ノ そして車が満車状態!
釈迦ヶ岳 あっちにもズラズラ〜っと
あっちにもズラズラ〜っと
釈迦ヶ岳 だだいま♪
だだいま♪
釈迦ヶ岳 昔はバイクでよく通ったんだけどなσ(^_^;)…今は頑丈なチェーンあり通れません!
昔はバイクでよく通ったんだけどなσ(^_^;)…今は頑丈なチェーンあり通れません!
釈迦ヶ岳 県境です
県境です
釈迦ヶ岳 反対側からもパシャリ
反対側からもパシャリ
釈迦ヶ岳 歩き易かったなぁ♪ お疲れ様でした〜ϵ( 'Θ' )϶
歩き易かったなぁ♪ お疲れ様でした〜ϵ( 'Θ' )϶

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。