会津磐梯山に登ってきた(山頂からの景観を求め再び…)

2016.05.14(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
1 時間 23
距離
9.4 km
のぼり / くだり
866 / 864 m
1 57
13
2
1 19

活動詳細

すべて見る

前日の金曜日、何だかとても磐梯山に行きたくなった!昨年の秋、親友と2人で磐梯山に登った時は途中から真っ白で、山頂からは何も見えませんでした… 行きたくなったら即行動!今日は山頂からの景色が楽しめそう(^^)vワクワクしながら最寄のインターから磐越自動車道に乗ります。 高速を降りゴールドラインに入ってからは、対向車も後ろからも車が来ません。静かな朝のドライブ、実に気持ちが良いです(^^)家から約1時間半かからず八方台駐車場に到着(近っ!) 人気の八方台の駐車場は直ぐに満車になると聞いていたのですが先客は8台、県外ナンバーの車も結構います。のんびり用意をしていると、どんどん車が入ってきます。 歩き始めると直ぐに中ノ湯に到着、火山性ガス(硫黄)の匂いが凄い!物珍しくて廃墟を少し探索します。前回はこの辺からガスっていたので、2回目にして景色を楽しめながら登れます。 弘法清水に到着!小屋もやってるし、この居心地の良い場所で休憩すると登るのが億劫になりそうなので一気に山頂目指します。標識に「磐梯山山頂 0.5km」前回は真っ白で見えなかった山頂も今日はハッキリ見えます(見えると結構あるなぁ…見えなかった方が良かったか?) 途中、広い場所で写真を撮ってると下からおじさんが来たので「先にどうぞ」と道を譲ると「はぁはぁ…いや、ここで休むから…後どのくらいかな?はぁはぁ…」「弘法清水の水は冷たくて良いねー」等と会話をしてると引率の先生を先頭に地元の男子高校生が20人くらい降りて来ます。みんな「こんにちは!」と元気に挨拶しながら通りすぎていき「後、少しですから頑張ってください」の声に「おお!その一言で元気出た!」とおじさんは嬉しそうでした(^^) この後も何組かの元気な高校生の集団とすれ違い、山頂到着! さーて、猪苗代湖はどこだ?いなわしろ…えー!? ちょっとしか見えない(。•́︿•̀。)ショボーン… 桧原湖は毎回ちゃんと見えるのに、猪苗代湖って…こりゃあ、また来いってことだな…(*^^*) ここでお昼を食べたり、人に頼まれて写真撮ったり、自分も頼んだり…降りるのもったいない… 名残惜しいけど下山開始、弘法清水小屋で念願のバッジを買って、お花畑周辺では山の写真を撮り、その後一気に降ります!下山中もどんどん人が登ってきます。 車に戻りコーヒー飲んで一息ついて、靴だけ履き替え出発です。 この後、時間もたっぷりあるので五色沼へ車を走らせるのだ (。・ω・。)ノ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。