雪の壁に挑む…💦燧ヶ岳(柴安嵓)44/100

2016.05.14(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:12

距離

10.0km

のぼり

1040m

くだり

1042m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
59
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1040 / 1042 m
54
41
1 1
4
47
39
1 11

活動詳細

すべて見る

昨日の残雪の会津駒ヶ岳に続いて、残雪の燧ヶ岳に行ってきました。今日も良い天気…柴安嵓には、勇気を出して、登りました(笑)雪の壁は、50度くらいあったみたいです(汗💦) 水芭蕉に癒され、良い山歩きでした。

尾瀬・燧ヶ岳 御池ロッジの駐車場から出発
御池ロッジの駐車場から出発
尾瀬・燧ヶ岳 水芭蕉おっきい‼
水芭蕉おっきい‼
尾瀬・燧ヶ岳 ダイモンジソウ?
ダイモンジソウ?
尾瀬・燧ヶ岳 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代につくと水芭蕉が木道沿いにちらほら出てきました。(*^_^*)
広沢田代につくと水芭蕉が木道沿いにちらほら出てきました。(*^_^*)
尾瀬・燧ヶ岳 ここまでの岩場も雪が残り、踏みぬきに注意しながら気を使い変な汗かいちゃいました。まだ、薄暗いこの雲とれないかなあ、、
ここまでの岩場も雪が残り、踏みぬきに注意しながら気を使い変な汗かいちゃいました。まだ、薄暗いこの雲とれないかなあ、、
尾瀬・燧ヶ岳 風ひとつなく、凛とした空気、、じっとしているとひんやり寒くなり先を急ぐことに
風ひとつなく、凛とした空気、、じっとしているとひんやり寒くなり先を急ぐことに
尾瀬・燧ヶ岳 雪溶けの水音が雪の下に、、ずぼずぼです。
雪溶けの水音が雪の下に、、ずぼずぼです。
尾瀬・燧ヶ岳 これは?ショウジョウバカマのつぼみかしら?
これは?ショウジョウバカマのつぼみかしら?
尾瀬・燧ヶ岳 残雪に苦戦しながら振り向くといつの間にかあんなに陽が高くなっていました。
残雪に苦戦しながら振り向くといつの間にかあんなに陽が高くなっていました。
尾瀬・燧ヶ岳 おお、燧ケ岳が見えてきました。うっすら青空も、、(*^_^*)
おお、燧ケ岳が見えてきました。うっすら青空も、、(*^_^*)
尾瀬・燧ヶ岳 このまま、どうぞ晴れてくださいね。
このまま、どうぞ晴れてくださいね。
尾瀬・燧ヶ岳 平ヶ岳や越後駒ケ岳が見えてます。。たぶん
平ヶ岳や越後駒ケ岳が見えてます。。たぶん
尾瀬・燧ヶ岳 急登を登り、熊沢田代へ雪で滑りやすいトラバースは、ぐっと緊張します。。慎重に、、
急登を登り、熊沢田代へ雪で滑りやすいトラバースは、ぐっと緊張します。。慎重に、、
尾瀬・燧ヶ岳 迷い道の注意喚起の看板がいくつもありました。ルートを外れない用に注意です。
迷い道の注意喚起の看板がいくつもありました。ルートを外れない用に注意です。
尾瀬・燧ヶ岳 眼下に登ってきた広沢田代が見えました、頑張ったぞ(*^_^*)
眼下に登ってきた広沢田代が見えました、頑張ったぞ(*^_^*)
尾瀬・燧ヶ岳 おお、尾瀬沼が見えます。
おお、尾瀬沼が見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 ここ、標高2346m俎嵓(マナイタグラ)なんて読めませんよねー(*^_^*)
ここ、標高2346m俎嵓(マナイタグラ)なんて読めませんよねー(*^_^*)
尾瀬・燧ヶ岳 さあ。。行けるのか私、、、あの頂に、、急坂ですね。。
さあ。。行けるのか私、、、あの頂に、、急坂ですね。。
尾瀬・燧ヶ岳 うん(^-^)、そびえ立ってます。。雪かなりあります。しかも雪は緩んできています。。大丈夫か私?(>_<)私にとっては壁でした。。手がかじかむけど踏ん張って手元、足元に神経を集中です。
しかし、、(ーー゛)ここで、主人が変なことを言う。
下見てごらん、そんなに怖くないよ🎶
あほか?(--〆)
必死でへばりつく私に今、この瞬間にかける言葉かい?もちろん→下など観る余裕もなく、、、しかも、下見たら滑落するでしょう(  ̄▽ ̄)この変な気使いの言葉かけに何度切れそうになったことか。。(ー_ー)!!怒る余裕→もちろんありません(笑)
うん(^-^)、そびえ立ってます。。雪かなりあります。しかも雪は緩んできています。。大丈夫か私?(>_<)私にとっては壁でした。。手がかじかむけど踏ん張って手元、足元に神経を集中です。 しかし、、(ーー゛)ここで、主人が変なことを言う。 下見てごらん、そんなに怖くないよ🎶 あほか?(--〆) 必死でへばりつく私に今、この瞬間にかける言葉かい?もちろん→下など観る余裕もなく、、、しかも、下見たら滑落するでしょう(  ̄▽ ̄)この変な気使いの言葉かけに何度切れそうになったことか。。(ー_ー)!!怒る余裕→もちろんありません(笑)
尾瀬・燧ヶ岳 標高2356m柴安嵓(シバヤスグラ)着いたよー。がんばった私
標高2356m柴安嵓(シバヤスグラ)着いたよー。がんばった私
尾瀬・燧ヶ岳 昨年登った至仏山も見える。(*^_^*)
昨年登った至仏山も見える。(*^_^*)
尾瀬・燧ヶ岳 さあ、民宿のお母さんのお弁当食べて、気合入れてあの雪の壁降りるよ、、
さあ、民宿のお母さんのお弁当食べて、気合入れてあの雪の壁降りるよ、、
尾瀬・燧ヶ岳 がんばった、頑張った、、!(^^)!残り1メートルのところで足場を作れず、、一回かたまる私に、左足伸ばして~。伸ばしてもつかないよ、、(+o+)。あと5㎝だよ。。あのね、、この不安定な態勢で、5㎝も足伸びないよ、、(ーー゛)と助け合いながらいちばんの難所をなんとかクリアしたのでした。今回の難所はなんといってもここ登る前に、ちょっとした口げんかが勃発したとこかな、、(*^_^*)
がんばった、頑張った、、!(^^)!残り1メートルのところで足場を作れず、、一回かたまる私に、左足伸ばして~。伸ばしてもつかないよ、、(+o+)。あと5㎝だよ。。あのね、、この不安定な態勢で、5㎝も足伸びないよ、、(ーー゛)と助け合いながらいちばんの難所をなんとかクリアしたのでした。今回の難所はなんといってもここ登る前に、ちょっとした口げんかが勃発したとこかな、、(*^_^*)
尾瀬・燧ヶ岳 いくつかの枯れた沢をトラバース、残雪期に沢筋を登らないように、、一部枯れた沢を200m程進みますが間違いやすいので注意が必要でした。
いくつかの枯れた沢をトラバース、残雪期に沢筋を登らないように、、一部枯れた沢を200m程進みますが間違いやすいので注意が必要でした。
尾瀬・燧ヶ岳 広沢田代で休憩して、
広沢田代で休憩して、
尾瀬・燧ヶ岳 景色を見ながらゆっくり下山します。
景色を見ながらゆっくり下山します。
尾瀬・燧ヶ岳 昨日登った会津駒ケ岳が見える(*^_^*)
昨日登った会津駒ケ岳が見える(*^_^*)
尾瀬・燧ヶ岳 登山道は、ちょっとした沢です。
登山道は、ちょっとした沢です。
尾瀬・燧ヶ岳 滝のようです(*^_^*)
滝のようです(*^_^*)
尾瀬・燧ヶ岳 こんなとこがたくさん
こんなとこがたくさん
尾瀬・燧ヶ岳 ほんとに怖い、ドサッって落ちます、、(+o+)
ほんとに怖い、ドサッって落ちます、、(+o+)
尾瀬・燧ヶ岳 ミヤマカタバミ?
ミヤマカタバミ?
尾瀬・燧ヶ岳 今日が尾瀬、沼山峠山開き。御池~沼山峠間のシャトルバスが開通。
今日が尾瀬、沼山峠山開き。御池~沼山峠間のシャトルバスが開通。
尾瀬・燧ヶ岳 駐車場につくしが(*^_^*)
駐車場につくしが(*^_^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。