2016GW休み百名山狩りvol2. ~西吾妻山~

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
27
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1349 / 1359 m
2
15
1 31
24
1 18
22
7
8

活動詳細

すべて見る

東北百名山2座目は吾妻連峰最高峰の「西吾妻山」 天元台高原から登ります。ここ、ロープウェイが営業していたらかなりショートカット出来るんですがこの日は営業してません。しかたないので林道歩きから始めます。 スキー場の中をズンズン登ると残雪地帯に入ります。 またこの日は山中で全くだれとも会わなかった。やはりロープウェイの休止時期は誰も登らんのかな? 残雪の樹林帯でルートを数回ロストして焦るがひょっこり人形石に出た。 延々とスキー場を登り、迷いやすい残雪樹林帯を経てたどり着いた場所は広大な吾妻連峰をぐるりと見渡せる高層湿原だった。 なんとも素晴らしい! そんな広大な高層湿原を独り占めして歩く贅沢。天気の良さも相まって感動の時間でした。 山頂は樹木に覆われ眺望がきかない分、この湿原はこの辺りのハイライトでしたね。 下山時も残雪樹林帯の中で迷いつつもヤマップのGPS頼りでなんとかなった。 ヤマップさん、ありがとうございます! 下山後は「西吾妻スカイバレー」経由で裏磐梯エリアへ。福島県に入った辺りから眼下に見える桧原湖と磐梯山が美しくこれまた写真スポットが多くなかなか前に進めなかった。 計画ではこの後、磐梯山も登る予定でしたが、喜多方らーめんの誘惑に負け、30km先の喜多方市へ。 スマホ検索でトップだった「坂内食堂」さんへ。午後3時ぐらいでしたが未だ行列していました。 30分ぐらい並んで食べた本場の喜多方ラーメンは疲れた体に効く美味さでした。 そしてまた裏磐梯エリアに戻り温泉入って目星を付けてた道の駅の片隅で野宿です。 さぁ翌日は磐梯山です!

吾妻山・一切経山 天元台高原ロープウェイ、6月3日まで運休中です。なのでここから歩きます。
天元台高原ロープウェイ、6月3日まで運休中です。なのでここから歩きます。
吾妻山・一切経山 気持ち良い渓流沿いの林道をテクテクと。
気持ち良い渓流沿いの林道をテクテクと。
吾妻山・一切経山 秘湯感漂う「吾妻屋旅館」泊まってみたい宿です。
秘湯感漂う「吾妻屋旅館」泊まってみたい宿です。
吾妻山・一切経山 を過ぎると山に入ります。
を過ぎると山に入ります。
吾妻山・一切経山 今日のコースタイムは6時間から7時間、頑張るぞ!
今日のコースタイムは6時間から7時間、頑張るぞ!
吾妻山・一切経山 まずは人形石目指します。
まずは人形石目指します。
吾妻山・一切経山 1時間ぐらいワシワシ登ると目の前に人工物が現れる。何?
1時間ぐらいワシワシ登ると目の前に人工物が現れる。何?
吾妻山・一切経山 ああ、スキー場ね。
ああ、スキー場ね。
吾妻山・一切経山 嫌いです、スキー場の傾斜。アキレス腱伸びる~
嫌いです、スキー場の傾斜。アキレス腱伸びる~
吾妻山・一切経山 ショウジョウバカマに癒やされる。
ショウジョウバカマに癒やされる。
吾妻山・一切経山 振り返ると眼下には米沢の街が一望に。
振り返ると眼下には米沢の街が一望に。
吾妻山・一切経山 なんじゃこりゃ?
なんじゃこりゃ?
吾妻山・一切経山 前方に残雪が現れ始める。
前方に残雪が現れ始める。
吾妻山・一切経山 つま先蹴りこんでガシガシ登ります。
つま先蹴りこんでガシガシ登ります。
吾妻山・一切経山 五名峰展望台
五名峰展望台
吾妻山・一切経山 飯豊連峰ですか?よく見えてました。
飯豊連峰ですか?よく見えてました。
吾妻山・一切経山 この先は残雪も多くなる。
この先は残雪も多くなる。
吾妻山・一切経山 それに伴い踏抜き祭り、始まり!
それに伴い踏抜き祭り、始まり!
吾妻山・一切経山 人形岩到着
人形岩到着
吾妻山・一切経山 yahooooooo!!!!!!
yahooooooo!!!!!!
吾妻山・一切経山 西吾妻山はあそこ!まだ遠いなぁ。
西吾妻山はあそこ!まだ遠いなぁ。
吾妻山・一切経山 そしてこの辺りが今回のハイライトでした。
そしてこの辺りが今回のハイライトでした。
吾妻山・一切経山 池塘完備の湿原。
池塘完備の湿原。
吾妻山・一切経山 木道も整備されてます。すごく綺麗でした!
木道も整備されてます。すごく綺麗でした!
吾妻山・一切経山 軽アイゼン付けて雪の斜面を直登。
軽アイゼン付けて雪の斜面を直登。
吾妻山・一切経山 梵天岩より西吾妻山を望む。
梵天岩より西吾妻山を望む。
吾妻山・一切経山 梵天岩
梵天岩
吾妻山・一切経山 そして吾妻連峰最高の地、「西吾妻山」到着!眺望なし!
そして吾妻連峰最高の地、「西吾妻山」到着!眺望なし!
吾妻山・一切経山 歴史を感じる標識。好き。
歴史を感じる標識。好き。
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋
西吾妻小屋
吾妻山・一切経山 掃除行き届いてます。
掃除行き届いてます。
吾妻山・一切経山 池塘のミッキーマウス!?
池塘のミッキーマウス!?
吾妻山・一切経山 こちらも木道完備で。
こちらも木道完備で。
吾妻山・一切経山 残雪の中を迷いながら下山する。
残雪の中を迷いながら下山する。
吾妻山・一切経山 けっこう荒れてます。
けっこう荒れてます。
吾妻山・一切経山 水芭蕉の群生。
水芭蕉の群生。
吾妻山・一切経山 少々薮漕ぎ。
少々薮漕ぎ。
吾妻山・一切経山 下山最後の方はジュラシック・パーク的な雰囲気に。
下山最後の方はジュラシック・パーク的な雰囲気に。
吾妻山・一切経山 下山後は「西吾妻スカイバレー」というこれまた快適高原道路を走ります。
下山後は「西吾妻スカイバレー」というこれまた快適高原道路を走ります。
吾妻山・一切経山 バイクに濡れた靴とか括りつけ乾かしながら走ります(笑)
バイクに濡れた靴とか括りつけ乾かしながら走ります(笑)
吾妻山・一切経山 この道、福島県側に入ってからの景色が最高でした。磐梯山を望む。
この道、福島県側に入ってからの景色が最高でした。磐梯山を望む。
吾妻山・一切経山 バイカー涎もんのクネクネ道!
バイカー涎もんのクネクネ道!
吾妻山・一切経山 桧原湖と裏磐梯
桧原湖と裏磐梯
吾妻山・一切経山 昼飯は喜多方ラーメンの有名店「坂内食堂」へ。
昼飯は喜多方ラーメンの有名店「坂内食堂」へ。
吾妻山・一切経山 肉大盛りでw美味い!
肉大盛りでw美味い!
吾妻山・一切経山 そして今日の寝場所は道の駅の一角をお借りしました。
そして今日の寝場所は道の駅の一角をお借りしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。