ツツジの山 袈裟丸山 折場登山口~小袈裟丸避難小屋往復

chougen-bowさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:若い時に少し“山をやっていた”のですが
    しばらくの間中断していました。
    還暦を前に健康維持の為に 近場の低山から歩き始めました。
    北関東の山をメインに日帰りで行ける所を歩いています。
  • 生まれ年:1952

皇海山・袈裟丸山・地蔵岳

2016/05/15(日) 09:31

ツツジの山 袈裟丸山 折場登山口~小袈裟丸避難小屋往復

2016/05/14(土) 06:46

2016/05/14(土) 12:30

袈裟丸山へ行ってきました。
当初、塔の沢から行く予定でしたが 天候があまり良くなさそうなので折場登山口からに変更しました。
7時前に折場登山口に到着した時には、駐車場は満車でしたが登山口付近の路肩に駐車することが出来ました。
その後も続々来る車おり、路肩もイッパイになっていました。
折場登山口には、トイレも完備されています。
R122から沢入(そうり)駅付近から林道に入り約20分くらいで折場登山口に到着します。
付近にはコンビニ等の店はありませんので日光又は桐生市内で準備されることをお勧めします。
登山口から少し登ると、ミツバツツジ、シロヤシオが見頃になっています。
アカヤシオは、賽の河原付近から小丸(小袈裟丸山)に掛けて見ることが出来ます。
特に、小丸山付近の群生地は“今が最高”という感じでした。
何度も来ているというベテランの方が「こんなに花付き良いのは久しぶり」と言うほど見事でした。
同じような写真を何枚も撮ってしまいました。
前袈裟丸山まで行くつもりでしたが、天候がイマイチで周囲の遠望も望めそうもないので避難小屋で引き返すことにしました。
晴天の青空に映えるツツジの花が見られなかったことは残念でしたが、アカヤシオの群生地を見ることができ満足です。
これからは、ミツバツツジ、シロヤシオ、ヤマツツジが咲き まだまだ花を楽しめる山です。